最終更新:

69
Comment

【2474109】洗足学園小学校の今

投稿者: 受験生の母   (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:58

洗足学園小学校への受験を考えています。
以前、上の子の受験の際、前校長の稲田先生のお話を拝聴し、また実際に洗足学園小学校に子供を通わせていらっしゃるお母様からのお話で「子供たちの成長を、あたたかく見守り、育てて下さる」学力のレベルも高いのにとても良い学校、という印象を受けておりました。その後 稲田校長先生から今の吉田校長先生に変わられたという事でしたので、学校内の様子も変わっているのではないかと思いますが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。以前に教えて下さった方の子供さんはご卒業されたので伺う事が出来ません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2478396】 投稿者: 噂好き  (ID:5V3Oc6at1Is) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:55

    そちらの小学校へ通われていらっしゃる方のお話ですと、あまり良い噂は聞きません。成長を暖かく見守る…という体制ではないようです(笑。校長先生が変われば校風も変わってくるのではないでしょうか?

  2. 【2479382】 投稿者: 在校生保護者ですが  (ID:aDGXDwIDrCE) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:14

    今の校長先生も、とても穏やかでご心配されているビシバシ系の先生ではありませんよ。
    各教科、カリキュラムがしっかりと組まれているので学力面は安心して学校にお任せ出来ます。
    ただ、授業数が指導要項と比較して年間100時間ほど多く、進度も速いので自分の小学生時代と比較すると大変だなぁ〜と思ってしまいますが、子供たちは至って学校好きで元気ですよ。
    春から説明会等始まりますので、宜しければご参加下さい。百聞は一見にしかず。ご自身のフィーリングに合うかが大切だと思います。

  3. 【2480107】 投稿者: 受験生の母  (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 03月 22日 14:36

    お返事を頂き有難うございました。
    説明会等の行事も、親子で参加をさせて頂く予定でいますので、参考にさせて頂きたいと思います。
    もう一つ質問があります。以前までは帰国子女だけしか出来なかった編入が、帰国子女以外の子供も編入出来るようになっているのは、学校をお辞めになった方が何人かいらっしゃるという事なのでしょうか。
    何度もすみませんがお願い致します。

  4. 【2480555】 投稿者: 在校生保護者ですが  (ID:aDGXDwIDrCE) 投稿日時:2012年 03月 22日 21:48

    恐らく、転勤か、あるいは入学時点での欠員分だと思われますよ。
    知る限りで自主的に学校をお辞めになったという話は知りませんし、学校からの肩たたき?のような事も知りません。

  5. 【2480564】 投稿者: 在校生です。  (ID:.5vI.r06RRc) 投稿日時:2012年 03月 22日 21:54

    私の子供も高学年の在校生です。勉強については先取りが多く、親が教えれないと学校の勉強に付いて行く事は難しいと思います。いつも復習とテスト勉強に追われ、心が休まる事がありません。そのためお辞めになった方がいらっしゃいます。ここまで先取りをする必要があるのか、この意気込みとペースをいつまで続ける事が出来るのか不安です。

  6. 【2486017】 投稿者: 卒業させました  (ID:IZLZbHHpwmg) 投稿日時:2012年 03月 27日 09:37

    洗足は3ねんせいまでは良いとおもいます。
    毎月ある筆算検定、毎日つける日記漢字などなど。
    大半の子供は4年から塾に行き出します。
    ここからが大変です。
    時間とのやりくりに親もこどももゆとりがなくなり、荒れる子供が多くなります。

    学校側は進学実績が学校の手柄のように思っていますが、それは違います。
    全て塾の力です。

    学校の勉強ははっきりいって高学年ではいらなかったです。
    無駄に5年まではテストも多いです。

    塾の生活が主なので、学校のテスト勉強はほとんど皆しません。
    なので、最上位の子供でも学校の成績が振るわない子は結構います。
    だから、学校の勉強はそこそこやっておけばいいのですが、子供達にとっては相当なストレスをかかえていました。

    この学校は本当に大変な学校です。
    よくお考えになってから考えた方が良いです。
    洗足に入れば、難関校への近道などかんがえては浅はかです。
    全てとは言いすぎかもしれないですが、
    塾の力なんです。
    またダブルスクールですからかかる出費も半端じゃないです。
    女の子さんでしたら、洗足中の切符をもったまま他校を受験できるメリットがありますが、男の子はメリットが見つかりません。
    女の子も全員洗足の切符をもらえるわけでないことを付け加えておきます。

    高学年になるとわかりますが、できる子はどこの学校にいようが、塾にいようが難関校へ合格できます。
    また、お尻を叩いて難関校にいれても、入ってからが大変です。
    驚くほど余力があって入ってきてる子が多いからです。
    中学受験にかんしては、経験者にたくさん話を聞いて冷静に判断することが大切です。

    今の校長になってから、休みは減るし子供のストレスが増えて大変だと聞いたことはあります。
    存じ上げないので人柄についてはわかりませんが、以前でさえ学校の休みをもっと増やして欲しいとおもっていましたから、さらに増えたとなると、子供達の負担はどうってしまうのかなと他人のお子さんなから心配してしまいます。

    たかが小学校ではありません。
    熟考して選ぶべきです。

  7. 【2487173】 投稿者: 在学生です  (ID:.5vI.r06RRc) 投稿日時:2012年 03月 28日 08:14

    昨日の‘卒業させました’さんのお返事を拝見致しました。これだけ勉強ばかりが続くと親も子も心が疲れて たとえご三家に入れたとしてもバランスの良い健康な心を持った大人になれるのか私も不安に思っています。また、これだけ追い詰められたペースで勉強をしていては、たとえ良い中学校に入れたとしても、そこからまた他の小学校からこられた、まだ勉強を頑張れる余裕のある子供さん達と同じペースでついていけるのか、本当に力のある子供さん達についていけなくなって 子供の心に無理がきてしまうのではないか不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す