最終更新:

3
Comment

【490976】学用品その他諸々について

投稿者: 新米ママ   (ID:Haru7p1FaSw) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:07

このたび、玉川にご縁をいただいた者です。
デパート等で新入学セールのようなものが始まる前にお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。
まだ先のことかもしれませんが、どうぞご教授ください。

1.学用品について
 鉛筆、消しゴム、筆箱など、学校指定のものがございますでしょうか?キャラクターものはたぶん禁止ではないかと思いますが、無地でも色があっても大丈夫なのでしょうか?
また、お弁当箱についても指定がございましたら教えていただければ幸いです。
2.服装について
 当方女児なので、私服になるかと思います。大体、普段の格好はイメージがつくのですが、コートはどのようなものを皆さんはお召しですか?紺のダッフルコートがデパートの売り場で目に付くのですが、このようなものでよろしいのでしょうか?スプリングコート(トレンチコート)のようなものも必要でしょうか?

娘ともども4月の入学を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【491010】 投稿者: 学用品  (ID:2ju5i6UDNOA) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:44

鉛筆は無地のもので2BかBのものが指定されております。柄物でなければ何でも大丈夫です。入学の際に3本頂けますので皆さんそれをベースにしています。お弁当箱は特に指定はございません。今年から水筒が必要になりましたがカバンに入るものであれば特に指定はございません。柄物でも大丈夫です。ただ、お弁当以外には飲めませんので沢山は必要ないかと思います。空いたペットボトルの中にお茶を入れてくるお子様が結構多いです。中身は水がお茶のみです。コートは何でも大丈夫です。ダッフルやピーコートが多いですが派手でなければ自由です。トレンチのようなものはお召しになっていらっしゃる方はあまりいらっしゃらないように思います。春先や今はカーデガンが多いですね。ご参考になればよいのですが・・・。作品展や入学説明会のときに行われるリサイクルの部屋というバザーのようなものがあるのですがそちらで購入されるのも良いかと思います。参考にもなりますよ。

2. 【491735】 投稿者: りら  (ID:mMOZQ3JKRyg) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:14

合格おめでとうございます。我が子はスプリングコート、とても重宝に使ってます。今年は春先、ずっと肌寒かったので良く着ましたし、小降りの雨の日は撥水スプレーをかけ着ています。今はオーバーコートを着るほどではないですが朝寒いので着させています。オーバーはあまり厚手のものは子供がまだ小さい時は扱いにくいと思います。スプリングコートにライナーがついているもののようなものが個人的にはベストだと思うのですが(大人で言うならばバーバリーのコートのような、、)なかなかありません。女子の服装の基本は男児に準じるとのことです。それを考えるとおのずとイメージがわくと思うのですがいかがでしょうか?他の保護者の方がおっしゃるように、1月の新入生説明会2月の学園展の時にリサイクル品のバザーがあります。ご購入はご覧になってからでも良いのではないかと思います。なお筆箱は指定があります。春には玉川っ子ですね。残りの幼稚園生活思う存分楽しんでください。

3. 【493959】 投稿者: 新米ママ  (ID:So91i6dMB/6) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:11

学用品さま、りらさま
    お返事、どうもありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    水筒もあるのですね。また、筆箱は指定とのこと、大変参考になりました。
    カーディガンやスプリングコートなど、使い勝手を考えて娘と相談したいと思います。
    1月の説明会、2月の学園展など、今から家族ともども楽しみにしております。
    また分からないことがあったら教えていただければ幸いです。
    どうもありがとうございました。
    4月からよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す