最終更新:

2
Comment

【3317033】授業スタイル

投稿者: ママサン   (ID:VSW.6r6zcwg) 投稿日時:2014年 03月 09日 13:48

こちらの学校を見学したところ、昔ながらの受身の授業という印象を受けました。

しかし、公開授業の際、内容や進め方で、一つ気になる点がありました。
小学校教育にて今注目されている、コミュニケーション能力を高めるためプレゼンなど発表をしたり
子ども達同士で考えをまとめたり協力したり議論するディスカッションなども
授業に取り入れているのでしょうか?そういった場面が見れなかったので実際のところどんな感じなのでしょうか?

どちらかというと受験のために受験用テキストを進めていくという形ですか?(確かに理科は実験などありますが、算数など)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3464355】 投稿者: 在校生保護者  (ID:5bOWYtDAkeM) 投稿日時:2014年 07月 22日 11:01

レスつきませんね。

こちらの学校は、そもそも中学校受験をするための小学校です。
    中受にディベートやディスカッションがどうしても必要かと言えばそんなに必要では無いですよね。そういった教育を求められるのであればインターなり留学なり、そういった学校に通われることをお勧めします。

日本の小学生でプレゼンやディスカッション授業ができるのは、一部の特別にできる子だけでは?
    授業形態の云々より、知識を多く子供に身につけさせることの方が先です。
    知識が無ければディベートやディスカッションはできないと思います。
    知識が無ければ中受も厳しいです。

今の小学生はいじめなどを防ぐのが大変ですよね。そういった配慮は洗足は比較的しっかりしている方だと思います。

洗足の授業は一方的かというとそうでもないですよ。
    出来る子はいろんなコンテストに入賞したりもします(お勉強に限らず)。

洗足に限らず私立の小学生は特別にできるかと言えば、出来る子もいれば普通の子もいる。国公立の生徒と同じです。
    ただ洗足に通っているというだけです。
    普通の子なので普通の授業が合っています。しかも親もそれを望んでいます。

洗足の普通は世の中の普通とは少し違いますが。

2. 【3486917】 投稿者: あー  (ID:tvqfZMpXPBQ) 投稿日時:2014年 08月 14日 02:09

今中1でここの学校に行ってました!
    ここの学校は勉強面についても何についてもとてもいい学校で卒業なんてしたくないくらいでした!
    教え方も上手でいつも同じ人ばかり手を挙げていれば違う人に当ててくれたり、難しいところは近くの人と相談させてくれたりとすごくいいところでした!これは、自信をもって言えます!ここの学校はどこよりもいい学校です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す