最終更新:

4
Comment

【1237257】在学中に

投稿者: りんごママ   (ID:Fw3qJjexaB2) 投稿日時:2009年 03月 24日 16:42

お聞きしたいのですが、在学中に離婚・再婚された方はいらっしゃるのでしょうか? 母子家庭での受験を考えております。
現在、再婚の予定がございますが塾の先生とも相談し、再婚は入学後に子供が落ち着いてからしようと思っております。
入学後にすぐに再婚となると学校側にも言いにくいので2~3年は報告しないでおきたいのですが在学中に提出書類などでわかってしまう場合はありますか?
他に聞くところがなかったので質問違いかもしれませんが、
よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1237801】 投稿者: 先に再婚することはできない?  (ID:7ESjiRbZ/Ow) 投稿日時:2009年 03月 25日 02:01

    あなたにも事情があるでしょうが、再婚はカトリック(プロテスタントも?)には元々は律法(旧約=ユダヤ教)的には御法度ですよ、形式的にはですが。
    もちろん、人は律法に生きるのではなくイエス様の教えのなら愛に生きるべきですが。
    とは言っても答えには困ります。
    イエス様なら逆にあなたを大切になさったでしょうけど。
    幼稚園だとまず厳しいかな?
    小学校だとどうでしょうか?
    中学校だとさほど問題では無いと思うけど。

  2. 【1247404】 投稿者: 頑張って!  (ID:cGkw8IUkZO2) 投稿日時:2009年 04月 03日 17:45

    まず、最初に。信者はマイノリティです。

    願書に親が再婚かどうか書く欄はありません。
    よって、願書提出までに入籍・再婚されることをお勧めします。
    入学後の方が目立ちます。
    再婚であっても円満な家庭で、収入が安定し学費が払えることの方が
    学校側からすれば、よっぽど重要ですよ。
    それに、聞かれなければ、積極的に再婚であることを語る必要はありませんし。
    10年くらい前と違い、園・学校側はかなり時代の変化に理解を示すように
    なってきたという印象です。塾のアドバイス・・・。あてになりませんよ。
    要領よく使い分けましょう。古い情報をベースにしたアドバイスでは。学校の雰囲気は年々、変わってきています。

  3. 【1247650】 投稿者: そういえば、父の日参観廃止?  (ID:0XrBBaxW/7E) 投稿日時:2009年 04月 03日 22:52

    になった様に聞いたけど。
    昔はみんな休んで行ったものでしたが。
    あれ?小学校は前から無かったか。
    幼稚園の間違いでした。
    とにかくどれだけ入れたいか、どれほど湘南白百合学園が好きかを面接では伝えましょう。
    お父様は面接にいらっしゃるのですよね?
    いくら何でも面接に母子だけだと厳しいかもよ?
    ですからやはり受験前再婚が望ましいのは上のお二人と同意見。

    てかお二人がレスしてくださってるのに無言はいけませんよ!?

  4. 【1279235】 投稿者: 願書提出前に!  (ID:RXpyqto6k96) 投稿日時:2009年 05月 05日 01:42

    頑張って!様がおっしゃるように
    入籍は願書提出前がいいと思います。

    入学後ですと、名前が変わったり等、
    お嬢様が可哀相な思いをします。

    願書提出前に入籍したのなら、
    学校にも申し出る必要もなく、何の問題もないと思いますよ。

    面接ですが、もちろんご両親様が揃っていることがベストですが、
    母子だけで合格した方もおります。(出張の為ですが)
    たとえ母子だけの面接になったとしても
    それを理由に落とすような学校ではありません。
    もし、お父様が出席されない場合は
    お父様直筆の手紙(出席出来ない理由や志望動機などを熱く書いてください)を
    提出することを薦めます。

    素晴らしい春を迎えることが出来ますよう
    お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す