最終更新:

14
Comment

【2991733】2012年度の入試結果と併願、対策について

投稿者: 横浜駅   (ID:RSSqBnu6GGA) 投稿日時:2013年 06月 03日 18:59

横浜市在住で年少の娘がおります。
洗足を志望校のひとつに考えております。
理由としては
・通学時間が1時間以内
・宗教系以外か、宗教色が強くないところで考えたい
・学芸会のときに学校を見学したときの校内の雰囲気、保護者のみなさまの雰囲気がよく、
 家から近いほかの学校(精華・関東学院・横浜雙葉)を見学したときより居心地がとてもよかったこと
・中受して洗足にお子さんが通っている知人の話をきいても雰囲気がよさげで、仮に中学にすすむことになっても良さそうだとおもったこと。

などです。
説明会や授業見学などはこれからなので気が早いですが、2012年に実施した試験(2013年4月入学分)についてうかがいたいです。

受験者数と合格者数は下記の通りだったとのこと。
     男子 女子 合計
志願者数 190 136 326
受験者数 187 127 314
合格者数 76 67 143
倍 率  2.5倍 1.9倍 2.2倍

2010年、2011年ともに合格者は80名程度にしていたのに、2012年は143名を合格としているのは
辞退がふえてきたということなんでしょうか?
入りやすくなった分にはウェルカムなのですが、いまの難易度はどれぐらいで、併願なさったところ、年少〜年中にしていた対策など
おきかせいただけますでしょうか?

併願先は一番考えてしまいます。
横浜で女児の小学校受験というとどうしてもカトリック・プロテスタント系の女子一貫校を候補に挙げる方が多いと思いますが、
私自身が本や教会での講座でキリスト教について学んだりするうちに、聖書の教えに納得できないところがどんどんでてきて、、、
「聖書の教えは聞いて気持ちが楽になるところや、ここは取り入れたいとおもったことだけいいとこ取りすればいい」と人には言われます。
このあたりについてもご意見頂戴できればと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2997668】 投稿者: 横浜駅  (ID:RSSqBnu6GGA) 投稿日時:2013年 06月 08日 17:57

スレ主です、レスを頂戴した皆様ありがとうございます、
    合格者数がぐっとふえたのは慶應初等部が設立された影響というのは納得できます。
    試行錯誤した上でのことかもしれませんね・・・

いまのところ洗足学園の雰囲気が一番大好きです。
    併願校についてはまだまだ悩んでみようと思います。
    ”卒業生母”様がおっしゃるように、いいと思うものは心に留めておく、ぐらいの向き合い方ができればいいなと思います。
    小島慶子さんがよくお母様との確執について書籍や雑誌、ラジオなどでおっしゃっていますが、私自身の親が毒親で長く苦しめられてきたので
    ”親を敬う”ことの重要性がなんども出てくる聖書を真剣に読んでいると苦しくなっていました。

2. 【3037958】 投稿者: 良く調べてから  (ID:/GlhhKXcg42) 投稿日時:2013年 07月 12日 16:39

お子さんの受験準備等で これからお忙しくなりますね。
    頑張って下さい。

学校によって教育姿勢というものが 本当に違ってきます。
    この学校に入学させましたが、後悔しています。
    もっと調べるべきでした。
    説明会やパンフレットに載せている うたい文句だけで決めてはダメですよ。 

中学受験合格先が凄い、などの評価が高くても、 実際は塾が良いのであって学校ではありません。
    中学受験を視野に入れているなら、 公立小学校と塾で十分ではないでしょうか?

難関校に合格なさったお子さんの勉強のさせ方は 尋常ではありませんよ。
    学校だけで 合格する訳ではありませんから。

私学らしい良い環境を、と考えるなら、 
    もっと心の教育に力を入れ、絵画、習字、水泳、英会話、音楽 などにも力を注ぐ学校もあるのではないでしょうか?

6年間、子供に どれだけの負担をかけるのか よくお調べになってください。
    それから、 中学受験は成功であっても、中学・高校に入ってからも この学校の卒業生は落ちこぼれていないか、など
    お調べくださいね。びっくりなさると思います。100人が100人そうだ、とはいいませんが、
    6年間 子供に大変な思いをさせるのですから、 良く良く 調べてくださいね。

6年間を子供にどの様に過ごしてもらいたいか、
                    -----> のびのび子供らしく、とお考えならお勧めしません。
                    -----> のびのび子供らしい子供は 馬鹿にされます。

