最終更新:

2
Comment

【1681488】志望校選択で悩んでいます

投稿者: 年長女子保護者   (ID:RRT3KQ4RbwQ) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:52

最近の中学入試の激しさ、厳しさを踏まえ、中学入試を回避し且つ中学入試に相当する事が可能であるならば、小学校入試も良しとする
認識で、小学校受験の準備をしています。候補として横浜雙葉と洗足を挙げており、現状では両校とも合格圏内の判定が出ています。
2009年4月時点での大学入試結果では、横浜雙葉は大変素晴らしい結果では有りましたが、2010年4月に於いては、従来通りの結果の模様です。
とは言えども、女子校としては素晴らしい大学入試結果だと思います。
一方、洗足は横浜雙葉程には層の厚さはありませんが、毎年躍進しており、将来的に楽しみな学校です。
何より、女子校と云えども東工大の合格者が5名程であり、これは素晴らしい成果と思います。将来的には豊島岡の様な存在でしょうか?

私共の方針&希望は、将来的に学力を付ける>=女子ならではの躾、立ち振る舞い、です。
今のご時世ですので、女子と云えども手に職を身につけ、社会で働く事を考え、親同様に理系の道を進む事を希望しています。

本来ならば洗足の比較対象校は、精華であり、横浜雙葉では無い事を充分承知しています。
中学入試の厳しさ理解して、上位難関校へチャレンジし且つ、中学への進学を確保する事に主眼を置くのであれば、洗足を第一志望としますし、
12年間を掛けたキリスト教に基づく女子教育に主眼を置くのであれば横浜雙葉を第一志望とするとの理解と整理は出来ています。
学生時代の知人に横浜雙葉出身の方がおり、将来的な人間像を描く事は出来ますが、周囲に洗足ご出身の方はおらず、将来的な人間像を描く事は出来ません。

つきましては、今後の参考と致したく学業以外での洗足の特徴をお教え願います。尚、過去に生じた小学校内部での件に付きましては、過去のものとして、
言及頂かない様お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1682613】 投稿者: 附属幼稚園卒園  (ID:jZf1VldDLxA) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:45

投稿の内容を拝見する限り、志望校、横浜ふたばは合っていると思いますが、洗足は外れると思います。
    その第一の理由として、洗足は、女子でも中学受験必須校です。
    附属の中学高校に上がるとしても、内部進学の試験があり、中・高学年からは女子も全員塾必須です。
    内部進学が第一志望だとしても、外部進学志望の子供とほぼ同じ中学受験の荒波にもまれていくことになります。
    又、女子の躾・行儀作法・情操教育といったものとは、はっきり言って無縁だと思います。

女子でも、中学受験を頑張る! その為に選ぶ学校ではないか?と思います。

2. 【1704398】 投稿者: 洗足の母  (ID:f2NCSqxREQQ) 投稿日時:2010年 04月 24日 15:29

洗足学園小学校に今年から通っている女子の母です。
    入試結果として、キリスト系の女子付属(都内2、神奈川1)校と共学2校からご縁をいただき、2校不合格、辞退という結果でした。
    最後まで悩みに悩みましたが、最終的にトータル的に考えて洗足にしました。
    周りからは「どうして洗足!」と驚かれましたが。

私共も、「女性らしさ」よりも「基礎学力、人間力」に重きを置いている点では共通しており、洗足が最終的にベストではないとしてもベターと考え決定しました。

もちろん、受験を考えたすべての学校の説明会や行事にも参加して可能な限り「実際の様子」をみてきました。
    受験の際の面接でもこちらが面接される立場でありましたが、逆に先生の様子もしっかりみようと決めて面接にのぞみました。
    個人的見解かと思いますが、世の中で一流と呼ばれる学校でも正直首を傾げるような学校もあったのも事実です。

結果的に洗足にして大正解でした。
    毎日楽しく通っていますし、入学式の週から既に授業がはじまり、先生も若く皆熱心です。
    その他音楽活動も充実しており、なにより施設はすばらしいものがあります。

学校に何度か行きましたが、元気があり走りまわっているときもあれば、図書館で静かに本を読んでいるときもあり、皆子供らしく
    楽しく過ごしております。

受験の成績だけではありませんが、成績を出していることしかもコンスタントに成果を上げ続けているのは、中には入って納得しました。

いろいろと意見はあるかと思いますが、ぜひがんばってみてください。
    洗足にきた際には歓迎します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す