最終更新:

53
Comment

【3567674】ガンバレみんな

投稿者: 緊張   (ID:NHXgHZexgZU) 投稿日時:2014年 11月 01日 09:42

娘を送り出して待機中!

もう何もする事ができず、祈るのみ!

ここにいる何人の人が一週間後、笑っていられるのか?

呟いてみました!

この呟きを誰かみてくれるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3587314】 投稿者: 部外者ですが  (ID:fkNHhExrYws) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:41

    制服的なもの、、、ではないのでは。
    ただ、目立ずちゃんとしているだけですよ。
    カトリック、伝統を重んじる学校には多いかもしれませんね、、
    学習院もそうですが、皇族の方もそのようにしてましたよね、、、色合いは。

    子供が制服であることと、学校は勉強をする場所であり、親が目立つ場所ではないということなのかも。
    学校側が色の指定をしているわけではなく、自然と周りの方に合わせてそうなるようです、雙葉、白百合、学習院辺りは。

    英和は私服っぼい印象がありますけど?
    一年生の保護者じゃないですか?暗めの服装、、

    プロテスタント、無宗教は比較的お出掛け着のお母様達が多いですよね。別に良いのですが。

  2. 【3587863】 投稿者: 横ですが  (ID:ryFnzKW7Kqo) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:13

    制服つながりで…
    こちらの学校の関係の方に伺いたいのですが、こちらの生徒って、(小学生も中高生も)どうしてあんなに制服の着方が酷いんですか?
    小学生が、裾の大きくほつれたスカートで公衆電話をかけていたり、スカートのプリーツがだらしなく取れていても平気(あんなにプリーツが消えてテカテカになってしまうなんて…ある程度の学校の制服にしては、おしなが悪いですね。)お帽子がひしゃげてホコリだらけ、ジャケットの背中に手のひら大の大きなシミがあったり、ジャケットを着ていても美しくシャンとすることなく、だらしない猫背のまま…。母校の制服を着ていることの誇りが微塵も感じられません。
    それにしても、あのジャケットの仕立ての悪さお生地の安っぽさ…。ちょっといくらなんでもなあとおもいます。
    私学のお子さんの乗り降りが多い駅ですが、制服の酷さが目立ってます。
    それなりのお嬢様方が多く通われる学校のはずなのに…。
    なぜなんでしょう??
    ほんとフシギ。

  3. 【3587907】 投稿者: 新年長母  (ID:7szy4eZmTxI) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:57

    娘の同級生の母親で上のお嬢様を通わせている方がおります。
    その方の意地悪さにこちらの学校は志望しません。
    姉妹枠で妹も入ると思いますが新年長の方はお気をつけ下さい。
    学歴コンプレックスによるものなのか自分より学歴が高い人間を
    攻撃してきます。陰で悪口だったり、あからさまな無視だったり。
    娘の園からはブランド好きでミーハーな方が多く合格されて通われています。
    知的な会話は一切出来ません。人の噂と悪口は大好きです。

  4. 【3588613】 投稿者: 親の付き合い  (ID:m1e9x1YrH4A) 投稿日時:2014年 11月 22日 21:38

    新年長母様の仰るようなクセのあるお母様情報、以前にもありませんでしたか?
    同じ方のことなのか他にもクセのある方がいるのか…。
    どこの学校でも変な人はいそうですけど。
    親の付き合いが頻繁なら大変でしょうが、そこまでこちらの学校は親同士の付き合いあるのですか?
    学校は子供が勉強する所で親の社交の場ではないと線を引いておくのではダメなのでしょうか?

  5. 【3588694】 投稿者: あまり  (ID:1b6ReWa38G.) 投稿日時:2014年 11月 22日 23:57

    親同士の付き合いはそれほど重要ではないと思います。
    実際、保護者会後にそのまま家に戻られる方も多いと思います。
    娘が受験幼稚園出身ですので、都内すべての女子校に知人が通われていますが
    その話を聞いても、こちらは親同士のランチ会をしているグループなどは少ないほうだと思います。
    私もほとんどしていません。小グループで行動している方々ももちろんいらっしゃいます。
    本人次第で、付き合いが悪いからといってとやかく言われる感じでもないですよ。
    子供を交えて、週末の昼間に遊んだりすることはあるので、それで十分かと。

    制服の件ですが、カトリックは質素を重んじる学校ですので、制服の質が悪くても仕方がないと思います。
    リサイクル品も定期的に販売しているのですが、テカテカになってしまったものも出回っています。
    ほつれなどは確かにきちんとしたいですよね。
    多くの方がジャケットは1着のみしか持っていないと思いますので、月曜日についてしまったシミなどは
    週末までそのままかもしれません。1年生を含め、校内では制服のまま過ごしますので、汚す機会も多いかもしれません。
    運動場でお弁当会なども時々ありますので、汚れたり座り方によっては後ろがしわだらけになってしまうこともあるでしょう。
    子供ですので、そのあたりはお許し頂ければと思います。

    我が家では、なるべくきちんと制服を着せたいので、よごれ、ほつれ、サイズ感など気を付けてはおりますが
    見ている方がご不快にならないよう、より徹底して制服管理したいと思います。

  6. 【3588858】 投稿者: 親の付き合い  (ID:m1e9x1YrH4A) 投稿日時:2014年 11月 23日 09:29

    あまり様、ご返答ありがとうございます。
    各家庭学校選びで重要視するポイントは違うかと思いますが、親同士合う合わないは言い出したらキリがなさそうですね。価値観が違っていて当たり前ですし。

    あと、学校にもよるかと思いますがこちらの学校は姉妹優先しないイメージでした。
    同じ点数の子で並んだ場合は優先になるのかもしれませんが。

  7. 【3588873】 投稿者: 姉妹枠  (ID:WLVZyjQABPI) 投稿日時:2014年 11月 23日 09:41

    私もこちらの学校は姉妹枠はほとんど期待しない方が良いと聞いた事があります。

    上のお子さんが通われているからと言っても油断は全くできず、例年涙を飲むご家庭も多いそうです。
    むしろ、妹さんも合格されて姉妹で通われているご家庭の方がレアケースです。
    お姉さんの時でご家庭の事がわかり、かえって敬遠されるケースもあるでしょうし、それならば他の新しいご家庭から、ということなのかもしれません。

    姉妹枠があり有利になるのは女学館と田フタでしょうか?白百合はどうですか?

  8. 【3588923】 投稿者: 姉妹枠2  (ID:NfNQx79.WVI) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:40

    白百合は、ここ2,3年で、姉妹枠がなくなったようですよ。
    それ以前は、暗黙の了解で姉妹が入学されていました。
    友人も長女と同じ学校に通えるようにお教室に通わせていましたが、残念な結果でした。
    ある意味、平等なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す