最終更新:

19
Comment

【317973】根強い噂についてお教えください

投稿者: 中学入学熱望   (ID:b0bCUbhQOGQ) 投稿日時:2006年 03月 07日 14:56

説明会、行事に参加させていただいて親子ともに良い印象を受けました。
しかしながら、関係者でないと厳しいとのお話をかなり耳にしました。
もちろん学校側は「当日の出来如何です。」とのお答えでした。息子は、進学校に入学しましたのでそういったお話とは無縁の中学受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【320282】 投稿者: マラナタ  (ID:At4wP0PUyNA) 投稿日時:2006年 03月 09日 23:41

    ー中学入学熱望様ー
    いつもの事ながら、噂が噂を呼んでいるようですが、そのような事は、ありませんよ。
    実際、通わせておりますが、私どもは関係するものは、おりませんでした。
    入りたいという、お気持ちがあれば、大丈夫ですよ。
    がんばって下さいね。

  2. 【527963】 投稿者: そういううわさは伝わりますね  (ID:gk14Ouz9cQE) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:23

    そういう噂は真実味を帯びておりますから伝わりますが、
    全くそんなことはないようです。

    ここ数年ですが、関係者だから大丈夫だと思っていたらだめだったという話を
    2件聞きました。
    学校側も慎重に、本当に当日の出来で選んでおられるようですよ。



    ただ、塾の先生ともお話ししましたが、募集人数が少ない学校というのは
    どうしても本番での番狂わせがおきやすく
    模試で大丈夫という結果でも予想外の結果ということがおきやすくなります。
    これは募集人数の少ない学校はどこでもそうです。
    そうしたときに、何かうまくいかなかった理由を探したくなるのも
    人情なのだろうと思います。

  3. 【627802】 投稿者: 本当ですか?  (ID:VMGHs2rp5Y6) 投稿日時:2007年 05月 02日 19:15

    私もやはり関係者(代々卒業生、教会関係者、学校関係)有利の噂が気になります。

    仮に合格をいただけたとしても、入学後、関係ある方とない方では、ない人は肩身が狭いなんて事はありませんか?

    実際に入学している方は、関係あるなしではどちらの方がおおいのでしょうか?教えてください。

  4. 【633904】 投稿者: 噂は本当だと思います  (ID:8VcgzPbBnLQ) 投稿日時:2007年 05月 12日 15:46

    間違いなく、関係者以外の方の合格は難しいです。
    昨年の入試で、合格圏だったお嬢さんも御縁を
    いただけなかったらしいですので…
    最終的には、お父様のお勤め先が影響大だと思います。

  5. 【635054】 投稿者: ゆり  (ID:ZaEqqkh9gCE) 投稿日時:2007年 05月 14日 10:38

     在校生の保護者です。主人は、個人で小さな会社を細々やってます。 私は、こちらの学校の卒業生ではなく、親、姉妹、親戚にも関係者はおりません。
     娘は、頭が良い訳でもなく、運動ができるわけでもありません。通っていた幼稚園が、カトリックというぐらいでしょうか。しかし、そんな方、それ以上の好条件の方は受験生の中には、たくさんいらしたと思います。実際、代々卒業生で、信者さんのご家庭で、お父様のお仕事も素晴らしい方がご縁をいただけなかったという話も耳にいたしました。
     こちらの学校の教育方針をご両親が理解していると判断して、お子様がその教えにぴったりきていると判断してくだされば、関係者かそうでないかは重要ではないと思いました。私の場合入学願書の備考欄には何もアピールできることが無かったため空欄で出願しました。しかし、面接の時に主人の仕事や、私の母校や職歴について何も質問はありませんでした。質問内容は、両親の考え方、学校の教育方針の理解、子供のしつけや接し方を問われるようなものでした。そういう点で、教育方針を理解し、熟知されている関係者の方は有利かと思います。
      全校生徒のことはわかりませんが、娘の周りには関係者で無い方はたくさんいらっしゃいます。とても公平に一人一人を観てくださる学校だと思います。逆に関係者の方は、その公平さがあまりにも無情と思ってしまうのではないでしょうか。
    長々失礼いたしました。 

  6. 【635088】 投稿者: おもい  (ID:yAgLTRyg1JU) 投稿日時:2007年 05月 14日 11:13

    こちらの学校ではありませんが、同じように言われやすい学校の卒業生です。
    今はどちらの学校でも、卒業生、信者が有利になることはほとんどないと思います。
    一線上に並んだときには選ばれるかもしれませんが、それがどれほどの有利と言えるでしょうか。
    卒業生も信者も「もっと有利にしてほしい」と愚痴をこぼしているぐらいです。本当に関係者が圧倒的に有利だとすれば、入学者は関係者だけに限定されてしまいます。そんなことはないのですから、これがただの噂であると分かるのではないでしょうか。まして中学からなんて、そのようなことをご心配なさることはないと思います。

  7. 【636397】 投稿者: 噂の件もありうる  (ID:0u5TjsmKGy2) 投稿日時:2007年 05月 15日 21:45

     こんにちは。
    私の従妹は聖心出身です。
    叔母から話を伺ったところ、やはり少なからずあるようですよ。
    聖心も何ヶ所か姉妹校がありますが、
    その学校により様々というところもあります。

     必ず聖心の関係者という事もないようですが、
    やはり、それなりの身分の方がご入学されているようです。
    中学受験ではわかりませんが。
    上に上がれば上がるほど、そのような事が重視される度合いは少なくなるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す