最終更新:

4
Comment

【2623165】津波

投稿者: 地震   (ID:YKqZIhn2QJA) 投稿日時:2012年 07月 19日 21:09

とても素晴らしい教育をなさられていらっしゃる湘南白百合学園にに憧れております。しかし、地震や津波があった場合を考えますと、車ではとても迎えに行けない場所に住み、電車も不通と考えますと受験を断念せざるを得ないと諦めておりました。しかし、この時期に大変お恥ずかしいのですが、どうしても未練がございます。湘南白百合幼稚園、小学校の地震、津波対策についてご存知の在学なさられていらっしゃる方やお詳しい方に教えていただくことが出来ましたら、お願いをいたします。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2624793】 投稿者: 片瀬  (ID:BjP8Xvb.L/s) 投稿日時:2012年 07月 21日 09:01

近隣住民です。子供たちは地元公立小学校です。

地震・津波のリスクは高い立地です。こればかりはどうしようもありません。
    幼稚園・小学校でも避難地・経路を定めているようですが100%安全とは言い切れません。

具体的に「どこに」「どのように」避難するのかは、学校にお尋ねされるべきことと思います。

ただし、いつどこで大地震・津波が起こるのかわからない日本に住んでいる以上
    被災は時の運次第な部分も大きいです。

少しでもリスクを排除したいのであれば、この地の学校はおすすめできませんが、
    お嬢様の在学時に災害がおこらない方に賭けて、スレ主様が惹かれている
    湘南白百合の教育を受けさせる…というのもアリだと思います。

私たち近隣住民も転居せずに居住し続けているのですから(笑)

2. 【2625096】 投稿者: 赤い花  (ID:hfG/Ui4uZlk) 投稿日時:2012年 07月 21日 15:35

人気スレッドランキングから入りました。

津波や地震といったスレッド名やハンドル名は今、不快です。
    しかも、誰にも答えようのない質問内容、学校に対して、教育をなされている。。。云々の表現おかしすぎます。

いつもはスルーですが、なかなか人気ランキングから落ちないので書き込みしました。

どうぞご自由に受けてください。受かってしまったらほかの生徒さん、保護者の方がお気の毒ですが。公立行っても迷惑でしょうしね。
    それとも海外でも行かれたら?

スレッド削除お願いします。
    どちらにしても、もう来ません。

3. 【2626458】 投稿者: 地震  (ID:YKqZIhn2QJA) 投稿日時:2012年 07月 22日 21:31

貴重なご意見ありがとうございました。
    近隣の方に大変失礼な質問をしてしまいました。恐縮しております。
    ただ、親が近くにいてあげられない不安があり、お伺いしてしまいました。
    確かに通学路をきちんと歩いていてもなにがあるかわからない昨今、親がぶれずに子を教育することが大切ですね。
    有難うございました。

4. 【2626627】 投稿者: バズライトイヤー  (ID:.aWgIMWN7Wo) 投稿日時:2012年 07月 23日 00:25

見かねて出てきてしまいました。 一保護者です。

幼小の生徒は、少し離れた高台にある中高の校舎へ徒歩で避難します。
    先日訓練もありました。

あと 湘白の保護者の方々は
    質問が出てからといって このような掲示板に
    あまり軽々と書き込みはなさらないと思います。
    (学校から禁止されているわけではありません)

まだ日本には受験どころではない地域もあって
    上の方のように受け取られる方もいらっしゃるわけです。
    (私は阪神を経験しましたが、
    他の土地の方々がとうに関心を失われても
    被災からの復興にはたいへんな辛苦と時間がかかります。)

匿名で情報交換する場より
    直接学校にお訊ねになられた方がいいと思いますよ。
    学校としても大切な問題と考えています。
    失礼なお問い合わせにはあたりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す