最終更新:

3
Comment

【4380906】公開行事参加について

投稿者: 七芳   (ID:UWl7PYOp7RM) 投稿日時:2016年 12月 31日 13:37

聖心を検討している年少児の母です。
こちらの書き込みを拝見して、色々な公開行事にできるだけ参加した方が熱意のアピールになると考え、早速クリスマスに参加しましたが、受験予定の方と思しき未就学児の参加者がほとんどいらっしゃらず、かえって幼い娘の言動が悪目立ちしてしまったように感じました。

もしかすると、どの行事に参加した方が良いか、などはお教室に通うとご指導頂けるものなのでしょうか。

いきなり行ってしまって失敗かと少し気をもんでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4381016】 投稿者: ミサ  (ID:rQMDCY8Bbwc) 投稿日時:2016年 12月 31日 16:00

25日のクリスマスミサに参列されたのでしょうか。
    基本的には、在校生と保護者がほとんどだと思います。あとは卒業生でしょうか。
    今年はミサの時間が変更になったこともあり、ホームページにミサの時間が掲載されていたので、それをご覧になって参列されたのでしょう。
    小さなお子様が例えば騒いでしまったり、座っているのがつらかったりということは、通常あることだと思いますし、学校も気にされていないと思います。
    何かをチェックする場ではなく、イエス様のご誕生をお祝いする場所ですので。
    ですので、ご心配される必要はないと思います。

学校行事は、初等科ホームページ内の「1年生の募集」にある、「学校説明会・公開行事」に出ているものに参加されたらよろしいのではないでしょうか。
    「学習発表会」は保護者も楽しみにしている行事ですし、がんばっている子供の姿は感動的です。
    「中高みこころ祭」は中高生の学園祭ですが、多くの初等科生と保護者が遊びに来ていて、素の子供達の様子が見て取れます。小さなお子様でも楽しめるコーナーがありますので、ご家族でいらしている受験生も多いです。
    「運動会」は、未就学児が参加出来る演目はないので、お子様連れですと飽きてしまうかもしれません。

数年前までは、公開行事はほとんどありませんでした。今は学校も雰囲気を知ってほしいと公開行事が増えましたので、色々な行事に参加されると、学校や生徒、保護者の雰囲気が伝わると思います。
    まだ年少さんでいらっしゃるので、時間もたっぷりありますし、時間が許す限り参加してみて下さいね。

2. 【4381105】 投稿者: 行事  (ID:PPXOwlFH90.) 投稿日時:2016年 12月 31日 18:08

こちらの学校に限らず 私立などの公開行事には 
    小さなお子様を連れて行かない方が いいと思います。
    子供に気を取られ 充分に見学することは 出来ないからです。
    ご希望の学校の「学校別」クラスのある大手塾や各校の専門塾に 
    通われたほうが 詳しく教えてくださいます。
    たとえば 運動会は 申し込み制ですので 気をつけましょうなど。

3. 【4381251】 投稿者: 七芳  (ID:Geulw.MTa9I) 投稿日時:2016年 12月 31日 21:53

ミサ様、行事様。

アドバイスありがとうございます。
    聖心会から頂いたメールに子供ミサなので、未就学児もどうぞと書いてありましたので、皆さんきっとお子様連れと思ってしまいましたが、公開行事に子供は連れて行かない方が良いのですね。

素人判断で子供が場所見知りを起こさない方が良いと思って何回も連れて行くつもりでおりました。

とても暖かみのあるお聖堂で本人はまた来年もごミサに預かると申しておりまして、可哀想なことを致しました。

ミサ様、子供連れでも大丈夫な公開行事がありましたら、また連れて行きたいと思います。温かいお言葉、ありがとうございました。ほうじ茶もビスケットもとても美味しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す