最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 20 / 33

1. 【4281901】 投稿者: う~ん  (ID:ZFGtoV1H60c) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:39

仮に入れてもお付き合いができるかどうかは別ですね…

どこの小学校でも倍率が下がるのは不景気や少子化もありますが、一方で通ってる層は変わっていないという見方もできますね。

2. 【4285290】 投稿者: 公開授業について  (ID:BJAR..anUn.) 投稿日時:2016年 10月 14日 12:03

この件の書き込みにつきまして、本当に公開授業にご参加されたのか疑問です。

聖心が気に入らないから、悪口を書くためにわざわざパソコンを立ち上げ、何回かクリックして聖心のスレッドにたどりつき、なんの目的かは存じませんが、悪意に満ちた書き込みをされる方はいらっしゃると思いますが、あまりにひどい内容は止めて頂きたいと思います。

3. 【4288128】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:LWvgLvJ/fc.) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:41

公開授業は、圧迫感全開だったという書き込みがありますが、
    カトリック女子校では、それがあたりまえです。
    正統派カトリックをご存じない方の感想なのでしょうね。
    ゆるいほうが好ましいのであれば、
    プロテスタントか無宗教の学校を選ぶべき。
    カトリックの教育は、極端な言い方をすれば、あるべき理想の姿があり、
    そこを目指すというか模倣するというか、
    型にはめることからスタートします。そこが理解できていないと、
    入学してから後悔するかもしれません。

逆にプロテスタント校に入れておいて、お行儀の指導が甘いと
    文句を言う方がいらっしゃいます。そういう話を聞くと、
    カトリックにいれればよかったのにと思ってしまいます。
    プロテスタントは、あるがままを受け入れるのが基本なので、
    低学年はとくに猿山状態です。

4. 【4288560】 投稿者: 授業  (ID:Uy.Abg/2ae6) 投稿日時:2016年 10月 17日 07:20

おそらくお堅いイメージで書き込みされているのだと思いますが・・・。

聖心の授業は、むしろ子供の発言中心で進みますよ。もちろん挙手が必要ですので、好き勝手に意見を述べるわけではありませんが。

六年生で「卒業研究」というものがあり、一人ひとりに担当教師がつき、自分で決めたテーマについて一年かけて調べ、研究発表致します。そのため、調べ学習やフィールドワークに大変力を入れていて、低学年のうちから自分で調べる、自分の考えをしっかり持つことに重きを置いています。
    授業中も沢山の子供が手を挙げ発表し、お互いの意見を聞き、それについてどう思うかと、積極的に意見交換させる風景が日常です。
    音楽や体育は、活動的で子供たちが心から楽しんでいるという感想しか思いつきません。
    授業参観でいつも印象に残るのは、生き生きとした目で授業を受けている子供がとても多いということ。これは毎回私が感じる1番大きな印象です。

休み時間は、前庭が埋め尽くされるほど子供たちが外に出て、活発に遊んでいます。
    高学年になると、学習塾などでも使用されている問題集が宿題として出されるので、きちんと取り組めば勉強面もしっかり力がつくのではと感じています。

保護者が必死で書き込みしてる。とかまた言われそうですね。でも主観的ではありますが、子供達の名誉の為にも、授業の様子をお伝えさせていただきました。

5. 【4297473】 投稿者: つまらない授業  (ID:3clrEvwCjpk) 投稿日時:2016年 10月 24日 04:44

授業公開に行けば全てがわかりますよ。
    授業は基礎から教えてくれるし親切丁寧、在校生は大人しい子が多い印象でした。今は不人気校になっていますが以前はお嬢様学校だったんですよね??
    授業公開をしない方が学校のためです

6. 【4301131】 投稿者: さくら  (ID:MUsufeEhEuA) 投稿日時:2016年 10月 27日 06:18

聖心とても魅力的な学校だと思います。
    我が子が女の子だったら入れたかったです。
    こちらはご両親が教育熱心な方が多い様にかんじます。
    制服も素敵ですね。
    小林出身ですが三光町の聖心は永遠の憧れです。

7. 【4301903】 投稿者: 羊  (ID:5vzwrwHa//c) 投稿日時:2016年 10月 27日 21:54

具体的に聖心の何に憧れていらっしゃいますか?

制服、ブランドイメージ・・・

8. 【4304544】 投稿者: データ  (ID:UCNBp8s8sj.) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:07

良い学校だったけれど、全入ですよね。落ちた人いませんよね、最終的には。
    入学者の質を考えると、通わせる気にはなれません。
    不人気の要因は、学校側の責任でしょうから、在校生・保護者には迷惑極まりないです。
    長のつく職の方々も教師も職員も、以前とは明らかに違い、ため息しか出ません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す