最終更新:

11
Comment

【4079946】セカンドステージを検討しています

投稿者: ももちゃん   (ID:ZqNfHBcp4Oc) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:02

公立小学校に通う3年の娘がいます。
中学受験を視野に大手中学受験塾に通っております。
先日、こちらの学校で5年次編入があると聞き質問をさせて下さい。セカンドステージは入学者も多くとけ込みやすいのかなと考えております。
学校見学は一度もしておりませんので、今年度は行きたいと思います。

一つ気になったのが、中学受験でいう偏差値はどれ位なのでしょうか?
聖心は根強い人気のある学校と認識しております。ご縁が無かった場合はそのまま今の塾に残り中学受験を考えています。

セカンドステージの対策を行う塾もあるそうです。
先々のことを考えると、やはり4年生からは4教科で準備をしたいので、大手中学受験塾からの参戦となります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4080287】 投稿者: お嬢様  (ID:SA90QCs9DfQ) 投稿日時:2016年 04月 20日 16:29

小学校受験は経験されましたか?
    お勉強だけで合格をするのは難しいですよ。
    躾も聖心では重要なポイントです。
    セカンドは中学受験の勉強とは違いますのでこれからでも編入対応のお教室に通われることをオススメいたします。

2. 【4080574】 投稿者: 偏差値的では  (ID:SSk2A0neYHA) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:31

偏差値でいえば。

中学受験の偏差値と、小学校のお受験でのペーパーレベルはほぼ一致します。

(小学校お受験に偏差値はございません。それは、ペーパー以外に見られる要素が多い&ペーパーが出来るだけでは合格はいただけないから)

ペーパーレベルですが、女子校のお受験(小学校)では、雙葉→白百合→立女.光塩.英和→聖心→女学館...と言われていて、1つランクが下がるごとに滑り止め、となるほどに実力に差があると言われていますので、中学受験に当てはめてお考えいただければ、おのずと偏差値的な所がお分かりいただけるかもしれません。

以前あった中学受験が廃止され、小学校受験のみとなった背景には、中学受験での偏差値低下による部分多そうに感じます。(数年前の偏差値一覧等で聖心をご確認いただくとお分かりいただけると)

根強い人気、、、、。
    きっとどこかには残っているかもしれませんね。

お受験と中学受験は、合格基準が異なります。セカンドはちょうど中間。
    合格された後の長い学生生活なども含めますと、いろいろな意味で、ややこしい(難しいともすこし違うニュアンス)と思います。

セカンドにしても他校にしても、折角の受験勉強でございます。
    後悔しない受験となりますように。

3. 【4081079】 投稿者: 偏差値  (ID:tkG2vx6pzoA) 投稿日時:2016年 04月 21日 09:36

真っ先に偏差値が気になる方は向かないかと思います。
    まずは聖心の教育方針に魅力を感じるか否かです。何が何でも聖心の教育をという強いお気持ちがないのならば、中学受験をした方が良いかと思います。

中学受験ですと、共学・女子校、カトリック・宗教無し、進学校・強い部活がある…など選択肢が広がりますよ。

4. 【4081156】 投稿者: 編入  (ID:/u8WK5fyuV2) 投稿日時:2016年 04月 21日 10:51

公立小に通われているご家庭にとって、私立小への編入機会が意外とあるということは徐々に知られて来ていますね。

先日もこちらと良く比較される学校にお嬢様が通われているお母様とお会いして、3年生から編入試験で入られた、とお聞きしたばかりです。
    それまでは公立小に通われていたとのこと。
    数名の合格者であり、あまり周知されていないため元々受験者も少ないというメリット、穴場的な存在であることも魅力かもしれないですね。

こういった低学年で編入することと、中学受験を目指しているお嬢様が、高学年で途中でチャンスがあるからと力試し的に編入試験を受験されること。

一見同じようですが、後者の方がもったいなさが増すと思います。
    合格をいただいて、本当にそれで良いの?と塾の先生もおっしゃると思います。
    他の可能性を排除してしまうのですから。
    また、お嬢様ご自身の希望はいかがですか?
    引っ越しでもないのに4年生まで一緒だったお友達と離れるのはなかなか難しいですよ。

