最終更新:

5
Comment

【644016】お中元・お歳暮

投稿者: ルルル   (ID:JFxV8JaqQ0U) 投稿日時:2007年 05月 26日 09:41

その通り。先生に聞いたら、とりあえずその必要はございませんと答えるでしょう〜。
もらっている先生が多数いるのは事実です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【644909】 投稿者: みな  (ID:lxq8hJeUDXw) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:39

    部長先生がいらないって言っているんだからわざわざ新しいスレッドほどの問題ではないでしょうに。

  2. 【645107】 投稿者: たらこおにぎり  (ID:BJj1d81y62w) 投稿日時:2007年 05月 28日 01:07

    で、何か送って受け取っていただけたとしても、それが子供のためになると思っていらっしゃるのでしょうか???品物を送れば気を良くして子供によくいただける?あるいは送らなければ肩身が狭い?まさか、ね。


    うちではふたりの子供が在学中です。感謝しても し足りないぐらい親身にお世話いただいた先生もいらっしゃるし、「正直な気持ち、こんなに学費を払っているのにこの先生??」と思う年もありました。


    どの場合にも、金品で御礼をしなければと思ったことはありません。学費を値切ろうと思ったこともないと同様です。お礼を金品に換えること、それ自体が失礼なことと感ぜずにはいられません。


    玉川の先生方をみていると、どちらかというと「教育に燃えた」方が多く、ご自分の実質利益よりも「子供が伸びること」に心血を注いでいただける方が多いような気がします。生活の心配をしなくていいお育ちの坊ちゃん、お嬢様がそのまま大人になって理想教育に頑張っているというイメージが多々あります。前出の方のご意見同様、「玉川っ子」らしいこどもに育てていくのが一番のご恩返しではないでしょうか。


    ですから送られた先生の気持ちを想像するに、たまたま珍しい好物が届いたら「わ、珍しい、いただいちゃおうかな」ぐらいの気持ちで受け取られることもあるのかもしれませんが、何も送らなかった家庭のお子さんを疎んじるとか、贔屓しないといったことはないと信じているし、実際にそんな話は聞きませんよね。先生が喜びそうなものをたまたま見つけ、それを差し上げて(うちの場合、子供経由ですが)喜んでいただけたら、ご近所の友人にちょっとしたギフトを差し上げて喜ばれたと同じように嬉しいものではありますが。

  3. 【645790】 投稿者: みな  (ID:PsVrIHXVaOs) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:29

    ほっとします。こういう常識的なご意見が出てくると。

    >>>>>>先生に聞いたら、とりあえずその必要はございませんと答えるでしょう〜。
    もらっている先生が多数いるのは事実です。>>>>>

    「そんな程度の先生に、こどもを預けている」ことをむしろ恥ずかしいと思うならまだしも、このようなことをわざわざこのような場所で語ること、その理由がわかりません。
    金品でのお礼を当たり前と思っている保護者と先生がいらっしゃるのでしたら玉川の将来も情けないものでしょう。ですからわざわざそう言った勘違い保護者のために父母総会で部長先生が言っているにもかかわらずまだこんなスレッドをたてて蒸し返そうとする、、。
    本当に玉川の保護者ですか?

  4. 【647160】 投稿者: ルルル  (ID:JFxV8JaqQ0U) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:08

    誤解をまねくような書き込みをしてスミマセン。
    私は悪い意味で書き込んだのではありません。
    私も、実際入学したばかりのころ玉川の先輩ママに相談したところ、その方は「当然、するもの」というお返事だったので、疑問に思いながらも一年目は担任の先生に贈りました。
    しかし、主人とも話した結果、送るのはおかしい!!という結論になり、次の年から送るのはやめました。
    送らなかったから、どうこうあるような学校だとは微塵も思っておりません。
    ただ、受け取ってしまう先生、送り続ける父母がいることが少し心にひっかかっており、あのような内容になってしまいました。
    大変不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。

  5. 【647361】 投稿者: みな  (ID:npfifxGbVMg) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:46

    了解!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す