最終更新:

31
Comment

【970440】見てしまいました

投稿者: 見てしまいました   (ID:m2vAjZYs6aE) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:33

今日の夕方、とある中学受験のための進学塾のすぐ横の建物の隅で、小学校3,4年生くらいの男の子が顔をふさぎ込んで座り込み、母親とお友達?らしき女性の方が、むりやり立たせて引っ張って行こうとする姿を拝見し、ショックを受けました。お勉強を一生懸命なさる小学校とは伺ってますが、そういった光景をみて驚き、つい書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1353848】 投稿者: 後悔  (ID:kfbb8oOUoKY) 投稿日時:2009年 07月 04日 14:22

一定数ですが・・・
    「中学受験の勉強がとても辛い」
    「あきらかに中学受験に向いていない」
    というお子さんがいて、
    心の弱い子が荒れてしまいます。
    そしてかなり酷い他害行動にはしります。
    本来なら子どもの成長に合わせて
    「中受する、しない」を決めるべきなのですが、
    洗足にいる限り「中受しない」という選択肢が無く、
    本人達も心が壊れるのでしょう。

中受が目的なら、悪いことは言いません。
    公立小に通いつつ、小一からサピックスに通った方が
    余程良い結果が得られると思います。

2. 【1353936】 投稿者: グミ  (ID:M5jj9ZPzMaM) 投稿日時:2009年 07月 04日 16:38

梅雨さん後悔さん
    ありがとうございます。
    校長先生の話を聞かせていただいてから
    魅力的に感じていたのですが、
    現実的に考えて、入ればいいってものではなさそうですね。
    あたりまえですが。
    後悔さん
    子供に中学受験を希望していますが、公立に行って、有名塾
    に行ったほうが効率がよいと思われる理由はどういったことから
    でしょうか。
    学校での勉強というのは、中学受験に
    それほどそくしていないということですか。
    他害行動とは暴力的行為などをさしているのでしょうか。
    ご迷惑でなければおしえてください。
    梅雨さん
    知人から、友達が洗足に通っていて、内部生は派手で生活水準が違い、おつきあいできない。結束が強く入っていけなくて大変みたいよ。
    と言われ、びびってしまいました。
    どちらかというと地味な印象の学校だったので、我が家には身分不相応かなと。
    ごくごく平凡なサラリーマン家庭は少ないのでしょうか。
    ご迷惑でなければ教えてください。

3. 【1353989】 投稿者: 後悔  (ID:kfbb8oOUoKY) 投稿日時:2009年 07月 04日 17:56

公立に行った方がよいという理由は、
    洗足で作られるオリジナル教材が、難しすぎるからです。
    灘校、開成レベルの算数を
    いきなり小4から指導されても、どうにもなりません。
    ある御三家に合格なさったお宅は、
    「学校の教材や勉強を完璧に無視していた」そうです。
    家庭教師に見せても「今からこんなのやる必要ない」と言われる
    難問だらけでした。
    塾なら、段階別に継続性のある指導が期待出来ます。
    他害行動は、集団による暴力暴言無視等全てです。
    「勉強に向かない子」だけでなく「勉強のストレス解消目的」
    で優等生でもイジメをする子はいました。
    校長先生のお話で魅力を感じられた・・・ということですが、
    あの方はいじめ問題に一番不熱心な方です。
    もちろん熱心で良い先生方もいらっしゃいます。
    ご父兄は、裕福な方が多いですね。
    夏休みには毎年海外に旅行が出来て、
    お母様はエルメスをお持ちの方が多いです。
    それに塾の月謝と学費をダブルで支払わなければいけませんから、
    年収1000万円以上は必要だと思います。
    とりあえずご参考まで・・・。

4. 【1354286】 投稿者: そら  (ID:hKB5p7HF.U6) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:06

