最終更新:

12
Comment

【2151193】小学校について教えてください!!

投稿者: マリア   (ID:alX8Vwbcix.) 投稿日時:2011年 06月 02日 11:40

横浜市内に在住のものですが、こちらの学校へ娘を小学受験させたいと考えています。うちは一般的なサラリーマン家庭で私は専業主婦です。

こちらの学校が大変気に入りましてご縁があればぜひ入学させたいと思っておりますが、お母様同士のおつきあいなどはどうなのでしょうか?また学校に行く頻度は多いですか?

参観日などの皆さんの服装はどのような感じですか?また参観日や保護者会などはご夫婦で出席されていらっしゃる方はおられますか?

親の出番は国立小にくらべてどうなのかも気になる点なので、たくさんですみませんがどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2152469】 投稿者: 在校生  (ID:ZT3byXd3Tp6) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:10

    どなたも書き込みがないので。

    母親同士のお付き合いは人それぞれです。
    深くお付き合いなさる方とサラッとされている方もいます。
    学校に出向く機会が学期ごとに1,2回ですので
    その際にランチをしたりしますがみんながみんなそのようなお付き合いではないです。
    最初は教室でご一緒だった方といますが
    子供たちがクラスも分かれてそれぞれに友達が出来てきますので
    子供の友達のお母様とお話しするうちに仲良くなるといった感じです。

    保護者会や参観日は普通の格好ですよ。
    アンサンブル(カーディガンなど)にスカートだったり
    あまりカチッとしすぎないスーツだったりです。
    参観日はご夫婦でいらしている方も、お友達のお母様といらっしゃる方もいます。
    保護者会は両親の片方の方が多いです。
    たまにお母様の都合でお父様が出席なさっている方もいますがほとんどお母様です。

    国立小の雰囲気を存じませんので比べられないですが
    他校に比べて親の出番が少ない小学校ですので親にとっては楽です。

    ご縁がありますように。

  2. 【2152939】 投稿者: マリア  (ID:alX8Vwbcix.) 投稿日時:2011年 06月 03日 19:07

    在校生様

    ご親切にありがとうございます。大変参考になりました。

    親の出番は少ないのですね!!

    こちらの学校にぜひご縁があると嬉しいです。親子ともども入学できますようがんばりたいです。

    もう一つお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

    夏休みなどの長期のお休みなど子供同士が約束してお互いのお家に行ったりして
    遊んだりすることは多いですか?

    公立小学校だとご近所ということもあり自分達で約束して遊びにいくようですが、私立小学校の場合、みなさん遠方から通学されているのでお友達とはどのような感じなのかなぁと思いましてお聞きしました。

  3. 【2252501】 投稿者: H.Y  (ID:cHMd2/sng7o) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:54

    小学校低学年の時、男性の担任に、両手でこめかみをげんこつで力いっぱい押されました。小さかったので、よくわかりませんでしたが、恐怖感が残っています。勉強ができなかったり、ふざけているという理由からでした。
    宿題を忘れたら、一学年下の教室で授業を受けさせられました。もちろん中には良い先生もいらっしゃいます。
    白百合は、公立と違ってPTAがないため、内部の情報(いじめなど)は閉鎖的です。また躾など変に厳しい学校です。
    ご自身の目で見て判断なさるのが一番だと思いますが、文化祭以外の場の(出来れば普段の生徒や先生を)何回もご覧になることをおすすめします。
    会話などからどういう雰囲気の学校かわかると思います。
    たった一度の大事な小学校生活ですのでよく見て一番良い学校をお選びになってください。
    勉強はしっかりやるように言われますので、勉強の習慣は身につくと思います。また、ずっと通うことになるので、中学校の雰囲気もご覧になってください。
    真面目で優しい純朴な子は居ずらいかもしれません。
    人に負けず、強い子にするならよいかと思います。
    子どもの私服や、参観日の母親の洋服は、多少名の知れたブランドでないと馬鹿にされるかもしれませ

  4. 【4637474】 投稿者: 小6  (ID:uq.gOslB4ck) 投稿日時:2017年 07月 09日 18:52

    夫婦で授業参観にいらしている方はたくさんいますよ。

  5. 【4656581】 投稿者: えっ  (ID:2.Ya9F9yx3U) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:18

    その様な先生がいらっしゃるのですか。。
    第1志望だけに不安です。

  6. 【4656963】 投稿者: 数年前  (ID:ZcK86hkIDyc) 投稿日時:2017年 07月 30日 19:09

    数年前にこちらの受験を検討しました。HYさんのおっしゃることは、
    「ああ、ありそうだな・・」と感じました。
    実際に片瀬江ノ島の駅で、朝、登校風景をご覧になってみてはいかがですか?
    先生のご指導がどのような方向性なのか、見えてくると思いますよ(先生が駅に立たれていました)

  7. 【4657001】 投稿者: えっ  (ID:qalC0OQlJA2) 投稿日時:2017年 07月 30日 19:46

    数年前様

    ご教示いただきありがとうございます。
    近いので登下校風景をみてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す