最終更新:

2
Comment

【713130】定員について

投稿者: 鶴川   (ID:A3RY0cAatBU) 投稿日時:2007年 09月 15日 22:35

本日の説明会に参加して、受験を考えているものです。
卒業生のかたや、ずっと以前から学園のことを研究されている方には大変失礼な質問かとも思いますが、初心者ですのでお許しください。
1.チャペルがありますが、玉川学園はキリスト教主義の学校なのでしょうか?HPをみる とあまり宗教色を感じないのですが。朝会などでも「黙祷」と言っていて、「礼拝」では なかったので疑問に思いました。
2.募集定員200名(幼稚園からの進学者含む)とありますが、1年生の教室は1クラス 28名ほど×6クラスでした。200名にはだいぶ欠けるのですが、これは徐々に編入な どでおぎなうため、と考えてよろしいのでしょうか?
3.先生方はほとんど玉川大学のご出身と考えてよろしいのでしょうか?

学校側に直接伺うには失礼な質問もありますので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【713183】 投稿者: 玉学前  (ID:Te8Jogu/hE2) 投稿日時:2007年 09月 16日 00:18

鶴川様、初めまして。在校生保護者です。
    本日の説明会、お疲れ様でした。
    私の判る範囲でよろしければ、お答えいたしますね。

1の宗教についてですが、創立者の小原先生の「宗教なき教育は知恵ある悪魔をつくる」とのお考えから、宗教教育を取り入れています。宗派としてはプロテスタントですが、学校自体が宗教色が濃いわけではなく、本当に教育の一環という印象を受けます。毎週金曜日に礼拝があり、ファーストの先生方がお話をして下さいます。

2の定員につきましては、考査で基準を満たさなかったお子様を採ってまで200名の定員を満たすことはなさらないようです。ですので実際の倍率は本などに載っているものより多少高くなるのではないでしょうか。1年生のうちから帰国の方や編入の方が入っていらっしゃいます。

3は、ほとんどそうであるとお聞きしました。他大学のご出身の先生もいらっしゃるようですが、かなり珍しいようですよ。でもどの先生も本当に熱心で素晴らしいです!

最後に余談ですが、私が子供を通わせてみて感じたことを・・
    玉川はのびのび自由というイメージが強い学校かと思いますが、入学してみると宿題やテストなど結構ハードです。K-12の導入により勉強量はかなり増えたのではないかと思います。お勉強もしっかりさせる一方で、それ以外の活動(労作や運動会の練習、造形など)もありますので、子供たちはかなり濃い、幸せな毎日を送っています。それをきめ細かくサポートして下さる先生方には、本当に頭が下がる思いです。
    またとても家族的な雰囲気で、親同士も仲良くなれますし、上手に言えませんが本当に本当に素敵な学校です。

余計なお話までしてしまい申し訳ありませんでした。
    玉川の丘でお待ちしております。お体を大切に、受験がんばってくださいね!

2. 【713494】 投稿者: 鶴川  (ID:UoIHQg0i.Zw) 投稿日時:2007年 09月 16日 16:21

玉学前さま、
    早速のお返事をありがとうございます。
    他スレを拝見いたしますに、「エルメスにバーキン」などというイメージで正直恐る恐る学園に向かいました。在校生をお迎えにいらしている保護者のかたがたも見かけましたが、皆様ごく普通の服装で、(お一人だけはこれから銀座にでもお出かけ?という感じの方がおいででしたが、本当におでかけだったのかも知れませんし)単なる庶民の我が家としても安心いたしました。
    1の宗教についてもよくわかりました。現在の幼稚園がかなり濃いカトリック、上の子供もカトリックですので、むしろあっさりした感じであれ?と思ってしまったわけです。小原先生については恥ずかしながらこれから勉強させていただくところです。
    2についても、おそらくそうであろうと想像しておりました。説明会の様子でも、「こういうお子様は困ります」「考査ではこういうところがポイントです」とはっきりおっしゃっていたので、表面的な倍率よりもきびしい選抜になるような印象を受けました。
    3について、玉川大学の初等教育については優秀な先生を多く輩出しているという印象があります。その中でも選ばれた方々が採用になっているのですから、成績だけでなく、熱心な方が揃っているのもうなずけます。

玉学前さまのような親切な保護者の方がいらっしゃって本当に嬉しいです。
    わが子も、お仲間にいれていただけるように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す