最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 18 / 33

  1. 【4251633】 投稿者: う〜ん  (ID:uYGcfPR3ne2) 投稿日時:2016年 09月 17日 20:17

    ここであーだこーだ言われてるけど普通の社会では北海道から沖縄まで聖心に小学校からなんて言ったらお嬢様だね〜すごいね〜が帰ってくるよ。

    中学からの難関やら新興校なんかは無名だろうけど聖心の知名度は馬鹿にならないし首都圏でも普通に評価高いよ。今も昔も。

  2. 【4270777】 投稿者: ブランド  (ID:F/ErRPOQGs2) 投稿日時:2016年 10月 03日 13:52

    聖心は最高のブランドです。
    条件のいい人と結婚できればお勉強なんて関係ないです。
    私たちはそういう世界で生きています。

  3. 【4270783】 投稿者: 下品な新興校  (ID:UgYwkJr1Yn2) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:00

    どこの馬の骨が作ったのか分からない新興校、広○や渋○なんかより、
    聖心の方がよほど経歴としてベター。
    新興校なんて、通信制クラークなんとかと同じような経歴の価値。

  4. 【4270791】 投稿者: ブランド  (ID:F/ErRPOQGs2) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:06

    >聖心は最高のブランドです。
    >条件のいい人と結婚できればお勉強なんて関係ないです。
    >私たちはそういう世界で生きています。

    こう言い切る人たちが10年先、20年先にどんな人生を送っているのか、
    聖心の社会的評価がどうなるのかを見てみたいですね。
    案外、勝ち組になるかもよ。

  5. 【4270817】 投稿者: う~ん  (ID:pC/h9wjwehg) 投稿日時:2016年 10月 03日 14:35

    社会的に評判の良いお嬢さんが「聖心出身である」ことに意味があるのよ。プラス評価要因・付加価値ね。

  6. 【4270842】 投稿者: 争奪戦  (ID:U42fYanatAQ) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:09

    >条件のいい人と結婚できればお勉強なんて関係ないです。

    最近の条件のいい人は、配偶者にも自分と同等の学歴+社会的地位(就職先)+収入を求めている。
    そもそも条件のいい人は、結婚・子どもはリスクと考えているから、未婚が多いのよね。

    結婚の条件だって学歴は大事。
    お馬 鹿さんな母親に育てられては、跡継ぎもお馬 鹿になる。
    資産を食いつぶし、家の没落を招きかねない。



    いまや聖心ブランドに群がってくるのは、エスカレーター上がりの資産家2代目3代目?
    夫婦で甘ちゃんです

  7. 【4270874】 投稿者: ブランド  (ID:F/ErRPOQGs2) 投稿日時:2016年 10月 03日 15:53

    >エスカレーター上がりの資産家二代目三代目

    それこそが聖心出身者の狙いどころです。
    甘ちゃんで何が悪いのでしょうか。
    ガツガツせずに品よく人生を送れたら最高です。

    それよりも、共働きであくせくするなんて一番嫌です。

    本気で私たちはお嬢様だと思っています。
    そのへんの早慶や国立の女子よりも上だと思っています。

  8. 【4271180】 投稿者: 無関係者  (ID:mpzg78BrXcE) 投稿日時:2016年 10月 03日 20:30

    外野が誹謗中傷する意味ないですよね。在校生とか卒業生の方が愛校心持たれるような学校であれば十分素敵なことですよね。

    一生懸命お受験勉強して、入学、通学されている子供たちが、色眼鏡で見られるのはかわいそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す