最終更新:

14
Comment

【2283833】お付き合い

投稿者: ウジウジ   (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 10月 03日 21:05

知り合いがいないのでこのような場所で質問する事をお許し下さい。
娘は一年生です。
夏休みや秋休みに、お友達同士で集まったりしていると聞きましたが 皆さんそうなのでしょうか?
私は特に親しい方もいなくプライベートでは何のお付き合いもしていないのですが、私のせいで娘に寂しい思いをさせているのではと心配になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2286546】 投稿者: スレ主です  (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 10月 06日 14:16

    愚痴になりますが様

    貴重な体験談ありがとうございました。
    昨日返信したのですが何故か反映されないのでもう一度打ってみました。
    近づき過ぎると色々な事があるようですね。
    焦らず身の丈にあったお付き合いの仕方を探して参りたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【2297140】 投稿者: ストレス  (ID:vhWYGZ4xAig) 投稿日時:2011年 10月 16日 13:02

    子供が楽しい学校生活を送れるか否かは、親の技量次第なのかしら。大変なストレスですね。どうぞ御自愛ください。

  3. 【2319209】 投稿者: こころ。  (ID:1UAGEgppWvw) 投稿日時:2011年 11月 07日 15:58

    スレ主様、お気持ち分かります。

    皆さんお教室繋がりなのか、繋がりが凄くて入学後も驚く事が多々あります。様子を拝見していると、殆どの方々が顔見知り同士のようです。

    グループが出来ていて、入れませんよね。
    私も毎回学校へ行っても、ご挨拶のみですよ。

    でも、大丈夫です。子供あっての学校生活ですから。
    保護者会やサークルに参加しているのであって、ランチ目的で行ってる訳ではないですし。私は割り切っています。    

  4. 【2319252】 投稿者: 通りすがりの高学年  (ID:n83p3uSLYm2) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:41

    こんにちは。

    他の学校に通う高学年の女児がおります。

    我が家はお教室に通っていませんでしたので、最初の送迎で仲良くなったグループに入れていただきました。

    低学年は親同士が仲良しで、予定を決めて子供たちの遊びのお約束をしていました。

    今、高学年になり、娘は娘自身の仲良しさんと勝手に遊びのお約束をしてくるようになりました。
    この秋休みも、女の子さんお一人、男の子さんお一人から、それぞれ別の日に遊びのお誘いを受けました。

    低学年の今は親御さん同士がお膳立てされていらっしゃっても、高学年は子供同士が遊びたい方とお約束してきますよ。

    あとは親が連絡を取り合って詳しいことを決めていきます。

    不思議と子供同士が仲良しだと、親も気が合います。

    娘は全く社交的ではなく、クラスでも地味で目立たないのですが、きちんと友情を育んできていて、とても嬉しいです。

    お嬢さんはどなたとも仲良くできて、固定のお友達としか遊べないお子さんではなく、とても素晴らしいと思います。

    きっとさっぱりされたご性格なのでしょうね。
    高学年では、クラス替えなども何度かあり、学年のほとんどのお子さんと顔見知りになります。
    きっとご自分で仲良くできるお友達、価値観の似た、または、逆に反対のお友達との出会いがあると思います。

    あまり気にされずにいらしたらと思います。

  5. 【2320310】 投稿者: ボランティア  (ID:.cRl4UPMQrE) 投稿日時:2011年 11月 08日 14:42

    母同士のお付き合いが心配なら、サークルに参加されるとか、
    行事の係りを積極的に引き受けるとか。
    お手伝いなどを通して結構仲良くなりますよ。

  6. 【2334560】 投稿者: スレ主です  (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 11月 21日 18:09

    皆様ありがとうございます。
    携帯が壊れていて見ていない間に温かいお言葉を頂きまして 励まされる思いです。
    今も特に親しい方はおりませんが、子供は学校が楽しいようなので、私は無理をせず過ごして参りたいと思います。
    ご意見下さった皆様ありがとうございました。どこにも気持ちを吐き出せず辛い日々でしたが皆様のおかげで少し前向きになれました。
    〆させて頂きます。

  7. 【2335069】 投稿者: ぜひ…  (ID:WwpqntrZf7w) 投稿日時:2011年 11月 22日 03:20

    そろそろ新入生の方々がご覧になるころです。
    ぜひ、声かけくださいませね。
    ご自身が助けていただいたことは、
    後輩にしてあげるのが貴方様のご指名かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す