最終更新:

7
Comment

【1604698】外部小学校の受験について

投稿者: 教えてください   (ID:1onNDb/tKK2) 投稿日時:2010年 02月 06日 03:38

こちらの幼稚園受験を希望している者です。不躾な質問ですみませんが、こちらの小学校の内進の推薦をもらいながら外部の小学校にトライされる方はいらっしゃいますか?また、トライしてだめだった場合に戻ることはできるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1604739】 投稿者: ダメです  (ID:dJVBf4cl2Jc) 投稿日時:2010年 02月 06日 06:49

    内部推薦資格を得た場合、外部受験はできません。

  2. 【1605600】 投稿者: 教えてください  (ID:1onNDb/tKK2) 投稿日時:2010年 02月 06日 18:46

    ダメです様、早速のご返信をどうもありがとうございます。こちらの幼稚園の外部進学先にいろいろな小学校があがっていますが、皆さん戻れないことを覚悟の上、受験されているということですね。どうしても他の小学校にトライしたい場合は、貴校も高倍率の小学校で受験しないといけないのですね。
    もう1つだけ教えて頂きたいのですが、幼稚園在園中に外部の2年保育に挑戦することは可能ですか?重ね重ね恐れ入ります。

  3. 【1606365】 投稿者: (^^)v  (ID:6PkjrOQe3Lg) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:32

    ここの幼稚園は全員上にあがれないから他を受験するわけで。また幼稚園在籍中に外部を受けることは可能かも知れませんが噂になることもあり、小学校にあがれなくなるかも知れませんが。

  4. 【1606457】 投稿者: 教えてください。  (ID:1onNDb/tKK2) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:41

    ご返信をどうもありがとうございます。貴校の受験に対する環境にとても魅力を感じております。慎重に検討させて頂きます。

  5. 【1606575】 投稿者: 当初から外部希望でした  (ID:hc/JO1A0gMY) 投稿日時:2010年 02月 07日 13:33

    毎年、こちらの幼稚園に通っておられながら他の2保を受験なさり、合格なさって年中さんになる前におやめになられる方は、ごく少数ですがいらっしゃいます。
    成城・フタバなどと噂が耳に入りますが、皆さん、余程のことがない限り本当の理由はおっしゃらずに
    表面上は「これまでお世話になりましてありがとうございました。」とにこやかに餞別のお品などを配りながら去っていかれます。
    子供はお引越し?のように思っていたりしましたので、先生方はそのような表面上の対応なのかもしれませんね。
    事実転勤という方もいらっしゃいましたし。


    それから小学校、これは、元々内進の人数は学年の約3分の1(20名超)と決まっており、
    ご希望をお持ちになる方々がその枠を争われるので、当初(入園)から外部進学のご希望の方も結構いらっしゃいます。
    勿論、内部進学も魅力のある選択肢の一つであることは間違いはありませんが、
    最初から伝統ある一貫校、女子校等が強いご希望のご家庭もいらっしゃいます。
    幼稚園の年齢で通える範囲内ではこちらが一番だと思うけれど、小学校は別・・という方々、
    幼稚園の第一希望はこちらではなく・・という方々、
    又、小学校は所謂受験小学校で中学受験必須校ですから、小学校の説明会などを聞いて「ちょっと違うわ」という方々も。
    そしてそれにプラスして、内部が残念だった方々も、外部受験に回られます。


    教育方針が、幼稚園ののびのびと、小学校ではかなり違うと思いますので、
    最初から外部受験がご希望でしたら、幼稚園は幼稚園で教育方針の合うところをお考えになられても良いかもしれません。
    外部受験が第一希望だけど、ダメそうなら内部でもいいわ・・というのは、ちょっと甘いように思います。
    内部ご希望の方は内部進学に向けて、皆さんかなり必死に取り組んでいらっしゃると思いますから。

  6. 【1606852】 投稿者: 教えてください  (ID:1onNDb/tKK2) 投稿日時:2010年 02月 07日 17:49

    当初から外部希望でした様、明解適切なご返信を誠にありがとうございます。こちらの悩んでいる点をよくご理解頂いていて驚いております。
    当方娘ですが、やはり女子一貫校の夢も持っております。一方で貴小学校に魅力を感じるからこそ、甘い考えは捨てて、幼稚園の選択は慎重に考えたいと思います。
    本当に貴重な情報、アドバイスをどうもありがとうございます。

  7. 【1630553】 投稿者: 小受  (ID:78YCC.C6QV.) 投稿日時:2010年 02月 23日 07:18

    スレ主さんは、小学校を見据えて付属を狙い幼稚園から受験を予定されているのでしょうか。

    当方は今年娘が小受を終えましたが、やはりスレ主さん同様幼稚園から狙った方が有利と考え、幼受も経験しました。通園距離の問題もあり某大学付属のみ受けましたが、結果はダメでした。

    その後、小受については一旦頭から外し、地元の幼稚園に通わせました。幼稚園では、ピアノだけやらせてあとは教室にも通わせず、普通に幼稚園生活を満喫させました。年長になってからダメもとで半年の期間で小受にチャレンジしましたが、週1回ペースで近所の小規模で志望校は全て合格頂きました。

    実感として、幼受に比べ小受の方がずっと楽でした。幼受は子供が幼なすぎて、コントロールも難しく、試験当日も雲を掴むような感覚でしたが、小受の時期はは子供の意思も芽生え、準備が進め易かったです。

    また受けた小学校はいずれも付属幼稚園があり、内部進学者の優先枠こそあれ、内部進学の為に幼児教室に通い小受対策をされている方も多かったようです。しかもそれでも内部進学出来ない方もいるのですから、大変なように思えます。

    かと言って、中学受験も同じです。私立の中でも内部進学が100%保証されている学校以外は、多かれ少なかれ同様な課題を含んでおります。

    洗足がご自宅の近所であれば、勿論選択肢として順位が高くなることもわかりますが、あまり思い詰めて焦って子供に負担を掛けることもないと言う考え方もあるのではないでしょうか。
    当方の体験から得た反省としてお伝えいたします。

    ご参考まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す