最終更新:

5
Comment

【3861351】こちらの学校の面接について

投稿者: ゾフィー   (ID:T4g.qh88mfU) 投稿日時:2015年 09月 28日 15:42

最近、特に女子高は父親の教育への関与が合否を分けると伺いました。とくにこちらの学校の面接での父親への質問内容は抽象的なものが多く、その場で固まってしまうような質問もあります。これまで合格された方はすらすらと答えられたのでしょうか?想定問答集をみると不安になります。経験者のかたいらしたら、ご教示ください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3862936】 投稿者: 経験者  (ID:jGTM7GP2WT6) 投稿日時:2015年 09月 30日 12:07

レスが付かないようですので、知っている範囲でお答えさせていただきます。

数年前に受験致しました。
    当時通っていた教室で、過去の質問内容を10年以上遡って徹底的に調べました。
    父親に対する質問に限らず、確かに以前は「えっ?こんな質問されたら絶対即答できない」ような抽象的な内容だったり、じっくり考えないと答えが出せないようなことを聞かれているという印象でしたが、実際受けた時はごくごく普通の内容でした。面接日、午前午後の時間帯で質問内容は変えているようです。
    他校と比べると少し難しいことを聞かれることもありますが、完璧な答えを期待しているわけではないようですので、あまりお考えすぎないほうが良いと思います。

校内の雰囲気が厳粛ですので、非常に緊張感はありました。
    面接官として対応してくださった先生はお二人とも大変やさしく、緊張でガチガチになって途中で答えられなくなってしまった娘に「ごめんなさいね。」と柔らかく話かけてくださったことが思い出されます。

こればかりは、当日にならないとどんな質問をされるかわかりませんが、例え上手く答えられなかったとしても、質問に対して誠実に対応することの方が大切かと思います。
    無事に終了されることをお祈り申し上げます。

2. 【3863267】 投稿者: 経験者 父親  (ID:wcfQB46FsBY) 投稿日時:2015年 09月 30日 21:47

以前こちらを受験した父親です。
    私の場合は過去の質問を全て書き出して
    返答案を用意しました。
    すると皆さん気付くと思いますが基本的に
    志望理由、教育方針、娘の長所短所、娘との向き合い、
    仕事のこと、に集約されると思います。
    ですのでそんなに難しくないと思います。
    確かに他校よりも捻った聞き方してくることも
    ありましたが事前に用意すれば大丈夫です!
    頑張ってください!
    そして、質問者さんが仰る通り、
    父親の面接対応がすごく重要な学校だなと
    思ったことも事実です。
    ですので旦那さんをおだててその気にさせて
    頑張らせて下さい。
    うちは妻にだいぶおだてられました笑

3. 【3863315】 投稿者: 芝白金  (ID:HAjDAoE4Gyg) 投稿日時:2015年 09月 30日 23:00

この学校に限らずですが、面接は学校側にとりましてもご家庭をみる唯一の機会ですので、かなり大きなポイントだと思って間違いないです。
    むしろお子さんよりもお父様のポイントの方が大きいのでは?
    脅かすようですが、お父様はそれぐらいの心構えで臨まれた方が良いかと思います。

捻ったようなことや抽象的な質問も機転や思慮深さを見ているのであって、質問に対する完璧な答えを求めているわけではないのでは、と思います。
    むしろ、暗記したような作られた答えは、内容がいくら良くてもご家庭全般の雰囲気にそぐわないなどの理由により評価されない事もあるかもしれません。
    今ではネットでいくらでも模範解答を引用できますし、付け焼き刃やうそ、取り繕いは見抜かれます。
    準備は入念に、でも自然体で。

社会的地位が高い職業のお父様が多くいらっしゃいますが、便利さや人を使う事に慣れすぎてしまい、学校にもそういう対応を求めるような方は嫌厭されます。
    この学校はあえて不便であることの意義も考えさせる学校ですから、サービス的要素は期待しない方がよろしいでしょう。
    虚勢を張ったり無理矢理学校に合わせてご縁をいただきましても、入学した後にこんなはずでは・・となることの方が学校とご家庭、双方に不幸なことです。

この学校の理想の父親像に合致しているかどうか?
    お父様ご自身も教育理念をよく理解した上での受験なのか?
    よくよくお考えの上、ご家庭一丸となって受験なさってください。
    よい結果となりますように。

4. 【3863351】 投稿者: ゾフィー  (ID:r5.fBxHhrFo) 投稿日時:2015年 10月 01日 00:02

皆様、ご丁寧にありがとうございます。すこし、落ち着いて本番に向かわせていただきます。

5. 【3883884】 投稿者: ゾフィー  (ID:r5.fBxHhrFo) 投稿日時:2015年 10月 25日 23:30

皆様ありがとうございます。なんとか無事に終わりました。たまたまかもしれませんが、あまり捻った質問はありませんでした。今年は父親と子供を会話させるような質問が出てまいりました。確かに父親の育児への関わりが問われているようです。さーこれからあとは子どもの試験のみです。皆様、体調に気をつけて頑張って行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す