最終更新:

56
Comment

【3892400】洗足の選考基準

投稿者: りんご   (ID:raGfxAYgkB.) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:49

先日、お教室の男の子がこちらを受験し補欠だったそうです。いつも成績が優秀で、先生方も驚いていたそうなのですが…。
ちなみに、ふざけるようなお子様ではありません。
第一志望かどうかをとても気にする学校で、あまりに成績が良かったり、兄弟が違う学校に通っていたりすると落とされると聞きましたが本当なのでしょうか。
そのような学校なのかと、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4302101】 投稿者: 合否判定  (ID:HiI6wHc0nZw) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:30

    終了済みです。

    私が受験した小学校のほとんどが校内に掲示、もしくは校内で手渡しでした。
    ですから、特別に洗足が上から目線とは思わなかったのですが、そういう考え方もあるのですね。

  2. 【4302103】 投稿者: 改善点  (ID:ZyCXMydObys) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:46

    他にない「お試し受験」という言葉を使ってるので、同じ方ですね。
    (もう面倒なので、何も言わないつもりでしたが。)

    もういいですよ、一生懸命自分が正しいということをIDを変えて言わなくても。
    日本語が、、、と言われても、学校への改善点を書いたまでですよ。
    これは、最初からおかしくないか?と思っていたので、ご縁がなかったからこそ逆に言えるのかな、と思っていたので、ここに書いたまでですよ。
    少しでもそれを認識して声を上げる方がいて、新鋭進学校としても気付いてくれればと思っただけです。直接学校に言えばいいことですがね。
    他の方で、面接で父親の職業を聞かれて落とされて「?」と思った方もいたようなので、新鋭進学校としては未だ気がつかれていないことも多々あると思います。
    憂さ晴らしなんてしてなくて、それなりの学校ならば、当初から改善して欲しいだけです。

    これでここは退散します。

  3. 【4302267】 投稿者: でも、  (ID:5kxMLpQgm9s) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:11

    都内の慶應とか曉星とかふたばとかに比べたらっていう考えがうっすらあるように感じますが、神奈川の洗足だって精華だって本当に名門校だと思います。入るのはとっても難しいです。滑り止め校じゃないし、そう考えている方はご縁を頂けないのと思います。がんばりましょう!

  4. 【4302339】 投稿者: きっと  (ID:DsE39VoCT76) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:20

    滑り止め、東京の練習ということが、面接の雰囲気や願書から伝わっていたのかもしれないですね。
    そんな学校からまさかの不合格をいただくと、ショックも大きく‥‥
    倍率も高く、補欠はほとんど動かないそうで、熱意のあるかたは、時間をかけ、しっかり準備と対策をたてて受験されていると思います。

  5. 【4302422】 投稿者: 匿名  (ID:b5l6M.DU61s) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:00

    合否通知を受け取るために上るあの階段。とても長かったです。目を真っ赤にしながらうつむいて階段を下りてくる保護者の方を見ると足がすくみました。まだ受取ってもいないのに胸がつぶれそうになり、涙がにじみました。

    ここ数年は受験者数もどんどん増えていますし、この先さらに受験者数が増えるのであれば、学校側/受験者側双方の利点を考えて、もう少し合理的な方法での合否通知になるのではないかと思います。

    我が家は今年が二度目の洗足受験でしたが、数年前に比べて、入試当日の運営の方法が改善されていると感じました(保護者の待機場所が以前は教室でしたが、今年は大講堂になったため、3時間にも及ぶ待ち時間中、お尻が痛くならず助かりました)。ですので、改善がゼロなのではなく、合否通知の方法についての改善の有無についてはまだ検討するに至っていないのだと思います。

    最近の洗足は狭き門です。合格したいと願うご家庭は気持ちを込めて準備するしかありません。手渡しで合否通知を受け取るそのプレッシャーも覚悟の上での受験です。真摯に準備を重ね、面接を切り抜け、試験当日でも実力を発揮することができた暁には、手渡しで受け取る合格通知がその後も大切な大切な宝物となります。

    今年はお話の記憶がなくなるなど、例年の問題とは一味違うものが多く、戸惑った方も多かったのではないでしょうか(私もその一人です)。息子によると(あくまでも6歳児の言うことで事実とは限りませんが)「点図形も折り図形もマジックボックスも、なーんにも出なかった」と拍子抜けした顔をしていました。過去問をサラッとおさらいしただけでは到底太刀打ちできない内容だったように感じます。だからこそ、受験者の真価が問われるのだと思うし、チャレンジする甲斐がある学校だなぁと感心した次第です。

  6. 【4302568】 投稿者: 久々に  (ID:nS/6WUStU36) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:36

    有益な書き込みありがとうございます

  7. 【4302758】 投稿者: 合否判定  (ID:bCC/97wz2zQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 18:52

    前回の書きこみで神奈川さんと同一人物と言われてしまいましたが、別人の「合否判定」です。

    前出の投稿に、都内が終われば大量の補欠がまわります、と書いてありましたが、洗足ではここ数年、ほとんどまわりません。

    入学者の人数を見て推測していますが、おそらく一人も補欠は繰り上がらなかったと思われる年が複数年あります。

    今年はどのように合格者をだしているかはわかりませんが、あまり期待させすぎるのもどうかなと思い、投稿させていただきました。

  8. 【4302793】 投稿者: え?  (ID:TLOx3TWyNis) 投稿日時:2016年 10月 28日 19:24

    去年は間違いなく補欠、数名は
    回っていますよ。お知り合いにいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す