最終更新:

6
Comment

【671412】玉川のスレ

投稿者: 不思議です   (ID:BwnlUugGCH.) 投稿日時:2007年 06月 28日 23:09

何故、服装・お歳暮・寄付金 といった、受験の本質から外れた形式的な論点や、入学式についての感想を保護者同士で言い合うような生産性ゼロのコミュニケーションが多いのでしょうか。
他の学校に比べて、明らかに多いような気がします。
このような点を意識する保護者が多い学校という理解をせざるを得ないということなのでしょうか。もし宜しければ、実際の保護者の方々にお教え願いたいです。
最近、「玉川っ子」という響きが、何とも程度が低いように感じてしまうのが正直なところです。
「釣り」のつもりはないのですが、もしよろしければ、知見をご教示賜りたく、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671463】 投稿者: よこ  (ID:1viKGHdmvaM) 投稿日時:2007年 06月 29日 00:20

やはりお金持の学校だから、じゃないでしょうか。

教育を偏差値主義でみない立派なお母様方、
    環境を買うとか、教育方針に賛同したとか
    色々あるとおもいますが、
    この授業料を惜しみなく払えるのは
    ある種のステイタス。

昔から成城学園が駄目だった場合の
    官僚の息子たちの受け入れ校、だとか、
    芸能界への入り口、あるいは有名人のご子息、ご令嬢、多し、ということも
    いわれていて、
    「お金持ち」の代名詞になっていますよね。

同じく高額な授業料のKO附属の方は、
    偏差値が高いだけあって、お母様たちにも
    品があるのですけれど、
    玉学のお母様は品のいい方もたくさんおられるけど、
    おいおい・・・というただの成金のようなファッションのお母さまも
    多くおみかけします。

その格好で幼稚園児のお迎えはないだろう、というような。
    肩からうでを通さずに白いカーディガンをはおって、
    小さな小さなブランドポシェットにハイヒール。
    スカートはバルーンになっていて、真っ黒。

幼稚園児が抱っこといえば、黒いスカートは白い砂がつくし、
    走る子供を追いかければカーディガンは風でとんでしまうし、
    おいかけられるぐらいのヒールの高さでもないし、
    ポシェットにはティッシュも入らないだろうという小ささ。
    ハナから子育てをする気がないというかんじで、
    案の定、駅のホームではお母様同士のおしゃべりに夢中。
    子供達はホームをかけまわっています。

おしゃれはいいですけれど、朝と帰りで洋服を着替える必要もわからないし、
    このような洋服に完成された乱れのない巻き毛ファッションで附属幼稚園の送迎をしているお母様が
    そのまま小学部にあがられるんだなとおもうと別世界だなーと庶民の私はおもっています。
    知人の子供さんがたくさんかよっていますが、
    嫉妬やねたみとか、そういうのはありません。
    価値観の違いだなと痛感し、
    価値観が違うのだから、彼女達は彼女達で
    エンジョイしているのだと認めることもできます。
    けなす理由もみあたりません。
    すばらしい、とただただながめています。いろんな意味で、すばらしい。

手入れの行き届いた美しい庭園、
    ガードマンに守られたセキュリティーの高い入り口、
    古い校舎も文化を残しつつ美しく保ち、専用の道路も綺麗に管理され、
    学校の環境は本当にすばらしいし、
    教育の内容も魅力的とおもうので、
    ほれ込むのもわかりますが、
    この偏差値でこの授業料、というところに
    ふみきれるのは、やはりかなり限られた家庭のようにお見受けします。

知人の子供がたくさん通っていますので、
    存じ上げておりますが、

2. 【671738】 投稿者: KO  (ID:JbKDv.WSIP.) 投稿日時:2007年 06月 29日 12:13

よこさま、幼稚舎から上に上がれない肩たたき組は、学校側からみんな玉川を紹介されて入ってきます。家庭環境は両方似ています。玉川にきたら、生き生きしているってお子さんはいますね。

3. 【688277】 投稿者: 初めて聞きました  (ID:9pFMhSixUI2) 投稿日時:2007年 07月 27日 19:47

幼稚舎から上にあがれないという話は聞いた事がありませんし、
    koから玉川に入られた方というのも聞いた事がありません。
    (みんな、とおっしゃいますが、何人くらいいらっしゃるのですか?)
    どちらの学校もそれぞれに好きでご縁がある者ですが、
    聞いたことのない話なので驚いています。
    玉川からkoへというのは存じておりますが、
    koに行かれている方が色々な意味で玉川へ行かれることはないのではないでしょうか。

玉川にきたら生き生きしている?…という事は
    koにいた時はお勉強他大変で窮屈だったという事ですか?
    koの自由さと玉川の自由さは何と申していいのか言葉がみつかりませんが
    かなり感じが違いますよね。

小学校の学力レベルでいえば、同じか
    玉川っこの方がお勉強している感じがします。
    ただ中学から入る子供の偏差値で差がでていますよね。

4. 【688304】 投稿者: がせ  (ID:Jyc3d3cQ2.o) 投稿日時:2007年 07月 27日 21:07

だからぁ、玉川と関係ない人だけが、勝手におしゃべりしているだけのスレだから。
    言いたいこと言わせておきましょう。私も興味はあるが玉川とは関係ないけれどね。どこの学校の掲示板でも部外者でガセネタや噂流して荒らしたい人がいるんですよ。まともに扱わないほうがいいです。

5. 【694779】 投稿者: 初めて聞きました  (ID:LXDVm69QhDI) 投稿日時:2007年 08月 10日 10:27

がせ…ですか。
    何だかサミシイですね。
    通われている方や先生、ご縁のある方は
    本気にする人がいない一方で、
    知らない人は、これを読んで本気にする人もいるんでしょうね。

幼稚部のお母様方の記述も皆が皆そのように受け取れる投稿ですが、
    私は玉川学園在住ですが、話が大げさです!そ〜んな事はありませんよ〜!
    確かにそういう妙な派手さのお母様もいます。
    でもモデルさん?と思うような雑誌をぬけだしてきたようなオシャレで美しく
    品のあるお母様もいます。
    普通に清楚な大人しい感じの方もいますし
    ジーパンにt-シャツ、リュック、運動靴(別にオシャレブランドではなくて)、
    下のお子さん、赤ちゃんをおんぶしたり、手をひいて汗だくで歩いているお母様だって
    たくさんおみかけします。
    いろいろでしょう。
    それはkoだって同じです。
    本当に色々なお母様がいますよ!

6. 【695426】 投稿者: だからね  (ID:rib3lAt2gWs) 投稿日時:2007年 08月 11日 23:21

だから、いちいち反応するなって!別に本気にしたい人はすればいいんだって!どこの掲示板でも同じこと!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す