最終更新:

1
Comment

【1707184】小学校生活

投稿者: リンゴ   (ID:gWKN2YY7V46) 投稿日時:2010年 04月 26日 23:10

こちらの小学校を志望している娘がおります。
来秋の受験に向けて親子ともども良いご縁をいただけます事を
願っています。

ただ一つ気になる事がございまして質問させていただきます。
宿題の事なのですが他のスレで漢字の書き取りが毎日数ページ出る、
宿題の量ばかり多いがこなすことが精一杯で身に付かない、などがありました。

人それぞれの見解もあるとは思いますが在学中の方も宿題の内容の意図するところが
分からない、書く事が主体になってしまって実際覚えていないかすぐ忘れてしまうなど
お聞きしたこともあります。

意味のない宿題と言うことはないと思いますが子供の生活を束縛するような
重圧に感じるほどの宿題が出るのでしょうか?
もし、そうだとしたら宿題だけに非ずかな…
説明会や施設見学に伺っても実際の学校生活は見えて来ず、
本当の学校生活を教えていただけたらと思っています。

大変不躾ですが、お叱りや私に対するご批判はナシにしていただいて、
ご迷惑のかからない範囲でお教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1724009】 投稿者: 在校生保護者  (ID:z6idEWeIP3o) 投稿日時:2010年 05月 11日 20:11

リンゴ様、

レスがなかなか付かないですね。
    当方は高学年ですので参考になるか分かりませんが、
    宿題について分かる範囲でお話しいたします。

1年生の最初の頃はひらがなと挿絵の色塗りが主な宿題でした。
    その後、漢字・計算がすこしずつ出るようになりました。
    漢字テストは中学年で10題のものが週3回、計算テスト
    も同じくらいの頻度、大テストが1学期に数回程度ありました。

1~3年生まではずっとその延長で、大して量は変わりません。
    週に1回日記のノートを提出しますが、何日分書くかは自主性に
    まかされます。人によって1日分(1ページ程度)で出す人もいれば
    毎週2~3日分書く人もいますが、あくまでも自由でした。
    しかしもちろん1日も書かずに、というのはNGです。

図書の授業があり、感想文ノートをいただきます。
    感想といっても1冊につき2~3行程度のもので、一言感想といった
    ものです。これも任意で、多い人は2年生くらいでも何百冊読む人も
    いますが、50冊も行かない人もいます。先生は時々チェックをして
    されていましたが、もっと読みましょう、などとお叱りを受けることは
    無いようです。

夏休みは中学年から理科の自由研究があります。
    普段の時期は理科・社会の宿題はあまりありません。
    たまに近所のお店で調べ物をしてきましょう、といった程度の
    宿題はありましたが、そのような場合は週末に出されます。

高学年になると漢字・計算に加えて国語・算数の問題集があります。
    集に1回程度提出で、事前に範囲が出されますので、お稽古等の予定に
    応じて自分でコントロールできる程度の量です。
    学年が上がるに従って宿題量は増えます。

特徴としては、運動会でも遠足でも、必ず毎日少しは宿題が出るという
    ことでしょうか。ただし、人にもよると思いますが、うちは低学年の間は
    宿題に1時間以上かかることはほとんどありませんでした。
    高学年になると、自分で週間の学習のペースを守ることが求められるようになります。
    要するに溜めずに、コンスタントに、できるだけ前倒しに、ということです。

ほとんどの方がお稽古や習い事を両立しています。
    宿題に忙殺されてしまうというほどの感覚は全くありません。
    よほどゆっくりな方なら分かりませんが、リンゴ様のお子様は小学校受験を
    なさるということですから、幼児教室等でかなりの量のお勉強をこなして
    いらっしゃることと思いますので、むしろ楽に感じるくらいだと思いますよ。
    あと、意味の無い宿題というのは当てはまらないと思いますよ。
    計算や漢字に関しては自宅で別に学習する必要が無いくらいに
    学校でやってくださいますので、自宅で補うとしたら文章題や読解、
    応用問題などですね。いずれも大切なことですから無駄ではありませんよね。

学校の説明会で質問コーナーがありますので、ご質問されてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す