最終更新:

56
Comment

【3892400】洗足の選考基準

投稿者: りんご   (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:49

先日、お教室の男の子がこちらを受験し補欠だったそうです。いつも成績が優秀で、先生方も驚いていたそうなのですが…。
ちなみに、ふざけるようなお子様ではありません。
第一志望かどうかをとても気にする学校で、あまりに成績が良かったり、兄弟が違う学校に通っていたりすると落とされると聞きましたが本当なのでしょうか。
そのような学校なのかと、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4297978】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:dvgVu5ZgGTk) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:36

    溝の口さん、ありがとうございます。精華はそんなに勉強一辺倒なのですか。。。そうは見えないのですが、実際はそうなのですね。

    ありがとうございます。

  2. 【4298392】 投稿者: 卒業生  (ID:J6a3td76zAA) 投稿日時:2016年 10月 24日 20:29

    洗足小が求めているのは、

    ・中学受験に向けて、学校、子ども、家庭が三位一体で頑張れるような家庭

    ・御三家レベルにチャレンジできる素養のある子ども

    ・同級生と友情を築き、尊敬し合い、切磋琢磨しながら中学受験を乗り切れる素養のある子ども

    ・我が子以外も含め、何事にも頑張る子供達を応援できる家庭

    と考えると、全てに合点がいくと、在校した経験上感じていますし、こういった観点を判断できるような入試内容になっているのだと思います。

    兄弟が在学で、不合格、合格の両方何人もいらっしゃいましたが、皆さん、納得の結果でした。

    こういった感覚は、長年在学してみてわかることで、ピンポイントである模試と入試結果が異なるのは当然ではないでしょうか。

    全学年を通じて、勉強以外のことも、沢山経験させていただけますが、高学年になるにつれて、勉強の比重が当然重くなりますし、精華小と変わらないと思います。
    逆に、高学年が参加する私学陸上大会では、精華小は日頃の成果が出ているのでは?と思わせる好成績で、文武両道が素晴らしいと感じました。


    洗足は、何でも積極的に頑張る子供達の集まりですから、芸術、スポーツなどが秀で、結果的に、そちらに比重を置かれる決断をされる方もいらっしゃいます。

    洗足小で鍛えて頂いたお陰で、親子であらゆることにタフになりまし、身についた勉強習慣は、中学以降、非常に強みになっています。

  3. 【4299862】 投稿者: 改善点  (ID:V6Xv9ha2/os) 投稿日時:2016年 10月 25日 23:01

    どういう方が受かっているのかは分かりませんが、合否判定を取りに行くのはやめて欲しいですね。
    落ちてる人が多いのに、それを取りに行かせるなんて。
    少なくとも私は上から目線過ぎると思ってます。
    うちはご縁なかったので特にそう思うし、受かってても落ちた人のことを考えないと。

  4. 【4301461】 投稿者: よく分らないのですが  (ID:.Ct4kzQudgc) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:18

    合否判定を取りに行く、とは?どういうことでしょうか?
    友人は、合格しましたが入金はしませんでした。
    その分、すぐに補欠に回るし同じね、と認識していたのですが、違うのですか?
    力試しで受けるな、ということですか?
    第一志望に合格した後の試験は、当然受けずに辞退します。

  5. 【4301939】 投稿者: しかたない  (ID:nS/6WUStU36) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:24

    都心に近い神奈川10月校となれば、
    腕試しするにはもってこいですからね。

  6. 【4301994】 投稿者: 神奈川  (ID:AdGe6t4NKBs) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:19

    毎年どこの学校でも補欠の方を、不合格の方を考えれば
    お試し受験や第1希望の他校合格後の辞退を早く!
    など書かれてますが、逆の立場だったら考えられるでしょうか。
    補欠や不合格だったからそう思えるのだと思いますよ。
    いや私はそんなことしないという方がいらっしゃると思いますが
    実際に合格してないのですから、わからないですよね。

    お試し受験もご辞退の時期も個人の自由です。
    ほとんどの方が併願してますし、補欠の上位には必ずまわりますからね。

    改善点様
    考えている余裕なんて誰にもない時期です。
    補欠ならそう考えるのもわからなくはないですが、
    不合格では何人かが合格だけ取りに行く行為をやめても
    あまり変わらないのでは?

    都内の友人は、都内で第4希望まで受験しますが洗足は練習で受験しています。
    都内組は洗足や精華、横フタなど取り敢えず受験するといった感じのようです。
    神奈川県が都内と同じ時期に受験日を変更しない限り今後もお試し受験者は減らないでしょうね。
    都内が終われば大量の補欠が回ります。

  7. 【4302002】 投稿者: 改善点  (ID:ZyCXMydObys) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:31

    合否判定を取りに行くのはやめて欲しいということですよ。

    郵送で送られてきたり、ネットで見たり出来る学校が多いのに、
    わざわざ取りに行かないと合否が分からないのですよ!
    そこから、辞退とか、行くとか決めるでしょう。
    受かってるかどうか、補欠かどうか、落ちてるかどうか
    を取りに行くのですよ。
    そうしないと、辞退もクソもないでしょう。
    イライラするので、これで理解しなければ、勝手に調べて下さい。

    こんな上から目線のやり方は、うちが検討した学校ではここだけです。

  8. 【4302098】 投稿者: 日本語がおかしい  (ID:HiI6wHc0nZw) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:23

    合否判定を取りに行くのはやめてほしい、という文では、意味が通じないですよ。

    受験者に合否判定を学校まで取りに来させるのはやめてほしい、と書かないと、文の意味がわからないです。

    あの投稿を見たら、大多数の方が学校側に改善点を提示したのではなく、お試し受験をした方に注文をしたようにしか読み取れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す