最終更新:

23
Comment

【4350384】併願合格しWで持ち続けている方はいらっしゃいますか

投稿者: 補欠   (ID:OL2wlA0b.DU) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:03

聖心の補欠です。
他のスレッドに寄ると、今年は補欠数番しか回っていないらしく、難しさを感じています。WEB発表となり、正規合格者を多く取られたとの予想も承知しております。

現在、他校合格を持ちつつ、聖心を手続きされた方はいらっしゃいますか?

幼稚舎、横浜初等部、早実、青山、学習院、東洋英和、光塩、女学館、横浜ふたば等、、

あたりが思いつくのですが、両方の保護者会に出てから決める方もあると聞いたことがあります。
両方で制服採寸して、なお決め兼ねる方という状況のご家庭はありますか?

保護者会は募集人数を越えていたとのこと、聖心を第一希望で入られた優秀なお子様が多い年だったかと思います。

国立の動きは少しでしょうから、もう諦め前を向いて行動しなくては…と思いますが、娘が聖心の希望を捨てないでいるのを見ますと、かすかな望みを探してしまう自分がおります。
よろしかったら該当される方のコメントをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350491】 投稿者: 今年該当する者ではございませんが  (ID:Tyn/zbQy2AU) 投稿日時:2016年 12月 06日 11:27

    お気持ちを考えるといたたまれず、書き込みしてしまいました。
    まず、ジャックの正会員ですか。もしそうでしたら今年の状況を
    伺ってみると良いと思います。

    こちらを志望する方の場合、国立は受験しない方が殆どですから
    動きはほぼないでしょう。
    冷静に考えればもう12月、合格者への保護者会後の補欠繰り上げの
    動きは昨年まででも少ないのです。2校以上の正規合格を持っている
    状態で決めかねるというのは実際はあまり聞きません。受験時に優先
    順位は大体各家庭で決まっていますから。

    でも、こちらを正規合格しているものの他校で補欠繰り上げ待ち
    という方は数人いらっしゃると思います。例えば上にお兄様がいらして
    共学校にお通いで、お兄様の学校は補欠だったというケースです。
    子ども達は同じ学校の方が都合が良いですので、そのような場合は
    補欠の繰り上げを待っていることと思います。

    ただ、その数人の方のうちの一体何人が実際に抜けるのかを考えると
    非常に厳しいと思います。今年の合格者の保護者会に定員以上いら
    っしゃったということが事実であれば、補欠は回らないと思った方が良い
    かもしれません。

    お嬢様がどの学校であっても前向きな気持ちで1年生になれるよう促すこと
    が必要がどうか、考える時期に入ってきていると思います。
    補欠繰り上げを待つ状態が続き、お嬢様にとって大きな負担にならないよう
    気遣ってあげてください。

  2. 【4350524】 投稿者: 国立待ち  (ID:4vmHsGFF6BE) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:00

    聖心の合格いただいて、お茶の水や筑波を受験するお嬢様いらっしゃいます。
    お茶の水が今週末決まり、筑波がクリスマス前には決まり、動きがあると思われます。

  3. 【4350526】 投稿者: 数年前ですが  (ID:X4Nnqh4/4MA) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:06

    筑波合格者が大学付属を辞退→こちらの合格者が大学付属に繰り上げでこちらを辞退を知っています。

  4. 【4350537】 投稿者: 補欠  (ID:OL2wlA0b.DU) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:13

    ↑様
    お返事ありがとうございます。
    読みながら現実的に考えることができ、はじめて目に涙が浮かんでしまいました。

    ジャックではありませんが、友人はおります。通った幼児教室も当然ながら、新年長さんにシフトしています。ジャックの合格速報を見ては、こんなに他校の合格があるのに回らないとは、どうしてなんだろう…と思っていました。

    聖心を目指した数年間、あと一歩及ばすでしたが、素晴らしい教育やお嬢様方に触れ、大変素敵な時間を過ごすことができました。

    桜も小さいつぼみが出始めました。
    母としても動きださないといけませんね。
    ご助言ありがとうございました。

  5. 【4350566】 投稿者: 補欠  (ID:OL2wlA0b.DU) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:30

    国立待ち様、数年前の様

    まだ、若干名は期待できるのですね。
    我が家はとても回りそうにない順番ですが、順番を待っている方々にも朗報だと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4350599】 投稿者: 希望は捨てずに…  (ID:G60jRxYOnuY) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:52

    昨年は説明会後にも、沢山動いたとお伺いしました。

    他校の補欠の動向について存じ上げておりませんが、玉突きならびに国立の動き次第ですから、まだ諦めるのは早いかと。

    あてもなく、待つしかない辛さは一緒です。希望を捨てず、穏やかな気持ちで電話を待ちましょう。

  7. 【4350628】 投稿者: 通りすがり  (ID:XBMOswxzCVo) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:19

    聖心と国立の直接の併願でなくても、玉突きで回ってくる場合は確かにあります。多くはないかもしれないけど。
    本来国立第一志望の方がA校を辞退→A校補欠で繰り上がった方が聖心を辞退→聖心補欠で繰り上がった方がB校を辞退→…のように1つの合格がどんどん回っていくものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す