最終更新:

43
Comment

【4311395】気持ちの整理の仕方

投稿者: ほのぼの   (ID:8iIJpmEqVXI) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:29

この度、小学校受験で補欠繰り上がりになりましたが、繰り上がるには難しい番号を頂きました。
悲しく悔しいですが、諦めるほかありません。
国立もまだありますが、くじ、試験、くじをくぐり抜けるのは大層大変であろうと思っています。
年中から頑張ってきましたが、うまくいかず、悲しいですが、前を向いて歩いていかなくてはなりません。
しばらくは家族で静かな時間を送り、公立小学校での生活を考えていかなくてはなりません。
かつて同じような気持ちで過ごした方、それでも子供は元気にしているなどのエピソードがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4311533】 投稿者: 不合格でした  (ID:d1K2ce0HT1Q) 投稿日時:2016年 11月 05日 17:49

    お気持ち御察し致します。我が家は不合格でした。
    WEB画面がミス表示であってほしいと願い、補欠のお電話を頂けるかも…と電話前で不安な数時間を過ごし、結局何の通知もなく今日に至ります。
    補欠の方は発表の時点でWEB画面に表示が出ていたのですね。
    ご質問のお答えにならず大変恐縮ですが、補欠でも選んで頂けて羨ましいです。
    在校生のお母様から、補欠が回りきって不合格者にも繰り上がりの連絡が来た年もあると伺っております。私はそのお話に淡い期待をしております。
    何の励ましにもならないかもしれませんが、望みはまだあると信じて待ってみては如何でしょうか。
    我が家も数年かけて家族一丸となり準備し、お教室からも太鼓判を押され挑みましたが残念でした。何が原因なのか検討がつきませんが、どのご家庭も一生懸命努力された中での結果、ご縁とはこういうことなのだと、頑張ってくれた娘を只々労いました。
    雨の中の試験、親子共に大変でしたね。お疲れ様でした。
    桜咲きますようにお祈りしております。

  2. 【4311631】 投稿者: ほのぼの  (ID:8iIJpmEqVXI) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:01

    不合格者様

    お辛い中、返信頂きありがとうございます。同じようなお気持ちの方がいらっしゃるだけで救われます。
    私もいまだ何が原因なのか分かりませんが、合格された方より我が家がこの学校に向いていなかったのだと思います。もちろん、ペーパーや面接色々あると思いますが、何を考えても原因はよく分からないのでしょうね。
    補欠は画面上で出ました。翌翌日に番号が書かれた紙が入っていましたが、難しいと思います。
    あまりジリジリ待つのも良くないので、国立の抽選を待って次に進みたいと思います。
    辛いですが、仕方ないです。
    お教室で元気に頑張っていた娘に申し訳なく、ただただその気持ちです。もしかしたら、残念だったというよりもそちらの方が大きいかもしれません。
    ごめんなさい、こんなこと書いて。
    辛い中、本当にありがとうございました。

  3. 【4311687】 投稿者: まだ早い  (ID:xxg2vrTn9QY) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:33

    昨年度の補欠は全員繰り上がり、不合格者まで繰り上がったそうですので、お気を落とされるのはまだ早いかと思います。上はかなり信頼のおける大手幼児教室の情報です。

  4. 【4311740】 投稿者: 教室が何を言おうが  (ID:jA2YPtgcqKQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:22

    そうそう。しばらく待ってれば二次補欠、三次補欠と出ますよ。

    幼児教室がなんと言おうが、今のお受験はとにかく入り易いんですよ。
    きっと入れますよ。

  5. 【4311774】 投稿者: 昨年の  (ID:dnZlDA94ZQo) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:03

    不合格者まで繰り上がりとは、すごいですね。
    本当にそんなことがあるのですね。

  6. 【4311828】 投稿者: 来年度受験  (ID:bSDToYzXHdA) 投稿日時:2016年 11月 05日 21:53

    今年は、ジョアニークラブの影響か、去年より40~50出願数増えたとお教室の先生がおっしゃってましたよ。

  7. 【4311855】 投稿者: 昨年補欠でした  (ID:Tyn/zbQy2AU) 投稿日時:2016年 11月 05日 22:25

    こちらで事実と異なることをおっしゃっている方がいらっしゃるようですが、
    このようなことをお知りになりたければお通いになっていらした教室に問い合わせる方が良いです。
    掲示板での情報は鵜呑みにしないことです。この学校の補欠は回り切りませんでしたし、当然2次、3次補欠などというものもありません。

    スレ主様、小学校受験は、偏差値という物差しがある中学校受験以降とは異なり、ご縁です。
    勿論ペーパーがある程度できなくてはなりませんが、それ以外の部分も
    大きいと感じます。ご家庭の考えや雰囲気、その他色々ありますが、こちらの学校には合わなかったというだけだと思います。

    ここ以外の学校は受験なさいましたか?この学校にご縁がなく、他の難関の共学校や女子校に進学された方々を存じております。そちらでの吉報は望めないでしょうか。

    または、私立をご希望でしたら他の学校の2次募集は探しましたか?国立はくじがありますし、どちらかというと公立寄りの雰囲気です。もし私立女子校のような雰囲気をお望みでしたら前向きにお考えになると良いのではないでしょうか。

    お辛いと思いますが、まだお嬢様のためにできることがあるかもしれません。
    ご夫婦でよく話し合って下さいね。
    今まで親子で頑張ってこられたことは、決して無駄にはなりません。
    1年生になれば、実感すると思います。
    美味しいものでも召し上がって、前を向きましょう。
    ご家族の皆様が笑顔で入学式を迎えられるようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す