最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【3869580】 投稿者: 客観的に  (ID:jGTM7GP2WT6) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:09

    初等科で娘達がお世話になっております。
    娘達は信者ではありませんが、私は子供の時に洗礼を受けております。

    特定の教会に通うことが合否に関係することは無いと思います。
    また、教会に通うこと自体が合否に関係することも無いと思います。

    教会に通う理由は人それぞれですので、これは良い、これはダメとは思いませんが、個人的な感想として、受験掲示板に○○教会に通っていた人は皆さん合格したなどと書かれることは、あまり気持ちのよいものではありません。

    生徒たちは純粋にカトリックについて学び、カトリックの教えを基盤として、物事を考えたり感じ取ったりしています。

  2. 【3882468】 投稿者: 在校生保護者  (ID:16lAOI0Zyhk) 投稿日時:2015年 10月 24日 10:33

    我が家は入学して何年も経ちますが、聖心が大嫌いになりました。娘の友達に聞いても、聖心スピリチュアルとも呼ばれる独特の考え方に賛同できる生徒はほぼ半数です。また学校自体も皆様が思われているような、清く正しい生徒が優遇される環境ではありません。ズルくても嘘をついても塾に通い高成績を上げる生徒が優遇されます。どうか勘違いで入学されてがっかりすることがありませんよう。

  3. 【3882762】 投稿者: そうなんだ  (ID:AA8NceYUJoc) 投稿日時:2015年 10月 24日 17:22

    聖心って、そんなに独特なんですか? 
    宗教色は強いなーとは思いますけど。

  4. 【3883020】 投稿者: 本物  (ID:NkJEhnpWgrI) 投稿日時:2015年 10月 24日 22:28

    私も聖心は独特な感じがします。
    説明会に行ったときの最後の言葉が忘れられません。
    キーワードは「沈黙」です。と仰っていました。

    きっと、制圧されてるような気持ちになるんだろうな・・と。

  5. 【3883891】 投稿者: 客観的に  (ID:IPyRzfRE24g) 投稿日時:2015年 10月 25日 23:37

    聖心はもうずっと古くから「沈黙」を大切にしています。
    「沈黙」とは「だまれ」という意味ではありません。
    静かな環境で自分と見つめ合って、自ら考える時間を作るという意味だと思っています。
    ただ、子供にはなかなか難しいですよね。勝手な解釈ではありますが、今すぐ実行できなくても、将来必ず学校でご指導いただいたことは、何かの時に頭をよぎると思います。そういう時に実行出来れば良いのでしょうと思っています。

    どこでも説明会で「学校をよく理解した上で入学して欲しい」と言われると思いますが、聖心のように宗教色の濃い学校は、特にその必要があると感じています。私自身は卒業生ではありませんが、似たような環境で学生生活を送りましたので、特に学校に対して違和感はありませんし、娘達も楽しく通っています。
    むしろ、もっと覚悟しておりましたが、案外おおらかなのね・・・という印象でした。校則やらマナーやら、もっとぎゅうぎゅうなさるのかしらと思っていたのですが、いたって普通です。これは人それぞれの感じ方ですので、ご自身が育ってきた環境の違いで、厳しいと思われる方もいることでしょう。
    最近特に、各家庭の考え方を学校側が聞こうとしているように感じています。そういう機会が増えました。学校全体で、伝統を守りつつもこれからの時代に即した対応をしていこうと取り組んでいるような空気を感じています。

    勉強に関しては、とにかくコツコツじっくりと継続してやっていかないと、なかなか厳しいです。娘は塾には通っておりませんが、そこそこの成績でがんばっているようです。内緒で塾に通われている方もいらっしゃるとは聞いておりますが、初等科のうちはなるべく学校の規則に従い、(初等科生は塾禁止なので)親がフォローしながらやっていこうと思っています。

    保護者が集まる行事などで、つい「えっ?」と思ってしまうような行動をされている方々をお見かけする時もありますし、何かというと文句ばかりおっしゃっている方もいらっしゃって、そうなってしまうととても辛くなってしまうでしょうから、どの学校もそうですが、よく学校研究をされた上で受験されたほうが良いと思います。

  6. 【3884357】 投稿者: ?  (ID:.pbGc7KlwXA) 投稿日時:2015年 10月 26日 15:44

    学校をわかってもらう場所でキーワードが沈黙って。
    もっと他にないのかよ。
    って思う私は合わないのでしょうね。

  7. 【3884453】 投稿者: かなかな  (ID:mp2/gGpxU3w) 投稿日時:2015年 10月 26日 18:07

    キーワードは沈黙、良くわかります。
    聖心ではないカトリック校の保護者で、信者です。

  8. 【3884508】 投稿者: 同意見  (ID:IPKKBYBw7eo) 投稿日時:2015年 10月 26日 20:03

    沈黙、私にもよく分かります。

    私も娘も某カトリック校で、カトリック信徒です.

    分かる人には分かるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す