算数は難しい問題もありますが、聞きに行けば先生方がフォローしてくださいますよ。(子供は分からないとき、宿題の提出ノートに質問を書いたりします。)もちろん家庭でも、分からない場合は教えてあげないといけませんが、それはどの学校へ行っても同じですよね。
    ピラミッド教室という単元でつまづいた子供に教えてくださる補習もあるし、そのまま見捨てるということはないと思います。
    海外旅行やバッグ等も、他学校のほうがもっとすごいですよ。
    ランチや懇親会など良識の範囲だし、制服のリサイクルバザーなども参加されているし、ご心配されなくてもいいと思います。
    我が家は外部生ですが、内部生の方ともランチしたりしますよ。みなさん、気の合う方と仲良くされていらっしゃるので、あまり気にしたことがありませんでした。でも、年少さんのころからご一緒されていたら、仲良くされますよね。私も子供は別々の小学校へそれぞれ行っておりますが、幼稚園ママ仲間と時々会いますもの。 
    「公立で1年生からサピに通ったほうがよっぽど良い結果がでる」とのことについてですが、中学受験を考えている公立の友人から聞いた一例で、塾に低学年から入ったけれど、周りのお友達が遊んでいるのに塾に通わせるのは親子共々精神面でつらいと、おっしゃっていたことがありました。
    でも、通学時間とか考えたり体力や学校の宿題やテストなど、塾に集中できる分最終的には良いかもしれませんね。
    洗足では、みんな同じ中学受験いう方向に向いているのでありがたいのです。 
    いろいろな考え方がありますね。家庭でよく考えないといけないですね。

5. 【1354330】 投稿者: 梅雨  (ID:AP1UXSPfLMc) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:58

クミさん
    どちらの私学にいかれても、驚くほどリッチな方はいると思いますが、そらさんがおっしゃるとおり、他校よりは地味なのではと思います。派手でつきあえないというよりは、内部生は仲間なので、何かあるとみんな知っているという感じでしょうか。
    周りでいたい目にあった人がいるので、私は自分から壁をつくっているのかもしれません。

6. 【1356332】 投稿者: これから  (ID:5/0IIc8JgLM) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:34

梅雨さんの言われるように、他校よりは地味なのではと思いますが、人それぞれで捉え方が違うと思いますので、参考にならないかもしれません。
    洗足の授業の進み具合はやはり少し早めかとは思います。塾はともかくとして、一般的な通信教育関連の題材だと1年生の2,3か月くらいで既に復讐で使う位置付けにはなってしまいます。
    英語も習い事をしていないと慣れるまでに子供は少し苦労するかもしれませんね。

7. 【1358066】 投稿者: ほおずき  (ID:NJo43wJQMqw) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:18

高学年の母です。
    いつも思うのですが・・・これほど学校の方針が明確な学校はないと思います。普通の授業よりも、レベルの高いものを求めている子ども、そして父兄が志望していると思っているのですが、
    どうして学校の方針に合わないお子さんが入学するのか?不思議に思っています。

子どもにとって合わない学校は、不幸そのものです。 合うか合わないかは、個人よって違いますし、成長の時期にもよるとは思います。この頃は内申の基準も高くなっているようなので、女の子でもこの学校に合うお子さんなのか見極めが大事だと思います。

うちは、子どもらしい時間を過ごせて、なおかつ学力を充分つけてもらいたいと思って、こちらに通わせて頂いています。 先生の熱意あるご指導、教科別のプログラムの素晴らしさ、とても満足しています。

子ども自身も、全体的にレベルの高いお友達と一緒に日々勉強することで、とても良い刺激を受けてきました。

5年生までは、塾なしでも高いレベルの学力を自然とつけることができます。学校の宿題、テストの用意は子どもにとって必然のものなので、親にしてもそんなにプレッシャーを与えることなく、過ごすことが出来ました。

受験勉強を4年の時期から大手でクラス替えのプレッシャーと戦いながら、過ごすのとどちらがいいのか?は選択だと思います。
    ちなみに、なにがなんでも御三家に、なんて思ってらっしゃるご家庭は、そんなにいません。
    出来るお子さんは、もともとずば抜けていらっしゃるので・・・皆さん無理なさらないで、受験に臨んでいらっしゃる印象です。

8. 【1395751】 投稿者: ?  (ID:MecZuqJdaOY) 投稿日時:2009年 08月 12日 19:28

子供達を卒業させておりますが、特にレベルが高いと
    思ったことは一度もありません。
    御三家に進学する子供達は学校の授業に退屈しています。
    というか教師のレベルにも疑問符が…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す