最終更新:

4
Comment

【4264522】母子家庭

投稿者: 受験生親   (ID:LFLlUYdNxzs) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:58

我が家は母子のみですが、洗足には父親の会があるとお聞きします。
現在5年生の娘は受験勉強を励んでりますが、父親のいない家庭でも、学校生活大丈夫かしらと気になっております。
お父様方が「父親の会」に皆様参加しているようですと、我が家のようで厳しいかと気にしております。
普通の私学以上に、お父様がいないとダメでしょうか?
様々な 学校を受験するつもりではおりますが、とくに洗足にたいする思いが娘は強いので、方向転換するなら今の五年生のうちにしたいと思っています。
気にしすぎかもしれませんが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4265025】 投稿者: 中高  (ID:6G4.4f2bSwg) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:53

    ここは,小学校のスレですが,お子様の学年から,中高とお間違えのようですね。
    父の会=ファーザーズですが,全くの自由参加。
    入っている方の方が,少ないのでは?
    洗足祭では,ファーザーズ中心に活動がありますが,任意で参加されているお父様もいらっしゃいますが,やはり,多数派ではないと思いますよ。
    また,母の会もいくつかサークルがありますが,少数派です。
    誰が,母子家庭なのか?全く,話題にもなりません。
    主役は子供ですから。

  2. 【4265473】 投稿者: 中高様  (ID:ke56TOGVnyA) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:19

    小学校のスレに間違って書き込んでしましました。すみません。

    子供が主役。という言葉に、目が覚めました。
    気にしすぎていたのは自分かもしれません。

    あやうく娘の足を引っ張るところでした。私の気持ちの押しつけじゃなく
    行きたい学校に向けてのびのび受験勉強をさせてやろうと思います。

    ありがとうございます。

  3. 【4266044】 投稿者: 大丈夫  (ID:Nf8NGKhC7S6) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:28

    在校生の親です。
    洗足の良さってサッパリして明るい生徒が多いことだと感じます。
    それは保護者にも言えますよ。面倒くさいお付き合いなど全くしなくて大丈夫。
    だけど保護者会などでお会いしたら楽しい時間が過ごせる大人な関係です。

    それから保護者会などではやはりお母様が圧倒的に多いです。熱心なお父様もいらっしゃいますが少数派。お嬢様が引け目を感じる場面は無いと思います。
    どうかご心配なさらずにね。

  4. 【4266158】 投稿者: 大丈夫様  (ID:ke56TOGVnyA) 投稿日時:2016年 09月 29日 19:02

    圧倒的にお母様が多いとお聞きして安心しました。

    今日、娘は塾に行ってるのですが、昨日個別の先生に、先日行われた洗足の学園祭の楽しかったことを、話していたそうです。

    心強いお言葉ありがとうございます。
    一年半後に母娘ともども悔いのないようにしっかりサポートしていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す