最終更新:

12
Comment

【394180】玉川初心者

投稿者: 町田   (ID:WL0XL/gbDgc) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:56

初めまして。先日私立小フェアで、玉川の先生の対応の素晴らしさにすっかり
惹かれ、玉川について調べ始めたのですが、学校案内やHPをみても、各学年の
各教科授業数が掲載されていないのでご父兄の方にお聞きしたく書き込みさせて
頂きました。理科と社会はたいてい2年生から、学校によっては1年生から、青山学院
においては理科は5年生から、とまちまちですが玉川は何年から始まるのでしょうか。
のびのびしながらもしっかり学ぶイメージがありますが、放課後も塾に通われているお子様
が多いのでしょうか。

成城と玉川は以前関係があったので雰囲気が似てる、と聞いたことがあるのですが、
それぞれを選んだご父兄はどの部分で「うちは玉川」「うちは成城」とお決めになった
のでしょうか。

玉川のご父兄の学校への参加度はどの程度なのでしょう。母親が仕事をしていると
合否に影響あるのでしょうか。

質問の嵐で大変恐縮ですが、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【395975】 投稿者: 子供がOB  (ID:q3txECqQ9v.) 投稿日時:2006年 06月 28日 01:03

子供が通っておりましたので、わかる範囲でお答えします。
    玉川小学部は、環境、設備、先生方のレベル、教育内容等、私は父親なので、
    それほど深く係わってはいませんので、表面的な見方なのかもしれませんが、
    どれも私にとっては大満足でした。
    ただし、多少保守的というか、例えば体育祭のような行事では国旗掲揚や、
    万歳三唱(玉川学園万歳ですけど)がありました。小学部生によるマスゲームも、
    これはこれで感動ものですが、見ようによっては、今時??と感じる方がいるかもしれません。
    君が代、日の丸に関して何らかのこだわりがある方は、ちょっと複雑かと思います。
    さて、本題ですが、すいません、理科、社会がいつから始まるかは存じませんので、
    他の方にお任せします。
    塾に関しては、日々の勉強の補助用塾と、いわゆる中学受験用の塾と2種類あると思いますが、
    高学年になるとどちらかに通っているお子さんは、結構いるような印象でした(家内情報ですが)。
    授業参観や、小学部展、体育祭のような学校行事は、土日にやるので、
    父兄の参加率は、高いように思います。私も夫婦そろって出かけていました。
    体育祭はスタンドが父兄で一杯になるので、早めに行って場所取りもしたものです。
    授業参観は父親も3割前後はいらした感じです。
    ただし、だからといって、母親の仕事が合否に関係するとは思えません。
    仕事を持ってる母親は何人もいらっしゃったようですし。
    6年間弁当なので、こういうことの方が、きびしいかも(これはよけいなお世話ですが)。

2. 【397705】 投稿者: 匿名  (ID:oYd7w9j4Q3w) 投稿日時:2006年 06月 30日 08:52

父母です。
    理科、社会と分かれるのは3年生からです。
    内容が本格的になるのは、4年生からだと思います。

3. 【397906】 投稿者: 町田  (ID:jTsTmkWT9bM) 投稿日時:2006年 06月 30日 13:17

子供がOB様、匿名様、教えてくださってありがとうございました。
    子供にとって大変素晴らしい環境のようですね。
    秋に行われる体育祭や説明会が待ち遠しいです。

4. 【398179】 投稿者: 本当に素晴らしいです!  (ID:TqEuCp5LO8w) 投稿日時:2006年 06月 30日 20:45

今年入学いたしました者でございます。当方も昨年見学致しましたときに朝会体操や授業の雰囲気や内容、そして先生方の熱心で対応の素晴らしさにすっかり惹かれ、受験をし,ご縁を頂くことができました。先日、参観日で朝会体操を初めて入学後に見学致しましたときに昨年は一緒に子供とこの朝会体操を見て感動して、入学できると良いね・・。と胸を膨らませ親子で頑張ろうと改めて思い憧れていた日々を思い出しました。今は子供があちらに立って体操や歌を歌っている・・・。そう思っただけで涙が止まりませんでした。実際に入学してみてもやはり素晴らしい学校でした。先生方はかなり個性がありますのでクラスによって同じ学年でも全然雰囲気や内容が違いますがそれはそれでとても良く子供は学校が大好きです!私も本当に良かったと思っております。塾通いですが知っている限りでは皆さん何かしら習っていらっしゃる方が多いです。私の周りでは英語・ピアノが多いですね・・。学校で英語と水泳とエアロビと体操が1年生から放課後に有料で習えますので、それに通っている方も結構多いです。英語は大人気で抽選だったほどです。お勉強系はまだ1年生の間ですとあまり聞かないです。公文は良く聞きます。保護者の参加は結構多いように感じますが色々と普段子供がどんな事をしているかなどがわかるので苦になりません。お仕事をされていらっしゃる方も結構いらっしゃいますよ。保護者会は月に約1度の割合にあります。土曜日です。後は出席できる方のみの労作と授業参観と運動会と今のところそれぐらいです。その他にはいつでも見学したいときにいらしてくださいと先生はおっしゃってくださいます。いつでも子供たちは目がキラキラ輝いていて好奇心旺盛で本来の子供らしさが出ていて、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。頑張ってくださいね。

