最終更新:

36
Comment

【1639603】玉川学園小学校に在日の人はいらっしゃいますか?

投稿者: えざぶ   (ID:EX6vqsqXaUY) 投稿日時:2010年 02月 28日 21:39

唐突な質問で失礼いたします。
玉川学園に魅力を感じているのですが
こちらの学校は在日コリアンの生徒さんはいらっしゃいますか。

我が家は主人が在日です。
子どもたちは日本国籍ですが
名字からルーツが在日であると、分かる人には分ると思います。

知人からの話で、玉川学園は在日の人はとらないのではないか
と言われ、気になっております。

よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2652058】 投稿者: 玉川学園のクソさには入学しなきゃわからない。  (ID:LRIjZoacX32) 投稿日時:2012年 08月 17日 01:16

僕は玉川学園に入学していましたが、在日、ハーフ等の人もいっぱいいました。その人達が虐められて学校をやめた。などのことはなく、逆にいじめている人もいたくらいです。ただ、1人ハーフの人で
    鼻くそを食べているなどのことをして虐められてる人は居たけれど、そのようなことをしなければ、ぜんぜん大丈夫だと思います。ですが、玉川学園に入った自分にはわかります。あの学校は、先生自体お金で動いているも同然で、寄付金を多くしているか少ないかの生徒への教え方が相当変わってきます。それにファースト(小学部)は目立ったいじめはありませんがミドル(中学部)になると、他人の靴に糞を入れるなどのいじめがあり、そして、生徒同士でのお金の取引、恐喝などをしている6年生もいます。外からのイメージでは全くわからないほどの話ですが、すべて実話です。あんな学校に入るくらいならもう少し偏差値のいい学校に入ったほうがいいと思います。さらに性行為なども早く、僕の知り合いでもそのようなことをして、教育部長と面談をしている人もいました。なんか色々違うことを書いたけど、在日などの問題はありませんが、学校自体に問題があるため在日でなくても入って失敗する学校です。
    まぁ、まじめにそういうのと関わらなきゃいいだけなんですけどね^^;

2. 【2735677】 投稿者: 保護者  (ID:Kw5rZxYB5sw) 投稿日時:2012年 10月 24日 18:37

すでに我が家の子供たちはアッパーとミドルなのでめったにこの板には来ません。
    小学校受験の最近の投稿を見て、ついでにこちらを覘いて、あら、びっくり。

見過ごすことができないので、スレタイのご質問から外れてしまうのですが
    上記の生徒さんからと思われる投稿について私の意見を書き込みますがお許しください。

>僕は玉川学園に入学していましたが、

ハーフのお子さんの件といい、靴の件といい、ごく最近問題になったことなので
    おそらく今年入学された生徒さんで、まだ在学中だと思われます。

学園に入られて日が浅いと、学業面、生活面ともに思惑が外れて
    「学校自体に問題がある」と思われているのかもしれません。
    でも、上記のトラブルについては保護者の目から見ると
    学校側がいじめに対して真摯に向き合っていると
    納得できる動きに見えます。

ハーフのお子さんの件では、誰がそれを目撃したのか、
    目撃して不利益になった人はだれか、傷ついたのは誰か。
    真実を確認もせず尾ひれをつけて話を広めたのは誰か、何故か。
    それはしていいことなのか否か。

事柄が大げさにならないうちに、いじめの芽を摘むべく
    隠したり、否定したりせずに生徒全員に考えさせようと
    問題が公表されたのだと思います。

また、靴の件ですが…
    皆を驚かして注目されたいとか、被害者生徒にすごい恨みを持ってとかで
    ちょっと思いついて実行に移せるような行為ではないと思います。
    何か、もっと病的な心理原因がありそうな出来事のような。

学校側も犯人を特定しようとして集会を開いたのではなく
    このような出来事に対処する先生方の姿勢を見せるべく
    生徒に訴えようとしたものだと思います。

うちはファーストから10年以上の学園生活を送っていますが
    いじめに対する先生方のサポートはしっかりしていると思います。
    もし、問題があればいつでも父兄からのクレームを
    受け付ける窓口がいくつもあり、心強かったです。

性的な行動については個人とそのご家庭のモラルの問題ですね。
    中高一貫校の生活板を見ても、その年頃の子供を持つ
    親御さんはみんな悩んでいます。
    学校の偏差値には関係ありません。

ファーストでは生徒間の付き合いまで学校側から話があります。
    お誕生日会を開かないように、
    旅行に行ってもお土産を買ってきて交換しないように、etc
    でもミドルも半ば過ぎやアッパーになると
    子供たち同士の付き合いに親や先生が口を出すことも少なくなってきます。

それでも、例えば学内で男女生徒が手をつないでいたら説諭、
    学外でもそれ以上の関係が明らかになったら退学は当然でしょう。

最後になりましたが、寄付金の多寡と先生の態度について。
    ご家庭で寄付金について話題になっているのでしょうか?
    うちの子供たちは寄付金を親が出しているかどうかすら
    知らないと思いますよ。

思わしい成績が取れないことを先生の教え方のせいにするのは
    ファーストの子供ならともかく、ミドル以上では幼い考えではないでしょうか。

上の子の時も、下の子の時も途中入学された生徒、その親御さんから
    言われました。
    下から上がって来た生徒たちは点の取り方をよく知っている、って。
    そうなんです。中学受験塾で教えてもらえる勉強の仕方だけでは
    学園ではいい点数がもらえないことがあります。

