最終更新:

4
Comment

【713320】説明会伺いました

投稿者: くすん   (ID:PoEBvsqyD2k) 投稿日時:2007年 09月 16日 10:35

子供たちの朝の様子も拝見させていただきながら(暑かったですね・・・)
15日 授業見学 説明会参加させていただきました。

環境も素晴らしく
こどもたちも こどもらしくのびのびと過ごしている 素晴らしいなという印象です。
10月の運動会も是非見学に伺いたいと感じました。

保護者の方々も色々おられましたね。
私は 他の紺一色ワンピース一色 カバンもスリッパもみな同じ・・・という
ある意味異様な雰囲気の学校に比べたら
その面からも 健康的なイメージを受けました。
ただ この学校の他のスレッドにも上がっていますが
その中でも エルメスのバーキンに派手な指輪・・・の方がいらっしゃったり
お母様のブランド色が濃かったことも こちらの学校のある種 特色なのだな、と
小学校受験初心者ながら感じました。
しかし その事さえも いまどきそう変わったことではないのでは?と思います。

在学中の保護者のかたが見ていらしたら
是非質問させていただけますでしょうか。

1、玉川学園はお弁当ですよね。
  自身、子供が1.5歳からお弁当を作り続けています。
  慣れれば何てことないと思うのですが
  やはり毎日のことですと どうしても・・・と言う日もある事は事実です。
  そういう場合、購買部?などで パンの購入やそのほかお弁当に代わるものが
  ありますでしょうか。
  また、お弁当・・・
  実際毎日お作りになっていて如何でしょうか?
  育ち盛りの6年間?12年間??のお弁当作りは未知数です・・・(お母様は大変ですね)

2、PC環境など非常に充実していますね。
  授業にも 積極的に取り入れているように感じました。
  しかし、昨今ニュースなどでも取り上げられている通り
  ネット上のいじめ問題など こどもたちがPCを使いこなせればこなせるほど
  保護者の目の届かない部分での心配もございます。
  いかがでしょうか?
  また 携帯電話はいかがですか?
  (携帯禁止ですか? 使用制限などございますか?
   電話の利用もさることながら メールは如何ですか?
   こどもたち間のメールのやりとりは やはり最近問題視されていますね)

3、7年生から国際学級がありますが
  先日の先生のご説明では この話がまったくなかったように思います・・・
  国際学級のお話を伺えますでしょうか?
  国際学級に進学するにあたっては どのような方法をとるのでしょうか。
  国際学級に進学するために、希望者は特別な勉強をさせているのでしょうか。

初心者なもので、勉強不足な質問をしていたら申し訳ありません。
どなたかお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【714268】 投稿者: ファミ  (ID:6Nz61C6m25s) 投稿日時:2007年 09月 17日 22:30

わが娘も今秋受験予定でございます。
    確かに15日の説明会では部長先生からのご説明が無かったですよね。
    8月の国際フォーラムで行われました私学フェアにて私どもが玉川の先生に同じような質問をしましたのでご参考になれば・・・。
    携帯電話は許可制との事でした。ただ、基本的にはNGとの事。学内では電源OFFで、電源を入れてるのが見つかれば当然没収しますとの事でした。また、その旨ご父兄にもご連絡するとの事でした。キッズ携帯は私共も考えており、物騒な世の中ですからどうなのかなぁと思っておりましたが・・・。先生のお話では小田急線では定期券を自動改札にかざすと登録してあるメールに『ただ今○○駅の改札を通過しました』といったような内容のメールが登録アドレスに送信されるそうです。正直、携帯を持たせなくてもこれで何とか安心かなぁと思ったりします。
    国際学級に関しては希望制との事でした。
    すいません。少しでもお役に立てればと思い・・・。こんな内容で申し訳ございません。
    あと少し、親子共々頑張りましょう。

2. 【714882】 投稿者: くすん  (ID:PoEBvsqyD2k) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:06

レスありがとうございます!
    携帯は許可制なのですね。
    定期券を改札にかざすとメールが届くんですね・・・
    安全面で携帯を持たせるのは仕方ないか・・・と思うのですが
    メリットとデメリットがあると思うとなかなか悩ましいところです。
    国際学級は希望制なのですね・・・
    色々教えていただきありがとうございます。
    勉強になりました。

3. 【716626】 投稿者: 玉川1年生  (ID:afiK3raLkFY) 投稿日時:2007年 09月 20日 21:51

今年度から玉川で御世話になっているものです。
    私も入学当初はいろいろな事に心配致しました。子どもも徐々にたくましくなって来ていますが、少しずつ自立して行けばと思っております。
    くすんさんのご心配わかります。私も毎日のお弁当作り頑張れるか心配でした。基本的にお弁当なのですが、もしお母様が何かの理由でお弁当が作れない場合には、朝事務室に450円を払ってお弁当を注文してもらえるそうです。
    でも、娘のクラスでそれをされた方は、今のところ以内と思います。
    携帯は、許可制です。
    小田急線では、グーパスというものがあって小田急の定期で改札を通過すると登録された携帯アドレスに自動配信されものがあります。入学すると学校で申し込みをしてくれました。
    娘は、緑多い環境の中で毎日楽しく学校に通っております。先生方もとても熱心で丁寧だと思いました。入学して時間がたてばたつほど子どもをこの学校に入学させて良かったと思います。

4. 【717655】 投稿者: 大満足!  (ID:LQu6TnSlQJI) 投稿日時:2007年 09月 22日 10:29

ファーストで子どもがお世話になっています。

携帯は許可制ですので、私も最初は不安に思いましたが、
    グーパスの他に玉川で特記すべきことは
    1、2年生は担任の先生が駅のホームまで送ってくださることです!
    電車に乗るまでは先生にお任せできるので、最寄の駅、乗り換えの駅など
    お母様のご判断でお迎えにいらしているようです。

また、ココセコムはご存知ですか?こちらは位置確認ができるもので、
    許可は不要です。
    使用料もたしか月々1000円もしないので、かなりお得かと思っています。

また、玉川のチャットネットは、単に子ども達にネットを使わせるためだけでは
    ないと思います。
    (我が家はまだ低学年なので、自分でパソコンを使わせたことが
    ないので、その点はわかりません。)
    たとえば、担任の先生から、毎日子ども達の学校生活の写真を添付したメールが配信され、
    宿題や連絡事項もこうしたメールで行われます。
    また、欠席連絡も専用フォームがあり、ネットで行うことができます。
    チャットネットのおかげで、学校でのことがだいぶわかるので
    親としては安心です。

我が家の場合も、玉川に入ることができて、本当によかったとしみじみ思います。
    先生方は本当に熱意で、頭が下がります。
    そんな先生方を拝見すると、家庭でできることは少しでも(お弁当など)がんばろうと思うのも事実です。
    「満足度」のとても高い学校だと思っています!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す