最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 7 / 30

1. 【3115554】 投稿者: もっと好きになったお友達  (ID:G5z5b9UkZnA) 投稿日時:2013年 09月 17日 11:28

みちほママ様

聖心にご縁が無い結果となっても『聖心をもっと好きになった』とおっしゃるご友人、素晴らしいご友人でいらっしゃいますね。
    そのようなご友人をお持ちのみちほママ様も素晴らしい方だと拝察いたします。

私は、学校が距離的に遠いことから残念ながら受験は見送りましたが、以前、学校説明会等で聖心の先生方のお話を聞き、大変感銘を受け、同じく聖心が大好きになりました。
    感銘を受けた内容は幾つもありますが、今回のご質問に関したことだけを申しますと、
    「私共は、本来は全てのお子様を受け入れ学んで頂きたい、けれども、どうしても定員を設けなくてはいけないためにやむなく選考試験をするのですが、選考に漏れた方も、それがお子様の能力が足りないからなどとはお考えにならず、お子様の未来に向かって進んで頂きますよう」
    というような意味のことをお話しくださったことです。
    世界中の全ての子供たち、全ての人々を真に愛されているのが感じられ、
    「聖心は、より良い社会を作り人々のお役に立てる人間を育てるのが目的です」
    と、おっしゃった言葉が心に残っています。
    そのようなことをお話しされたのは、私が説明会に伺った中では聖心だけで、他のどこの学校とも違う清々しさを感じました。

聖心OBの方々って、緒方貞子さんや元参議院議員の紀平悌子さん等々、人々の為に堅実に活躍しておられる沢山の有名人がいますが、
    家庭に入られた方でも、ボランティア活動に従事するなど、まさにみちほママ様のおっしゃる
    「凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です」
    「人として素晴らしいし、心音の温かい家族」
    というご友人のような方が多いですよね。

みちほママ様のもう一人の別の知人のお嬢様も、聖心の先生方のお導きで、ボランティアの心・思いやりの心を学びきっと素敵な女性に成長していかれることでしょう。

みちほママ様のお嬢様が、良い結果になられますよう、心よりお祈り致しております。

2. 【3115624】 投稿者: きた  (ID:ee.rvAseMX6) 投稿日時:2013年 09月 17日 13:07

すべてのお子さんを受け入れたいけれど、定員があるので、、という話はよくある話だと思いますけれど。
    そんなことに感動するって、、

もっと本質的なところをみた方がよろしいかと。

3. 【3115747】 投稿者: もっと好きになったお友達  (ID:x/1SbBLyqWc) 投稿日時:2013年 09月 17日 15:25

よくある話だったのですか。
    私はここでしか聞かなかったものですから、それを知らず失礼いたしました。
    それであれば尚のこと、どの学校に合格されても不合格であっても、皆さま、どうか落ち込まず、それぞれの道を自信を持って進んで行ってくださいますようにと応援しています。

取りあえず、今回の質問者さんの趣旨に合う点だけを書きましたが、もちろん一番感動したのは、その下に書きましたような、他者と競争するのではなく、他者と共に歩み心を寄せる思いやり・博愛という聖心の本質的な教育方針です。

4. 【3820019】 投稿者: すごいですね  (ID:Im4wbkqgiOk) 投稿日時:2015年 08月 14日 16:06

内容はありきたりのものですけど、こんな古いスレッドに返信する意味を知りたいですね。
    せめて自分でスレッド立てればよろしいのに。
    何か嫌なことでもあったんでしょうか?

5. 【3869315】 投稿者: 参考になれば  (ID:nXLPx6WzPv2) 投稿日時:2015年 10月 08日 22:44

私は出身ではありませんが、麻布聖心みこころ聖堂のある教会に通い、娘二人も初等科からご縁を頂きました。
    塾は、ジャック渋谷の聖心担当の室長先生クラスとジャックの体操に通いました。あとは特にお稽古はしておりません。
    ジャック渋谷は対策も素晴らしく、面接指導もして頂けました。
    お友達のお子さんは、こぐま会や個人塾など様々でしたが皆さん、同じ教会に通われた方はご縁を頂けました。
    参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。

6. 【3869324】 投稿者: 部外者  (ID:CBKeNWKBi8Y) 投稿日時:2015年 10月 08日 22:58

教会に受験目的で通われるなんて非常識です。
    小学校入学後も通われる、または信者になるなどお考えでないなら
    軽々しく通わないでほしいです。
    聖心がそういうことを推奨されているとは思えません。
    すぐに初等科にご連絡させて頂きます。
    今年の試験からそのようなことがないように。

7. 【3869369】 投稿者: mimu  (ID:UfLbybCh4kQ) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:50

>部外者さん
    どちらが非常識なのか、考えられてはいかがでしょうか。
    神様のもとで、人は平等であり、教会へ通うきっかけは、なんでもよいのです。
    受験が終わり、訪問がなくなる方がいて、誰にご迷惑がかかりますか?

学校へ入電するとの脅しにも、読んでいて悲しくなりました。

8. 【3869423】 投稿者: 参考になれば  (ID:nXLPx6WzPv2) 投稿日時:2015年 10月 09日 00:56

部外者さん
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    小学校入学後も御ミサ、日曜学校やチャリティーバザーなどに通っております。
    教会の皆様がとても親切にして下さいますし、ご出身の方から様々なアドバイスも頂けましたので、皆様の参考になればと思い、書き込みをさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す