最終更新:

11
Comment

【4079946】セカンドステージを検討しています

投稿者: ももちゃん   (ID:ZqNfHBcp4Oc) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:02

公立小学校に通う3年の娘がいます。
中学受験を視野に大手中学受験塾に通っております。
先日、こちらの学校で5年次編入があると聞き質問をさせて下さい。セカンドステージは入学者も多くとけ込みやすいのかなと考えております。
学校見学は一度もしておりませんので、今年度は行きたいと思います。

一つ気になったのが、中学受験でいう偏差値はどれ位なのでしょうか?
聖心は根強い人気のある学校と認識しております。ご縁が無かった場合はそのまま今の塾に残り中学受験を考えています。

セカンドステージの対策を行う塾もあるそうです。
先々のことを考えると、やはり4年生からは4教科で準備をしたいので、大手中学受験塾からの参戦となります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087028】 投稿者: ゆうちゃんママ  (ID:65pv.ZppE5U) 投稿日時:2016年 04月 26日 11:33

    こんにちは!
    質問の答えではありませんが、がんばってほしくて返信しました。
    私は20数年前公立小学校から私立女子校へ4年生で編入しました。現在はその学校は4年での編入はなくなっているようです。
    親の希望で、私は「模試だから」と言われて受験しました。なんで模試なのに面接があるのかな~?なんて思っていましたが(笑)

    転校することはびっくりしましたが、初日から優しい同級生がたくさんいて、授業が格段に面白く、その学校で勉強できて本当に良かったと思います。なので娘は小学校受験の勉強中です。

    公立小学校もクラス替えがありますし、友達の変化はありますよね。
    子供は適応するし、内部のお友達が閉鎖的で意地悪なんてこともないと思いますから、もし希望されるなら前向きにがんばってくださいね!

    聖心の4-5-5制、私もとても興味深く学校見学しました。うちの子にもご縁があればいいなぁ、と思っています!

  2. 【4087325】 投稿者: 夕日  (ID:YAoffrAlhjI) 投稿日時:2016年 04月 26日 17:16

    ゆうちゃんママさま

    つっ込むべきか迷いましたが・・・
    4-5-5だと2年ほど余ります。
    4-4-4でお願いします!

    聖心は、カトリックの教えを大切にしていますが、決して入信など強要することではなく、むしろ他宗教にも寛容な考え方ですね。
    キリスト様を信じなさいということよりも、カトリックが大切にしている「自分に厳しく、他者へは思いやりをもって」「骨惜しみせず働く」という考え方を、将来役に立つように、子供たちに教えてくれる学校だと感じております。

  3. 【4088221】 投稿者: 精神  (ID:p4N7Z4YtXrc) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:33

    聖心女子の中学の偏差値は2010年〜2014年ぐらいは
    四谷、日能研共に49〜50ぐらいでした。 

    でももし学力の高いお子さんだとしたら中学受験まで待った方がいい場合もありますが、聖心の教育をどうしても小学校高学年から受けさせたいとお考えでしたら
    受験してみたらいかがですか。

    がんばってくださいね。

  4. 【4153049】 投稿者: 共学卒  (ID:ssZX/Qlnns6) 投稿日時:2016年 06月 19日 04:22

    娘が受験しましたが残念な結果でした。
    倍率は2倍ちょっとでした。例年より受験者数が減ったそうです。
    厳かで躾に厳しく親が行かせて安心かもしれませんが、子供が通って楽しいか、向いているが重要だと思います。
    また、よく話題にでる聖心に親子で向いているかどうかより、ペーパーの点数順で合格が決まると思いました。公平ではありますが、色々な方が合格してると思います。セカンド受験を考えている方の参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す