最終更新:

3
Comment

【514349】男児の服装について

投稿者: 銀杏   (ID:J7fCwzGdFnw) 投稿日時:2006年 12月 06日 23:15

来年、玉川っ子の仲間入りをさせていただく者です。

男子は制服がありますが、冬のコートやレインコートなどは
学校指定のものですか?
また靴はどのようなものでしょうか?
雨の日は、レインブーツなどをはいてもよろしいのでしょうか?
また、傘は色の指定がありますか?

まだ時間があるのは承知なのですが、入学が楽しみで、
早くいろいろと揃えたくて落ち着きません。
在学中の玉川っ子のお母様を存じあげておりませんので、
こちらでお尋ねしました次第です。
恐れ入りますが、どうぞお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【514945】 投稿者: 男児の母です  (ID:ye3sOWfwGsU) 投稿日時:2006年 12月 07日 16:54

今年1年生になり毎日楽しい学校生活を送っております。昨年は私も同じように思っていてこちらを閲覧しお世話になりました。コートは何でも宜しいですよ!紺や黒、ベージュ、キャメルなど色々です。ピーコートやダッフルといらっしゃいますが指定はないのでどこのでもなんでも大丈夫です。レインコートも同じように指定はございません。長靴も何でも大丈夫です。指定がないのでかえって迷いますよね。私も昨年の今頃本当に悩みました。傘も自由ですので柄入りでも何でも大丈夫です。置き傘と通常用に2本用意しなくてはならないので置き傘は幼稚園時のときのものを使用させています。靴は革靴で黒なら何でもよいのですが、本皮ではなく合成皮革の方も沢山いらっしゃいます。男児は、すぐだめにしてしまいますからね。。黒でフォーマル用ならばあまり神経質にならなくても全然大丈夫です。ローファーでもマジックテープタイプでも紐タイプでも大丈夫です。私が見る限りではデパートで東急や小田急や伊勢丹などで売っているMY BALLの商品が多いようにも思います。靴下も指定はございません。白か黒か紺のハイソックスならば何でも大丈夫です。柄はだめですがラルフローレンのようなワンポイントならば可です。体育祭や運動会や音楽祭などでは必ず白のハイソックスを着用しなくてはならないので白はご用意されたほうが宜しいかと思います。中に着用するベストやセーターなども指定はございません。白や黒や紺のお子さんが多いです。筆箱も一応指定にはなっておりますが購入していないお子様も結構いらっしゃいます。無地で黒ならばどちらでも大丈夫です。わが子も文具店で無地の黒い筆箱を購入し使用しております。鉛筆や消しゴムは無地で絵柄がないもので鉛筆はBか2Bです。初めに定規や鉛筆や消しゴムや油性ペンなどは用意されていて渡されますので鉛筆や消しゴムはそれを参考にして後にご用意されると良いかと思います。お役に立てるとうれしいです。

2. 【515340】 投稿者: 銀杏  (ID:NFc3LnW4p9Q) 投稿日時:2006年 12月 08日 06:56

男児の母です様
    お忙しいところ、お教えくださいましてありがとうございます。
    特にきまりはないとのことですので、子供と相談しながら
    楽しみに揃えていこうと思います!
    これからも何かと質問させていただくことと思いますが、
    どうぞよろしくお願いします。

3. 【515350】 投稿者: おせっかい  (ID:AXAdrCBNtd.) 投稿日時:2006年 12月 08日 07:34

今年1年生の母でございます。
    大変差し出がましいようで恐縮でございますが、
    少しだけ補足させて頂きますね。
    コートは、オーバーコート(ダッフルも可)が原則ですので、
    ジャンパー、ダウンジャケット、スポーツ用のグラウンドコートは
    着用しません。男児の母です様の仰る様に、
    ピーコート、ダッフルが多いようです。
    靴下の方は、白・紺・グレーの無地としおりに記載されておりますが、
    黒も大勢いらっしゃるので、大丈夫です。
    傘は、1年生では折りたたみは使用出来ませんので(安全上)
    長傘が2本は必要です。
    今、夕刻には玉川池のクリスマスツリーがきれいです。
    2月には玉川学園展がございます。
    お運び頂いて、服装や持ち物を含め、素の玉川っ子をご覧になれば
    イメージが湧きやすいと思いますよ!
    お待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す