最終更新:

13
Comment

【4583218】縮毛矯正

投稿者: ぱる   (ID:C2I2Bdy1u/2) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:20

娘が癖毛です。いつもボサボサで帰ってくるのを見て、聖心生としていかがなものかと思ったりもするほどです。親としては縮毛矯正をさせてあげたいと思っていますが、そういう方はおられますでしょうか。
学校側にもまだ伺えずにいるのですが、やはり好ましくないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4586773】 投稿者: ぱる  (ID:uPPEoFdYZMU) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:42

    皆様、厳しくまた温かいご返信をありがとうございました。
    私も縮れ毛で小さい頃から相当悩んだ経験があるもので、娘にはそんな思いはさせたくないと思っていました。
    最近急に髪質が私に似てきてしまい、まだ結べない長さなのでごわごわで盛り上がり爆発状態なのです。
    登下校はお帽子があるので助かっていますが、ピンで留めるにも限界があり、きちんと、清潔感があるようにとは見えないことが気になっておりました。お友達からも「髪、もっときちんとしたらよいのに」と言われたらしいのです。
    先日娘の要望で試しにヘアアイロンを購入しまっすぐにしてあげたら(数時間かでまたうねうねクルクルでしたが)、「さらさらで扱いやすくなって嬉しいけど、私らしくない!いつもの私の方が良い」と鏡を見て言いました。
    娘は癖毛の自分も受け入れたようでしたので、それはそれでとても大事なことと捉え、縮毛矯正の話は今は必要ないということになりました。
    コスメストレートというものもあるのですね。前髪や顔回りだけ目立たないようにという情報も、長期休み中にという時期的な情報もとても参考になりました。
    ですがやはりご指摘の通り、パーマはパーマという考え方も校則違反であろうことも、見た目ではなく所作や中身の躾も大事だということは理解しております。
    この先もしまた娘とそのような話が出た時には、参考にさせていただきます。 
    まとめての返信になってしまい大変申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

  2. 【4587223】 投稿者: ??  (ID:sHdvohK5YjI) 投稿日時:2017年 05月 25日 23:55

    それって、ここで聞くことなの?不思議に思うわ。

  3. 【4587236】 投稿者: あのさ…  (ID:emMVZyApY7Q) 投稿日時:2017年 05月 26日 00:16

    前述のえ?とか、書かれている方もいますが、とげとげしなくても。
    宗教心が全く育まれていないお母様、お祈りのお時間でも作って静まったらどうですか?

    どのようなお気持ちでこちらの掲示板でお尋ねになっているか、
    ご自身がお悩みになった経緯、今回はお嬢様のお気持ちを鑑みて見送る旨
    きちんとお礼回答されていますよ。

  4. 【4592488】 投稿者: まったく  (ID:yXO2r12zaRg) 投稿日時:2017年 05月 30日 15:32

    ??さん。嫌な感じですね。品性疑われますよ。もっと優しい気持ちになってください。
    聖心の母親は底意地が悪いと言われてしまうのですよ!

  5. 【4597651】 投稿者: ソフィー  (ID:pZ3O1.IQmoU) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:07

    ぱるさんのお嬢様、「わたしらしさ」という個性を認め、大事にしていらっしゃっるしっかりとしたお子様ですね。
    お友達に何か髪のことで言われたとしても、きっと大丈夫ですよ。
    見た目でお母様が心配していらっしゃることは、面談の折にでも担任にお話ししておくといいかもしれませんね。
    髪の毛が伸びて、前髪、横の髪を小分けに結び、後ろで一つか二つ結び出来るようになると、ボサボサの印象はなくなると思います。

  6. 【4600089】 投稿者: 他校です  (ID:JuMX6t0nQ4Q) 投稿日時:2017年 06月 06日 00:01

    他校ですが都内女子校に通っています。
    娘の髪は、スチールウールみたいな
    一本一本が縮れています。
    うねりもあり、広がります。


    縮毛矯正を年に一回、1年生からかけていますが
    本当に生活が楽になりました。
    プールの後でも自分で結べますし、
    朝の準備も楽です。

    少し毛の色が栗色になったかな、と思うくらいで
    小学生として全く問題の無い施術だと思います。
    めがねをかけたり、歯列矯正するのと変わらないと思います。

    3時間掛かりいますが、ぜひおすすめします。
    縮毛矯正をしても、どうしてもクセは少し残ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す