最終更新:

69
Comment

【2474109】洗足学園小学校の今

投稿者: 受験生の母   (ID:SpNdObuhP.w) 投稿日時:2012年 03月 18日 08:58

洗足学園小学校への受験を考えています。
以前、上の子の受験の際、前校長の稲田先生のお話を拝聴し、また実際に洗足学園小学校に子供を通わせていらっしゃるお母様からのお話で「子供たちの成長を、あたたかく見守り、育てて下さる」学力のレベルも高いのにとても良い学校、という印象を受けておりました。その後 稲田校長先生から今の吉田校長先生に変わられたという事でしたので、学校内の様子も変わっているのではないかと思いますが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。以前に教えて下さった方の子供さんはご卒業されたので伺う事が出来ません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3486946】 投稿者: 保護者  (ID:qQnKSx3ulik) 投稿日時:2014年 08月 14日 05:40

授業日数が増えても、公立よりはずっと少ないですよ。
    休みに入るのも公立の方が遅いし。

上の子は公立にいかせましたが、土曜日も授業が月一ありますし、二学期は毎月隔週でありますから。

公立は毎月、毎月、「先生の勉強会」や「他の公立小学校の先生を招いて(招かれて)の先生対象の研究公開授業」が多くて、毎週のようにどこかの曜日が短縮授業。

この短縮授業をなくせば、十分土曜日は完全休暇になるではないか、とつっこみを入れたいくらいです。

友人が行かせた公立は毎月第一、第三土曜日が学校です。

私立でも土曜日あるところが多い中、ほぼ完全週休二日制のこの学校は貴重と言えるかもしれません。

2. 【3488525】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bV4Bd2SoOzE) 投稿日時:2014年 08月 15日 18:39

問題とも取れる発言をした先生にもいろいろな思いがあると思います。保護者にも。

「洗足で受け持ちの担任の先生の方針を理解できない保護者に」話を何度も何度もしても親が危機意識が持てず、周りの子供に迷惑をかけている。
    その子供だけではなく、他の子供の親に対しての先生の牽制もあるかもしれないですね。しっかり教育してくださいというような。

そぅいう背景もあります。

担任の先生に学級運営が任されている部分もあるので、受け持ちの担任の先生にもよります。

先生の当たりハズレがあるという意味ではありません。

どこの学校にも少なからずそういうことはありそうですよね。

噂と同レベルの話です。気にされなくてもいいと思いますよ。
    火の無いところに煙は立たないという理論はこの場合当てはまらないと思います。
    どこの学校にも多少の問題はあるからです。

この程度の話で、受験校から外すというのはもったいないかと。良いところもたくさんありますよ。先生もしっかり子供を見てくださいますし。

3. 【3488937】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:TywI3cZgn9I) 投稿日時:2014年 08月 16日 09:21

この学校を自信をもって良い学校と言える中1生の卒業生様
    あなたの学年は両クラスともに大変な学年ではなかったのですか?
    学校のお粗末な対応で酷い学校生活だったと聞きました。
    何人ものお友達か学校を去りませんでしたか?
    なかには卒業間際に余儀無く去った方がいるとも聞きました。
    同じ悪いことををしても成績優秀者は黙認され、
    一月の受験間際には多くの子供が学校に出席せず、個別指導塾に行かれていませんでしたか?
    最後の最後まで問題が起きた大変な学年だったと聞きました。
    他学年の保護者ですが、他人事と思えずこの学校に入学させたことを後悔しています。

オケについてもこの校長になり大きく変わりました。
    内容を話すと個人特定されますから言えませんが、
    事実です。
    よくお調べになってから学校選びをしてあげてください。

4. 【3490150】 投稿者: 卒業生保護者X  (ID:LNWQ0SC1n7s) 投稿日時:2014年 08月 17日 13:30

現中1の洗足学園小学校卒業生保護者です。
    確かに何人かは学校を辞められたお子様はおります。
    ただこの学年に限らずのことです。
    洗足学園小学校は、中学受験を前提にしている学校です。
    全員が中学受験を目指して入学してきます。
    学校も結果を出していかなくてはならない使命感を持って指導をして行きます。
    中には受験の弊害が出てしまった子供がいることも否めません。
    この学校に入学させたて失敗した。後悔している。などと言っている保護者は、ハッキリ言って、子供が受験から脱落していった親です。
    実際、子供が順調な時は目を輝かせて私立中学の学校説明会に出席していたのに、子供がつまづくと、学校の指導や友達に問題がある。と責任転嫁をして騒ぎ立てるお母様もいました。
    不登校になる子のほとんどが、家庭のしつけや、若しくは母親に問題がありましたね。
    ですが、少なくとも私の周りの保護者の方は、洗足学園小学校に入れて良かった。と卒業時期には皆さんがおっしゃっていました。