でも、確かに中学受験というストレスから解放されるというメリットもあります。
    こちらの学校は大学までありますしね。

ですが入れる学校だから、受験機会があるから、ではなく、聖心の教育がよいから、という理由で入学を希望するお子さんをメインに取りたいはずです。
    合格をいただいたものの辞退する、ということだけは学校側にもご迷惑になるので避けていただきたいと存じます。

入学後はご本人は勿論のこと、お母様の覚悟もご家庭の協力も必要です。
    初年度はご父兄参加必須の保護者会が月に一回(平日)です。

よく吟味された上で決められることをお薦めいたします。

5. 【4081441】 投稿者: ライバル  (ID:6htgeaDQvhs) 投稿日時:2016年 04月 21日 15:34

おお、この手があったかと、いま中受を目指しているけど聖心セカンド考える方々が増えるでしょうね。この掲示板で安易に相談なさらなかった方が良かったのでは?ライバル増えますよ。

6. 【4081608】 投稿者: テレジア  (ID:rQMDCY8Bbwc) 投稿日時:2016年 04月 21日 18:17

スレ主様は、聖心についてそれほどご存じないけれども、セカンドステージからの編入で入学してしまえば、中学受験から解放され、それなりに名前のある学校にも通えるので、少し楽かしら・・・というお考えでしょうか?

まず、宗教教育にどれぐらいの理解があるかは大変重要です。理解というのは、知っているということよりも、手厚い宗教教育に対して特に抵抗がない、子供のためにも是非やってほしいという気持ちです。
    なんだか薄気味悪い、そんな時間があったら勉強に回して欲しいと少しでも思われるのであれば、この学校は合わないと思います。それぐらい、キリスト教の教えを重要視しています。この点は、後で後悔しては大変ですので、ご家族でよく話し合った方が良いです。

セカンドステージからということは、5年生からの入学となりますが、6年生での卒業研究に向けての準備段階に入ります。勉強については、自分で自主学習を行うことが出来る年齢だと思いますが、卒研は家族の協力がないと、なかなか難しいところもあるので、子供のサポートが出来る家庭でないときついところもあると思います。
    途中から入学した子に対しては、親も子も、とても好意的に受け入れてくれるのではないかと感じます。学年にもよりますが、噂で聞かれるような派手さやいじわるのようなことは、ご心配なさらなくても大丈夫です。どちらかというと、入学してきてくれてありがとう、という気持ちのほうが強いです。

算数レベルは普通の私立程度だと思いますが、国語のレベルは大変高いと思います。学校も国語力に力を入れています。偏差値でお考えですと、進学塾で出している偏差値は低いようですが、生徒の様子を見ていると、レベルが高く、真面目にコツコツがんばる子供が多いと感じます。最近の傾向では、そのまま大学までと考えているご家庭は減ってきており、偏差値のわりには難関大学に進まれる方も多いので、そのあたりについてはそれぞれの家庭での問題なのかなと思います。

まずは、学校の雰囲気をご自身で確かめられて、もし気に入っていただけたのであれば、一般の中学受験用の塾と併用して、編入用の教室にも相談されたほうが良いと思います。
    運動会や学校説明会、子供参加型の学校訪問など色々行っていますので、ホームページをご覧になってみて下さいね。

7. 【4083842】 投稿者: ももちゃん  (ID:LDEnV5QekqQ) 投稿日時:2016年 04月 23日 19:48

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

我が家は経済的に考えた結果、小学校受験はしておりません。
    聖心女子のような素敵な学校に初等科から通えるお嬢様方は、とても幸せだと思います。セカンドを知ったきっかけが、こちらの初等科に通われているお嬢様が塾の春期講習で一緒だったからです。
    通塾はする予定はなく季節講習のみと保護者の方がおっしゃっていました。

聖心女子は宗教教育に熱心な印象があり、そこはやはり大変気になるところでは
    ありますので、学校見学などでよく話を聞かなければなりませんね。
    塾では来年2月からは新四年生で4教科スタート。そこに加えてセカンドに特化した塾に通塾することは恐らく不可能だと思っております。

公立小に通う娘がこちらの初等科を見学したら、きっと今自分がいる環境との
    差で驚くと思います。受験するしないに関わらず、違う世界を見て良い刺激を受
    けてくれたらいいなと思います。
    まだ他に学校訪問もしたことがありませんので、私自身も楽しみにしています。
    学校の環境や国語がハイレベルという情報、ありがとうございます。
    編入試験、きっと作文が一番難しいのではないかと想像します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す