最終更新:

2
Comment

【3156869】通学区域について

投稿者: 尋ね人   (ID:eQ0s75gQ/O6) 投稿日時:2013年 10月 26日 02:07

在校生の皆様にぜひ教えていただきたいのですが、今の在校生で一番遠いようなところから通われているのはどのあたりでしょうか?
来年、志望しているのですが、おなじ幼稚園のお子さんふたりもがとても優秀で性格もご家庭も申し分ないのに不合格でした。
通学時間が一時間なのですが、遠いのでしょうか?
ちなみに横浜市港南区です。
西の方はどのあたりが限界ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3157216】 投稿者: 傘マーク  (ID:Elnf2dycuM6) 投稿日時:2013年 10月 26日 14:11

    こちらの学校は通学時間制限がありましたよね。1時間でしたでしょうか?
    同じお教室のお子さんで、港北ニュータウンでぎりぎり1時間だったと思います。
    1時間以内であればぎりぎりでも問題ないと思います。(このお子さんは合格されました)

    ただ、(言葉は悪いですが)絶対にサバを読んではいけないとお教室の先生に言われました。
    ジャスト1時間(OK)にもかかわらず、50分とか。学校側もその辺の通学時間については
    よくご存じなので、正確に書くことが大切だとうかがいました。
    あと、今1時間以上かかっても、合格したら必ず1時間以内に引っ越しをします、と記入すれば
    それはそれでOKというお話もうかがいました。

    同じ幼稚園の優秀なお子さんがどうして不合格になられたかはわかりませんが、通学時間に
    ついては1時間以内でかつ正直に申告すれば、何の問題もないはずです。

  2. 【3157732】 投稿者: 尋ね人  (ID:eQ0s75gQ/O6) 投稿日時:2013年 10月 27日 03:22

    傘マーさま、ありがとうございます。
    同じ幼稚園の方が願書にどのように書かれたか聞いていないのですが、正直このあたりは一時間以上かかってしまうので、それをそのまま書いたとしたら選考外になってしまうこともあり得そうですね。
    我が家はそのうち夫の実家の川崎で義母と同居をする予定が有、先延ばししたいところですが、やはり一年以内にそちらへの引っ越しを考えた方が受験の為には良さそうかもしれないので、複雑です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す