最終更新:

89
Comment

【4028758】アフタースクール

投稿者: 検討中   (ID:MHokhKJ3xuE) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:37

こちらの学校にアフタースクールができるというような噂を聞きました。
本当でしょうか。
真偽のほどや詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4254942】 投稿者: 根本的に  (ID:MKHVra9zRlo) 投稿日時:2016年 09月 20日 10:49

    カラーは学校側ですよ。何か勘違いされているような。
    カラーに合うか合わないかは、ご自分も考えますが、最終判断は学校側なので。
    だから母達は、可能性のある学校を必死に探して、カラーに合っていそうな部分を、あたかも、自らに家庭方針に合っているかのように願書で書き込み、ご縁をいただいた後も、そのように振る舞うんだと。

    で、聖心は。なんと言っても受かりやすい。だから、カラーだなんて、なんて仰ることが出来るのね。だから聖心なのね。ということが露呈されますね。
    定員減らしたら、真っ先にご無理でしょうね。ご自分の首を絞めるような言質です。

  2. 【4281730】 投稿者: ジョアニークラブ  (ID:s5hVUCWhvDU) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:44

    4月から開講されたアフタースクールについて質問です。
    来年の説明会に参加させていただこうと思っていますが、先に分かると助かります。英会話やバレエなどの習い事のプログラムはありますでしょうか?どの程度利用されている方がいらっしゃいますか?
    ジョアニークラブは利用せずに(あるいはスポット利用)、民間学堂でお世話になることも可能でしょうか?

  3. 【4285546】 投稿者: レスがつかないようですので  (ID:BJAR..anUn.) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:08

    わかる範囲でお答えさせて頂きます。

    ジョアニークラブ内での課外活動は行っていません。
    ですので、バレエなどの習い事のプログラムは実施していないです。
    単発でのイベントなどは、定期的に行われています。
    ○○づくりやマナー教室など、これまで行われたようです。

    利用者数は、レギュラー利用の児童がどの程度いらっしゃるのかは、申し訳ありませんがよくわかりません。
    スポット利用といって、単発で申し込むことが可能ですので、その方々を含めると、100名近く在籍されていると聞いております。詳細は学校説明会などでお尋ねくださいませ。学校ホームページ内、「初等科」の中の「初等科からのお知らせ」の過去の掲載に、ジョアニークラブについての記載がありますので、お時間がありましたらご参考になさってください。
    開室日につきまして、土日祝日は閉まっていますが、それ以外の学校休校日は開いていることが多いようです。

    こちら以外の学童に通われている方もいらっしゃると思います。まだ開室してから半年あまりですので、もともと在籍されているところに継続して通われている方も多いのかもしれません。ご質問にもありましたように、習い事もアフタースクール内でお願いしたいというご家庭もあるでしょうから、そのような場合も別の学童に通われていることと思います。

    娘も何度か利用しております。はじめての利用日、「行くのいやだなー」と申しておりましたが、迎えに行くと「今度いつ行けるの?すごく楽しかった!」と名残惜しそうにしておりました。
    NPO法人放課後アフタースクールというところが運営していますので、楽しい過ごし方も熟知されていると思います。宿題やおやつなどが終わってから遊ぶようですので、低学年のうちは良い過ごし方のように思います。いずれにしても、4年生までの受け入れです。

    余談ですが習い事につきまして、今年度?より週末のみという規則は無くなり、各家庭の判断で平日も可能となりました。

  4. 【4286859】 投稿者: ジョアニークラブ  (ID:w.gexxWn23A) 投稿日時:2016年 10月 15日 19:51

    丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    とても参考になりました。

    アフタースクールの開校や習い事の制限がなくなったり、聖心希望の方が増えそうですね。
    志望する側としては、一部でネガティブキャンペーンされているような倍率だとありがたいのですが、厳しそうですね。
    まだ時間はありますので、頑張っていきたいと思います。

  5. 【4353611】 投稿者: ついに  (ID:TNYiBld/8Pg) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:15

    給食ではありませんが、仕出しのお弁当が頼めるようになるみたいです。

  6. 【4354098】 投稿者: ↑まだ  (ID:rQMDCY8Bbwc) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:45

    決定事項ではないので、こちらに書くのは早いと思いますよ。
    保護者へのアンケートの段階ですので・・・。
    一旦削除されて、決定後に書き込みされたらいかがでしょうか。

  7. 【4355153】 投稿者: 仕出し弁当  (ID:sgDlAF0goMQ) 投稿日時:2016年 12月 10日 07:48

    ついに…

  8. 【4355603】 投稿者: 正直  (ID:dnZlDA94ZQo) 投稿日時:2016年 12月 10日 13:30

    仕出し弁当はないわ…
    そこまでしなきゃならないんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す