最終更新:

35
Comment

【1695766】内部進学

投稿者: 一貫校希望者   (ID:REY5v0hHzOE) 投稿日時:2010年 04月 16日 23:01

小学校から中学(片瀬山)へ上がるのは大変なのでしょうか?
上がれない方は結構いるのですか?
6年生になってからでは他校の受験準備も厳しいと思うのですが、
いつごろ「上がれる」「上がれない」が判るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4213943】 投稿者: まあまあ  (ID:U8OvMVmaK6s) 投稿日時:2016年 08月 15日 16:39

    みなさま、冷静になってください。親の自己満足や見栄や自身の受験結果に対するリベンジでお子さまの進学先を決めるのではなく、どうぞお子さまの目線に立って進学先を選んであげてください。進学するのは、親ではなく子供なのですから。

  2. 【4213991】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:xRl8eNbMCk.) 投稿日時:2016年 08月 15日 17:43

    幼稚園組はお出来になる方が多いですね。全員という訳ではありません。
    入学前は小学校入学組が上位を占めると思ってましたが、そんなことはなかったです。
    うちの子の学年の話ですが授業参観を見るとわかります。
    幼稚園組のほうが情報を持っているからと他のお母様がおっしゃってましたが、情報ってなんですか?

  3. 【4214175】 投稿者: 情報開示請求  (ID:evEGaRTBnLw) 投稿日時:2016年 08月 15日 21:02

     こちらの学校に限らず、全ての一貫校の私学小学校は、上の中高に、具体的な数字で、何人内部進学するかを公開して欲しいものです。
     ある学校では、99%中高に内部進学し、そして、その中高一貫校から98%が係属の大学に学校長の推薦で進学すると書いてありました。
     こちらの小学校では、希望すれば殆どの生徒が、中高に進学していると書かれています。
     殆どと、いうのが、漠然としてませんか。
    学年の、9割なのか?8割?7割で、殆どの人が、進学していると言っているのか、曖昧で分かりません。
     私学という、言葉のとおり、私費で小学校にいかせるのですかから、その辺りの情報も、どの私学の小学校も、もっと具体的に学校説明会などで、オープンにして欲しいと思います。この学校を受験するか、どおかの重要な情報だと思います。
     「当校は、とても素晴らしいです!!。」
    素晴らしい!素晴らしい!の連呼では、何も
    分かりません。

  4. 【4215499】 投稿者: (((o(*゚▽゚*)o)))  (ID:kCHw5PPVm9c) 投稿日時:2016年 08月 16日 23:49

    よほどのアホか行動が常軌を逸している子でなければ、中学に進学出来ないなんてことは無いです。不安なら公立で様子見て、中学受験したらいかが?

  5. 【4405697】 投稿者: お勉強  (ID:hEOjzYfzUP6) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:25

    内部進学に不合格になる方はいたのでしょうか。
    今年も肩叩きで他校に行く方がいることは在校生の方に聞きました。
    肩叩きされたら試験は受けられないのですか?
    どの程度出来ないと進学出来ないのでしょうか。
    あまりに出来ないと中学から辛くなるのはわかりますが。

  6. 【4568839】 投稿者: 伝聞ですが  (ID:Sx.xFuK.SZ.) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:19

    いらっしゃったみたいです。
    ただ私のお聞きしたお話は、事前に肩を叩かれていてそれでもと受けられた方とお聞きしました。(真偽のほどはわかりませんが)

    その年によって平均点が違うので、一概に何点とはわかりませんが、
    私がお聞きしたお話ですと、2教科4割切るとダメとお聞きしました。

    実際にはどうなんでしょうか?

  7. 【4568869】 投稿者: 以前  (ID:ZS/uLZkwjiQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:48

    何年か前の中学受験組です。

    中学の説明会で、どなたかが、高校で上がれないということはありますかという質問をされた時
    中学受験組は、学力として真ん中に入ってくるので
    中学受験組から、高校へ上がれない方はいませんという説明でした。

    中学時、上位層と下位層は内進生なんだなという
    印象でした。


    娘の通っていた大手塾では娘の学年に3人は
    湘南白百合の小学校の方がいらっしゃって
    なぜ受験塾に?と思っていました。

    その3人は、当時4クラスで2番目と3番目のクラス在籍だったので
    湘南白百合より上の中学を目指すわけではないクラスでしたし、だからといって出来ないクラスほどでもなかったので不思議でした。
    フェリスは1番上のクラスからしか合格者は出なかったですし
    一般受験で湘南白百合の合格は
    このフェリス受験者の方で、フェリス合格者、フェリス不合格者からだったので、あの3人の受験塾に来られている目的はなんなのかな、、とこのスレを見ていて思い出しました。一般受験では湘南白百合には届かないレベルでもあったので。

  8. 【4568884】 投稿者: だから  (ID:Yxnr4K7GbXY) 投稿日時:2017年 05月 10日 13:01

    お受験界で人気校なんじゃないですか?
    お教室や6年間の学費や塾費用など公立より掛かるけれど中学受験で入れない子でも小学校からなら入れますから。横浜雙葉にもいえることだけれど。

    幼稚園小学校で東大や医学部に行く優秀者もいましたけど白百合女子大より下の女子大に行った幼稚園からの方もしっています。たしかに中学組は中から上という印象です。最低限中学受験に対応できた学力は約束されてるんけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す