最終更新:

19
Comment

【1161080】編入試験について

投稿者: 不安いっぱい   (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:02

2月28日の編入試験を受験予定の者です。

過去ログからも漢字に力を入れるようにと書かれていましたが、
実際に今回の説明会でも同じお話をお聞きしましたので、
残りわずかですが抜かりない様にと考えております。

そこで算数についてご質問があります。
公立小学校で使用している教科書に準じた内容で出題される
と説明会ではお話がありましたが、教科書が参考になりません。
そのため算数はどのような対策が必要なのでしょうか?

例えばオススメのテキスト等は御座いますか?
現在は標準レベルのテキストを使用して教えております。
特に進学塾へも通っておりませんので、今まで通り親が指導しています。
しかし過去ログでは専門塾や進学塾での対策が必要・・・らしきコメントがありました。
親として非常に心配なところでして、経験者様がいらっしゃいましたら、
どの程度のレベルまで到達している必要があるのか教えて下さい。

また現在の学校の担任の先生にご相談したところ、
担任の先生から推薦状まではいかなくとも、
先生からの気持ちを手紙として通知表と一緒にお渡ししましょうか?
と言って下さいましたが、そのような物は受け付けて下さるのですか?

それともう1つ、もしご縁を頂いた際は公立小学校へ依頼する書類はありますか?
担任の先生より念のために早めに教えて下さいと言われておりますが、
実際まだご縁を頂いたわけではないため、学校側へ確認する勇気が御座いません。
経験者の方ぜひ教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1161257】 投稿者: 知っていることならばお教えしたいのですが  (ID:XOU7AqLPgBU) 投稿日時:2009年 01月 27日 23:46

低学年で海外から帰国して、一旦、公立校に入れてから編入で玉川に入り楽しく通っています。他校に比べて編入生の受け入れが多い学校だと思います。皆さん、温かく迎えてくださいました。
    編入してから数年経ちましたが、その後入ってらした生徒さんや他の方のお話を聞くと学年によって狭さが違い、難易度や求める生徒像が違うように思えます。何年生での編入をお考えですか?はっきりした方がレスがつきやすいと思いますが。。。

2. 【1161302】 投稿者: yossy  (ID:nLYB0H1fBLM) 投稿日時:2009年 01月 28日 00:21

現在何年生でしょうか
    今までたくさんの転編入試験の手伝いをしてきた経験から申し上げますと、
    合格をいただくには家庭の教育方針が学校と一致していること、学校の活動をサポートできること、そして学力が要求点に達していることが大切です。
    学力に関しては、大体ですが当日の試験の8,9割は要求されます。
    おたずねの算数ですが、該当する学年の三月末までの内容はマスターしておくことは当然のこととして、私立の学校ですのでカリキュラムが進んでいます。
    基本の勉強が済んだら少し難度を上げて勉強をしておくことが大切です。
    転入試験の場合は少ない定員にたくさんの生徒が挑戦します。合格のためには「1点でも高く得点をしなければ」と思って勉強したほうがいいですよ。
    合格をいただいたあとの自分のためにもなります。
    後ひと月ですね。頑張ってください。

3. 【1162401】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 28日 19:35

★知っていることならばお教えしたいのですがさん
    ★yossyさん
    早速のお返事ありがとうございます。

希望学年は5年生になります。
    現状では標準レベルの問題は解けるとは思いますが、
    当日に緊張して小さなミスが出てしまうのではと心配しております。
    学校説明会でも3月までの内容で出題をされるとお聞きしましたので、
    学校のペースではなく家庭では4年生全般を網羅するよう指導しております。

★知っていることならばお教えしたいのですがさん
    5年生ですとどのようなお子様をお求めなのでしょうか?
    また難易度や倍率等、何かおわかりの事が御座いましたら、
    ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

★yossyさん
    基礎が終わったらどの程度までレベルを上げるべきですか?
    指針のような物があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

4. 【1162548】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:GizeCbRPt1U) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:41

玉川学園の転入ですが、中学受験をされる場合の偏差値から考えると、そんなに狭き門とは思えないのですが、希望者に対して合格者の枠が狭いと言う事でしょうか?単純に疑問に思いました。他意はありません。大変環境の良い学校で、授業料に値する教育を受けることができるのであれば、ぜひにも通わせたい学校の一つではありますが、中学から外部受験をされる方が多いことが気になります。

5. 【1162649】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:44

★通りすがり・・・さん
    コメントをありがとうございます。
    よく理解できていなかったのかもですが、
    中学から外部へ出られる方が多いのですか?
    それはどのぐらいの割合なのでしょうか?
    またなぜ外部へ出られるのでしょうか?
    何か1つでも理由をおわかりでしたら是非教えて下さい。
    そして中学受験を再度されるということは、
    進学塾へ通われているのですよね?
    と言うことは生徒さんのレベルは高いのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

6. 【1162746】 投稿者: 不安いっぱい  (ID:My4R/CkqDIU) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:50

★知っていることならばお教えしたいのですが様

追加質問です。
    実際に編入された際に、公立小学校へ依頼する書類はありましたか?
    通知表などそのような書類は再度提出するのですか?
    また別途なにか書類を提出しましたか?
    宜しくお願い致します。

7. 【1162811】 投稿者: yossy  (ID:nLYB0H1fBLM) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:40

なぜこの時期に編入をお考えなのかが文面からはわかりませんが、玉川学園を強く希望する理由は明確ですよね 
    これは合格を手に入れる大切な要素です。願書には志望の動機などたいへんな量を書く様、要求されるのではないでしょうか?これが中学受験と転入試験との大きな違いでもあります。
    さて、お子様ですが、現在どのようなテキストをお使いですか?
    「新小問」の標準編はいかがでしょうか?
    大変な問題量なので全てをする時間は無いかと思いますが参考になさってみて下さい。たぶん、自信がつきますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す