5. 【398277】 投稿者: 子供がOB  (ID:q3txECqQ9v.) 投稿日時:2006年 06月 30日 22:50

上の方もおっしゃっていますが、すばらしい学校という考えは今も変りません。
    でも、名前の通り中学は外部受験で他校に移りました。
    子供が4年生くらいから、別の大学に行きたいと言い出したからです。
    どこかで聞いてきたのか、家内の入知恵かは定かではありませんが・・・
    個人的にはせっかくの大学までの一貫校で、のびのびとした学園生活が
    送れると思っていましたし、高い学費は何のため?と、ちょっと納得いかないところもあったのですが、
    本人の強い希望もありましたので、受験することにしました。
    つまり何が言いたいかというと、世間の評価基準のひとつである、
    偏差値的には玉川学園も玉川大学もあまり良いとは言えないということです。
    もちろん、偏差値などは、ある一面の基準ですから関係ないと思えば関係ありません。
    ですが、もしその辺を気になさるのであれば、また違った判断基準があるかもしれません。

受験に当たって、小学校の内申書のようなものを提出する学校もありましたが、
    外部受験の話をしたときも、書類をお願いしたときも、担任の先生は非常に誠実な対応をしてくれました。
    そんなこともあり、私は今でも玉川ファンであり、人に聞かれれば自信を持って勧められる学校です。
    何かの参考にしていただければ幸いです。

6. 【398305】 投稿者: 確かに・・・  (ID:/EjaoOld4uI) 投稿日時:2006年 06月 30日 23:22

上記で発言いたしましたものです。子供がOBさん・・のおっしゃること、そのとおりかと思います。今現在まだ1年の入りたての私たちでさえ、素晴らしく大満足の学校ではありますがこの先の中学、高校受験はどうするかというお話は出て参ります。偏差値的には玉川学園も玉川大学もあまり良いとは言えないということ・・・本当にそこなのです。又、Kー12になりましたので小学部から外部への中学や高校受験はしにくくなるのではないかというお話も定かではありませんが出ております。また、Kー12にしたのは偏差値の最も低い中学・そして高等部から入学される方々を減らし、またはなくし、一貫教育にして偏差値アップを目指しているとも伺いました。今まさにk−12が始まったばかりですのでこの先どうなるかまだわからない為にその点に関しては少々気になるところではございますが未知でございます。今のままの雰囲気でミドル・アッパーの偏差値が上がって頂けると申し分ないのですが・・。一方ではやはり偏差値などは、ある一面の基準ですから関係ないと思えば関係ありませんとおっしゃる方も沢山いらっしゃいます。どちらに致しましても今はまだ1年生ですのでこの素晴らしい玉川学園の玉川っ子として思う存分遊び・学び・沢山の事を体験して欲しいなと思っております。

7. 【398341】 投稿者: 子供がOB  (ID:q3txECqQ9v.) 投稿日時:2006年 07月 01日 00:24

同じような思いの方がいらっしゃって安心しました。
    不思議なのは、のびのび教育で、勉強が疎かかといえば、けっしてそんなふうには思えないことです。
    (余談ですが、のびのび教育は学校側としてはあまりうれしくないイメージらしいです)
    近頃よく耳にする、うるさくて授業にならないなどという、いわゆる学級崩壊みたいなことは、聞いたことありませんし、
    英語教育も熱心です。成績表も確か5段階できっちりつけられますし。
    うちの子供はおかげ様で、英語に興味を持ち、自分でコツコツ勉強して、
    6年生までに英検3級をとりました。
    あくまで私見ですので、事実は違うかもしれませんが、
    玉川大学の世間的評価と、付属ゆえに他のいわゆる有名高校や有名大学への進学率の低さが、
    人気のなさを招き、競争力がないため、学校としての偏差値は下がってしまう。
    子供たちの学力レベルや基本的な頭のよさのようなものが、低いとは思えないのです。
    と、調子に乗って余計なことを書いてしまったようです。
    不快に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦願います。
    玉川学園の唯一の欠点は、学費が高いことのみと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す