最終更新:

18
Comment

【1934847】2ndステージ受験について教えていただきたい

投稿者: 聖   (ID:3H001DHreY6) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:05

現在公立小学校2年に通うものですが、編入テストを再来年に受験したいと思っております。

小学校受験を経験しておりませんが、聖心女子学院の説明会に参加させていただきまして、娘共々心から通わせていただきたいと思う気持ちで一杯です。

しかし、募集人数も少ないということもありまして、勉強以外に必要なこととかがあれば教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2077425】 投稿者: たぶん  (ID:R8efHg2rAeo) 投稿日時:2011年 03月 30日 06:57

⇧同一人物では?という親子を知ってます。
    こんな人存在するんだというほどの人。
    その場限りで一緒にいる人はいたかもしれないけれど、友達は誰もいないと思います。
    嫌われ様は相当なものです。その人ならば。
    プライドが高い人なので今の聖心偏差値陥落は耐えられないと思う。
    散々他の学校に進学した親子を失笑されていたけれど、ご自分が学年で一番失笑されています。

2. 【2101758】 投稿者: とりあえず  (ID:beII1I9ydVo) 投稿日時:2011年 04月 20日 12:22

話がずれてきているようですが・・・

専門の塾に行ってみてはいかがでしょうか。
    内部或いは他の私学でも、お知り合いの方がいれば、情報も入ると思いますが。
    第2ステージと言うのは新しい制度ですから、小学校受験塾でもクラスを新設しているところもあります。
    (こぐま会など)問い合わせてみると良いと思います。

ただ、私学の編入の場合、海外転勤から戻られて編入試験を受ける、という方も多いです。
    (聖心は、通常の編入・第2ステージともに特に帰国子女枠を設けて募集はしておらず、帰国子女も一般も一緒ですよね)
    実際そのようにして入られた方も知っていますが(第2ステージでない編入ですが)、
    別に聖心だけを志望されて対策を練っていたわけではないようで・・・
    つまり、親御さんの職業や英語力も含めた将来性のあるお子さんは入りやすい
    (学校側はそういうご家庭・お子さんを求めている)という側面はあるのかも。

だから、専門の塾に行ったからと言って必ずしも入れるわけではないと思います。
    小学校受験でも中学校受験でも、必ず、というものはないですが、中学受験の方が
    偏差値という解りやすい目安はありますね。
    受けるなら、情報収集という意味でも、塾に行った方がよいと思いますが、あまり振り回されないよう・・・
    (小学校受験で、必死になりすぎて塾の言うままに講習を取り続け、お子さんにプレシャーをかけ、
    それでも落ち・・・という例を知っています。その方は全て塾のせいにして指導を受けた先生も恨んでいました。
    なぜ落ちたのか、中学受験のように点数、と割り切れないだけに親も相当ショックを受けるようです。
    ですが親はともかく、お子さんにプレッシャーをかけすぎるのだけは、避けてほしいものです)

3. 【2354157】 投稿者: どうでしたか?  (ID:ZI5kqsKG/zI) 投稿日時:2011年 12月 12日 09:51

結果を教えてください。匿名で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す