中学受験をどの位、真剣に捉えている家族であるか、
                    ーーーーー> 学校は塾任せ。 結局、塾ですよ。

学校の授業料の他に 塾、個別、家庭教師など支払う経済的に余裕はあるか、
                    -----> 塾の他に 個別塾に行く子は多い。
                    -----> 塾で できる子の親は、洗足肯定派になるという事です。

学校の先取り授業と塾の宿題と かなりの勉強量を子供は負担することになるが、親子で乗り切ることができるか、                       -----> 土・日に遊びに行く時も宿題持参。
                    -----> 親子関係 崩壊寸前家庭ばかり。

虐めが あった時、先生方は どの様に対応してくださるのか、
                       ーーーーー> 酷い対応でした。

学力的についていけなくなった時、どこまで指導してくださるのか、
                       ーーーーー> ピラミッド教室という補習があるのですが、
                              テストのとき直しを もう1回させられるだけ。
                              出来ない子にとき直しさせても 無理ですよね? 
                              意味ないです。  
                              ピラミッドに出て わかるようになった生徒さんを知りません。  

在校生、卒業生や中学受験塾の講師などに 話を聞いてみる事をお勧めします。

良い学校とは 誰にとって良い学校を意味するのか 良く考えて学校を選ぶ親であって欲しいと思います。
    子供時代を大切にしてあげてください。

勉強は 中学に入ってからも高校に入ってからも ずっとずっと続きます。
    そして、もっと大変になってきます。
    小学校6年間、そんなに勉強漬けにする必要が 本当にあるのでしょうか?
    中学に入ってからも まだ余力が残っているのでしょうか?
    こういう環境を親として 子供に与えたいのでしょうか?

学校が楽しくって、勉強はそんなに苦ではない、と言い放っているお母様方、 学校で
    子供が嘆いているのをご存じないのでしょうか?
    テストで点が悪いと お母さんにたたかれる、ご飯もらえない、などなど、
    嘆いていますよ。

入学してラットレースに巻き込まれる前に 良くお調べくださいね。

いちばん可愛い時に 可愛がる暇も無いほどに勉強に追われますよ。

3. 【3042503】 投稿者: 知らなかったわ  (ID:yAtXv96aHXU) 投稿日時:2013年 07月 16日 18:27

子どもが楽しく通っています。
    勉強は大変ですが、しっかりと教えていただけるので、
    基礎力はつきました。すべてテストの結果で評価されると
    聞いていましたが、ちゃんと努力したことを認めて下さるし、
    「勉強」を強制されたこともありません。

遊ぶときは元気に遊んでいるし、勉強以外の活動も
    ちゃんとあります。

洗足に通っているからこそ、出来たことも沢山あり、
    本人も満足しています。なにより団結力があり、
    愛校精神も強いので、居心地がいいのかなって思います。

洗足は名前はキリスト教系のそれですが、宗教を感じさせるのは、
    ほとんどありません。

私もカトリックが好きではありません。古臭い気がして。
    でも宗教について知る機会があってもいいかなと思います。
    多くの人が信仰している宗教を知ることは、「人」を知る上で
    役に立ちます。どっぷりつからず、客観的に分析できればの話ですが。
    プロテスタント系は、少し緩いめの学校もあるかも知れませんね。

4. 【3047409】 投稿者: 元在校生母  (ID:Ugt99ZKHn0.) 投稿日時:2013年 07月 21日 00:15

良く調べてから(ID:/GlhhKXcg42)さんの仰ることは、全て真実だと思いますけどね。
    子どもの通う学校を悪くいう人間を敵視する父兄は・・・、普通かな。
    我が子が学校の不満を漏らすことも許さないって人いるからね。

5. 【3112733】 投稿者: 受験希望  (ID:CHiALmaD..U) 投稿日時:2013年 09月 14日 22:18

この学校に入るために、どの程度準備が必要になりますか?幼児教室マストでしょうか。
    ペーパー重視と聞いているのですが、ペーパー対策だけなら自宅学習だけでもいけそうな気がしているのですが。。

6. 【3126384】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:cwzY3M7Bacg) 投稿日時:2013年 09月 26日 21:34

幼児教室なしでは合格は難しいと思います。
    内部生もお教室で準備していますし、お教室なしで合格された方は知りません。
    ペーパーはなんとかなるかもしれません。
    でも、ここの体操のサーキットは慣れていないと難しいと思います。
    ペーパーがよくできても、他が☓がついてしまうと合格は難しいです。

7. 【3144182】 投稿者: お買い得  (ID:LUl6DiMDHXQ) 投稿日時:2013年 10月 13日 13:34

幼稚園からなら、お教室無しでもほぼ全入ですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す