子供達ですが、受験の合格発表がある2月初旬には、第1志望校に合格した子、落ちてしまった子がいて、クラスには微妙な空気が流れます。
    それでも、卒業式直前の屋久島旅行や卒業式に向けてみんなが一つになりました。
    子供達も気持ち良く卒業式を迎えておりました。

それから、担任の先生に関しては当たり外れはあります。
    子供に対して怒鳴りつけているだけの先生には子供達も反発していました。
    男の先生、女の先生に限らず、子供の気持ちを掴める先生には、子供達は真面目に向き合っていましたし。
    評判良い先生、よろしくない先生が混在しているのは、いつの時代もどこの学校でもある話かと思います。

校長先生が変われば、少々の変化はありますが、受験で結果を残すという大きな目標は変わりません。
    この学校に入学をお考えであるならば、親はある程度の覚悟を持たなければならないということです。

こんなに勉強させて、子供がかわいそうと少しでも思うご家庭の方、情操教育を一番にお考えのご家庭の方はお止めになった方がいいです。
    受験は過酷です。情操教育と両方を求めるのは難しいです。
    しかしながら、みんなで励ましあって、受験という大波を乗り越えていく一体感もこの学校ならではです。

それから、学校だけの授業で、中学受験は乗り越えられません。
    99%は塾に通わせています。
    (洗足学園中学校内部を目指すとしても通塾させます)
    学校も、塾と同じレベルの授業内容と速さどんどん進んでいきます。
    その結果が、昨今の合格実績につながっているということです。

受験とは切っても切れない学校なのですが、縦割り教育にも力を入れていて、高学年に面倒を見てもらう。自分が高学年になれば、低学年の世話がいつのまにかできるようになっていたりします。
    勉強ばかりの学校ではありません。

大切な6年間です。
    どうぞご家庭の教育方針にあった学校をお選び下さい。

簡単ではありますが、洗足学園小学校の校風についてお話させていただきました。
    投稿すると反論も出ますが、これが最初で最後の投稿とします。

5. 【3495027】 投稿者: 99%?  (ID:l4l/5m1kR9w) 投稿日時:2014年 08月 21日 20:26

1学年80名ほどで、99%って、全員行ってるくらいな書き方ですが、
    どの学年も数名行かれてない方がいらっしゃるんじゃないかしら。
    算数苦手なんですね。「ほとんど」なら問題ないのに。
    現中1で、桜陰に合格された方は、行ってなかったと聞いています。
    とても優秀な方なのでしょうが、塾が全てではないのは、確かなことでしょう。

情操教育もしっかりしてますよ。ここまでしてくださるのかと、
    日々頭の下がる思いです。

子どもも学校大好きで、通わせて良かったです。

6. 【3543409】 投稿者: もふもふ  (ID:WL4TrrQc7Ow) 投稿日時:2014年 10月 07日 21:29

卒業生です。
    洗足の学校生活、楽しかったですよ。

かなり勉強のレベルも高いです。
    もちろん私立にも変な子はいますが、大多数の子は根はきちんとした子ばかりです。
    心が疲れている、感情が乏しいなんてことはありません。

生徒目線からではこのような感じです。

今でも、洗足に入って良かったと思っています!!
    卒業式では涙がとまりませんでした。

7. 【3563768】 投稿者: マスミ  (ID:gxSozi59oUM) 投稿日時:2014年 10月 28日 08:12

〉〉現中1で、桜陰に合格された方は、行ってなかったと聞いています。
    とても優秀な方なのでしょうが、塾が全てではないのは、確かなことでしょう。

このような個人情報を晒すのはいかがなものでしょうか。
    ご当人にとって気持ちのいいものではないですよ。

8. 【4509108】 投稿者: 関係者  (ID:34VMgssQv.k) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:40

担任の先生により、生徒への影響があります。先生の言動が生徒に影響し、生徒から生徒へのいじめがあります。教科により複数の先生が担当するようです。特にクラス担当の教師に問題ある人にあたるといびられてその教師の授業は受けたくないようです。生徒のえこひいきも目に付きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す