最終更新:

1
Comment

【1417552】中学年以上の生活について

投稿者: グリーン   (ID:lrDhdWCQjZs) 投稿日時:2009年 09月 05日 02:03

現在年中で、こちらの受験を検討している男児の母です。

在校生の方に教えて頂きたいのですが、こちらは3年以降からはぐっと宿題が増え、平日だけでは終わらず、週末も宿題&復習に追われ、習い事も難しいというのは本当でしょうか?校長先生のお話に感銘を受け、是非に!と思っているのですが、教室の卒業生や友人の友人・・・と言ったまた聞きのレベルで、「3年以上は可哀想」という話をよく聞きます。

もちろん、公立よりはしっかり勉強するのはわかっていますが、3年から既に、週末も遊べない位の宿題が出るのでしょうか?
それは高学年になっても続くのでしょうか。

高学年になると「勉強が大変で可哀想」と保護者がみんなが言う、とも聞きました。そんなに家庭で勉強をフォローしないといけないでしょうか。ご参考までに各学年の復習&宿題時間を教えてください!

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1417646】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:pHh/Yn0fPik) 投稿日時:2009年 09月 05日 08:48

確かに、宿題は多いと思いますし 家庭のフォローも必要です。

ただ、「保護者みんなが可哀相」と言っているのは間違った情報だと思います。
    多くの皆さんが、中学受験という、きちんとした目的意識を持ったご家庭が入学してくる学校ですから、可哀相・・・と思うくらいなら最初から入学させません。
    我が家は、上の娘が女子の一貫校で下息子が洗足小学校です。こちらで細かいことを語ることはできませんが、娘の通っている学校より宿題は多いかもしれません。しかし、家庭のフォローは同じくらい必要です。
    しかし、洗足の方が学校の勉強は安心してお任せできますので、娘よりピリピリしません。

上手に計画をたてて宿題や家庭学習を進めれば、週末が丸々潰れることもなく出掛けることもできます。
    先生方も熱心で良い学校と感じます。

確かに、お稽古ごとは一つを抜かして全部辞めましたが、学校が終わっていくつもいくつもダラダラとお稽古ごとをする必要も感じませんし、朝、早く学校へ行きお友達とも元気に遊んでいます。

放課後に近所の子と遊んだり、お稽古ごとをたくさんしたいのなら、地元の小学校をお勧めします。

まだ 時間があるのならゆっくり考えて受験を決めてはいかがですが、人の噂話しに惑わされ、お子さまが可哀相と思う方には、合わない学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す