授業中の発言が積極的で適切にできているか、
    ノートはきちんと書き込んであるか。
    宿題の提出の期限は守られているか。
    授業の開始に間に合うように教室移動ができるか。
    それらすべてが評価の対象になります。
    そういうこと(自分に課せられたこと)がおろそかだと
    社会に出たときに評価されないんだよ、と教え込まれているのです。
    それが、偏差値以外の玉川の価値のひとつだし、
    きっと将来、大人になった時に生き抜く力になると信じて
    ファーストから子供を通わせていたのです。

中高の話になってしまったのですが、
    小学校受験をお考えの方々も、この学校に進んだらどうなるか
    その将来をお考えだと思いますので、ご参考にしてください。

ちなみに、寄付金に多寡による先生からの特別な計らいは
    私の知る限りありません。
    うちは多く出しているのに何もしてくれない、
    といいたいところですが、その逆です。>爆<

必要最低限しか払っていませんが(だって授業料、高いんだもん)
    それによって不利になったと感じたことはありません。
    公平に得意分野については代表に選ばれたり、
    全国的な発表の機会に恵まれたりしていますので。
    以上、長文で失礼しました。

3. 【5131608】 投稿者: 在日について  (ID:88liHtitUqY) 投稿日時:2018年 09月 30日 11:44

在日コリアンかは分かりませんが、在日のインド人生徒がいますよ。ハーフでもありません。

4. 【5159483】 投稿者: 医者さんへ  (ID:dIQLP294sSE) 投稿日時:2018年 10月 23日 21:25

それはお子さんの出来がよほど悪かったからでしょうね。
    発達障害の子も親も素晴らしい職業でも、
    どの小学校でも倦厭されます。
    医者なんか腐る程受けに来るから、特別な職業じゃないですし。
    慶応あたりだと開業医じゃないと無理ですしね。

5. 【5192961】 投稿者: 片親家庭  (ID:dIQLP294sSE) 投稿日時:2018年 11月 18日 02:57

息子はブレスと一般を併願で受けました。
    しかし、結果は補欠でもなく、
    ブレスも一般も不合格でした。

ペーパーも息子の話を聞く限り完璧で、
    過去10年分の過去問ももっと難しい学校に向けて取り組んで来ていたので全て満点でした。
    面接も笑顔で終わり、次は入学式でお会いできれば、
    位の明るい雰囲気で終了しました。

塾も太鼓判を押した滑り止めでしたが、
    落ちました。

一般の
    補欠でもなくです。

塾や受験仲間からは、
    理由が片親家庭だからとしか思いつかないと言われ、
    私もそのように受け止めています。

願書に家族一人一人の備考を書く欄が沢山用意されているタイプの物でした。
    その時に、親が片親や変わった経歴の持ち主の家庭を気にする学校である、という事に気付くべきでした。

在日の方もいるでしょうが、願書にわざわざ書いていないかもしれません。
    外国人の親御さんもいますが、近隣にある桐蔭学園の方が多い気がします。
    パッと見で日本人のお子さんも、玉川なのに、少ない気がしました。

願書に細かく家族、兄弟の在学先まで書く欄がある学校ですから、そういうのを気にする学校だと思った方がいいですよ。

ちなみに、片親でも大丈夫か?という質問には、笑顔で問題ありませんと、お答え頂いておりました。

分かっていれば、子供が無意味に悲しい思いをしないで済んだので、受験校に入れなければ良かったと悔やんでおります。

学校選びは、願書や受験の過去問を見ると、その学校が見えてきます。気をつけて下さいませ。

6. 【5193576】 投稿者: あの  (ID:syWV6H5.G4.) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:39

片親でそちらの学校へ通われている方いらっしゃいますよ。
    たしか、玉川は補欠を出さないですよ。
    そして、ペーパー試験はないですよね。

7. 【5193931】 投稿者: 片親  (ID:dIQLP294sSE) 投稿日時:2018年 11月 18日 20:44

片親もいらっしゃいますよ。
    入学した後別れるご夫婦は沢山居ますし。

片親ウェルカムか、というと、
    ウェルカムではないですよ、というアドバイスです。

ペーパーはありますよ。
    個別面談みたいな呼び方していますが、
    今年は指差してではなく、
    子供曰く、ペーパーに丸をつけるやり方だったそうです。

一人一人に先生は付いていますが、
    4人一緒に教室で試験を受ける際、
    試験の読み上げは別に1人先生が居たそうです。

話の記憶や数の問題、
    道順が今年は出たそうですが、
    全て余裕で出来たそうです。

子供の頑張りとは違うところが審査対象になる学校は、受ける前から避ける方が賢明かと思いました。

別の歴史ある学校にご縁を頂いたので、
    片親でも大丈夫な学校もあります。

でも、ダメな学校もある、という事をお知り置きの上、候補を考えた方がいいと思います。

我が家は、入試費用の寄付でしたね。

8. 【5222503】 投稿者: 家庭環境ではないと思いますが。。  (ID:IdnYgu/aDpI) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:43

玉川の入試の時に離婚されているご家庭、何組も知っていますし、実際、在学中の母子家庭の友人がおります。不合格の理由は、相性の問題では?良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す