最終更新:

6
Comment

【523252】新一年生父母連絡会での親子の服装

投稿者: ぽちゃ   (ID:YIoSqtVz4uk) 投稿日時:2006年 12月 18日 14:22

来春より玉川学園に入学予定です。
一月に父母連絡会がありますが、その際の親子の服装はどのような感じでしょうか?親子共々お受験ルック(紺スーツ)で行くのでしょうか?また、両親と子供の3人で出席されるご家庭が多いのでしょうか?去年までの雰囲気などを教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【523547】 投稿者: こうちゃ  (ID:Hlseglf1vxI) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:44

>親子共々お受験ルック(紺スーツ)で行くのでしょうか?

今年は子供の参加もあるのですか?
     例年は親のための連絡会でした。ですが昨年は何人かのお子さんも見かけましたが。
     ほとんどの方が母親だけの参加でした。(お父様も何人かいらっしゃいました。)
     入学に関して必要な物の説明や学校生活に必要なリサイクル品の販売などがありますので
     母親が話を聞いた方がよいかと思います。

服装に関しましては近年はいろいろな考え方の方がいらっしゃいますが、
     初めて先生方に顔を合わせる日ですので私はスーツがよろしいかと。紺である必要はないと思い ますが。各クラスで他のお母様と一緒になりますし、、。(担任の先生とは次回が初顔合わせで す)幼稚部からのお母様がたは、皆きちんとされていて少し圧倒されました。

2. 【523615】 投稿者: 玉川っ子  (ID:ye3sOWfwGsU) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:04

ぽちゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春より玉川学園に入学予定です。
    > 一月に父母連絡会がありますが、その際の親子の服装はどのような感じでしょうか?親子共々お受験ルック(紺スーツ)で行くのでしょうか?また、両親と子供の3人で出席されるご家庭が多いのでしょうか?去年までの雰囲気などを教えていただけるとうれしいです。

父母連絡会は私だけで出席致しました。すごく寒くて確か天気も悪かったことを思い出します。皆さんお受験スーツの方が多かったです。私もそういたしました。パンツスーツの方や普段着みたいな方も何人かは見かけました。色はグレーや黒や紺や茶色など色々でしたがやはり紺が多かったです。上記の方と同じように幼稚部出身の内進生のお母様はスーツと言うよりもゴージャスな感じで当時は圧倒されました。お友達もいらっしゃるので和気藹々としていらっしゃいましたし・・。ご夫婦で出席されている方もいらっしゃいました。お子様がいらっしゃる方もお見かけいたしましたがお勧めしません。前もってお知らせされた新クラスごとに座り、お話を伺いその後教室に移動し、筆箱やランドセルなどの申込書を提出し、その後リサイクルのコーナーに移動しお買い物を楽しみ終了といった感じでした。

3. 【523616】 投稿者: 玉川っ子  (ID:ye3sOWfwGsU) 投稿日時:2006年 12月 19日 00:04

ぽちゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春より玉川学園に入学予定です。
    > 一月に父母連絡会がありますが、その際の親子の服装はどのような感じでしょうか?親子共々お受験ルック(紺スーツ)で行くのでしょうか?また、両親と子供の3人で出席されるご家庭が多いのでしょうか?去年までの雰囲気などを教えていただけるとうれしいです。

父母連絡会は私だけで出席致しました。すごく寒くて確か天気も悪かったことを思い出します。皆さんお受験スーツの方が多かったです。私もそういたしました。パンツスーツの方や普段着みたいな方も何人かは見かけました。色はグレーや黒や紺や茶色など色々でしたがやはり紺が多かったです。上記の方と同じように幼稚部出身の内進生のお母様はスーツと言うよりもゴージャスな感じで当時は圧倒されました。お友達もいらっしゃるので和気藹々としていらっしゃいましたし・・。ご夫婦で出席されている方もいらっしゃいました。お子様がいらっしゃる方もお見かけいたしましたがお勧めしません。前もってお知らせされた新クラスごとに座り、お話を伺いその後教室に移動し、筆箱やランドセルなどの申込書を提出し、その後リサイクルのコーナーに移動しお買い物を楽しみ終了といった感じでした。

4. 【523896】 投稿者: ぽちゃ  (ID:YIoSqtVz4uk) 投稿日時:2006年 12月 19日 11:47

こうちゃ様、玉川っ子様ありがとうございました。
    制服の採寸があると思い込んで、子供も一緒に行くつもりでした。
    幼稚部のお母様はゴージャスな感じなのですね・・。私は紺スーツで無難に行くことにします。ありがとうございました。

5. 【523956】 投稿者: 玉川っ子  (ID:ye3sOWfwGsU) 投稿日時:2006年 12月 19日 13:04

制服は後日、伊勢丹や小田急で独自で採寸と注文に行きます。ランドセルやブラウスや体育着などは購買でも購入可能です。来春からは玉川っ子ですね。親子共々とても楽しいですよ。お待ちしております。

6. 【524742】 投稿者: ぽちゃ  (ID:YIoSqtVz4uk) 投稿日時:2006年 12月 20日 15:31

制服は直接デパートで注文なのですね。
    4月から玉川っ子になることを親子でとても楽しみにしています。
    これからもいろいろと質問させていただくと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す