最終更新:

16
Comment

【3040787】津波災害への心配

投稿者: 湘南志望パパ   (ID:OL2PbjDMQNY) 投稿日時:2013年 07月 15日 10:59

こちらの小学校は我が家にとって非常に魅力的でしたが、最近こちらを受けることをお友達に話したところ、津波とか怖くないのか?と驚かれ、やめるように言われました。
こんな事で、受験をしないと考える事は浅はかだとは思いますが、何ぶんにも子供の命のことなので、簡単に笑ってすますことのできない、複雑な心境でおります。
お叱りや批判を覚悟で投稿させていただきますが、このような心配を持った状態での受験はやめた方が良いのでしょうか?
また、津波などの災害に対して私立小学校はどの程度対応策を考えているものなのでしょうか?
学校側に問い合わせるにしても、先の原発事故の件で所長さんがお亡くなりになったばかりという時期的な問題の手前、モンスターペアレンツと思われないかと不安で、聞くことができません。
申し訳ございませんが、どなたかご返答いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3041392】 投稿者: 確認を  (ID:xZ0.OGqUJjY) 投稿日時:2013年 07月 15日 20:53

    似た内容の過去スレあり

  2. 【3042745】 投稿者: 白いユリ  (ID:az9s8nkWA1w) 投稿日時:2013年 07月 16日 21:37

    電車通学をさせる以上、津波よりも高い確率で別の危険なことに遭遇する確率は高いと思っていますし、近所の公立に通わせても予期せぬ危険なことに遭遇する確率はあると思います。我が家の場合は津波に遭遇する確率を案じる以上に、この学校に魅力を感じ、この学校で娘を学ばせたいという気持ちの方が強かったのです。

    津波対策を確認することがモンスターペアレンツになるでしょうか?
    お電話や手紙でお伺いするのであれば、先生方のご都合は最優先されるべきなのは当然ですが、大切な子供をお願いする以上、そういったことを伺うことは当然とは思いますが。でも、説明会などでお話はありませんでしたか?娘の時は説明会の時点で校長先生からご説明がありましたが・・・。
    そのご説明でどの程度ご安心なさるかは個人の判断なのでなんとも申し上げられません。
    津波のことは個人の考えがあるとして、学校の教育そのものはとても満足しております。

  3. 【3043717】 投稿者: 保護者A  (ID:CKR71uEMm/2) 投稿日時:2013年 07月 17日 16:47

    受けさせる気が無くなってきた時点でやめておいた方が良いと思いますよ。

    万が一の時に、やっぱりあの時と思いますから。

    ただ>お叱りや批判を覚悟で投稿させていただきますが、このような心配を持った状態での受験はやめた方が良いのでしょうか?

    これは他の相談サイトで聞くような内容ですね。
    実際に通わせている我々に聞かれてもどうお答えして良いのやら・・・

    >また、津波などの災害に対して私立小学校はどの程度対応策を考えているものなのでしょうか?

    少なくとも公立小よりはかなり考えているはずです。
    上記の通り、不安ならお辞めになった方が良いと思いますよ。


    >学校側に問い合わせるにしても、先の原発事故の件で所長さんがお亡くなりになったばかりという時期的な問題の手前、モンスターペアレンツと思われないかと不安で、聞くことができません。
    あの所長さんがお亡くなりになられたのとどう関係するのかわかりませんが、不安に思う事を曖昧にして受験するしないを決めるのはどうかと思います。

    納得されて決めるのが本当だと思いますが、いかがでしょうか?

    本当に悩まれているのなら、ネットではなく、ご自分ですべて確認されないと。

  4. 【3043731】 投稿者: 失礼ですが  (ID:uAkITREpxEE) 投稿日時:2013年 07月 17日 17:06

    何か意図があっての書き込みでしょうか。
    そうとしか思えない書き方です。

  5. 【3055646】 投稿者: 私なら  (ID:teOuiYiDmyQ) 投稿日時:2013年 07月 28日 07:52

    12年間通学することを考えると、志望校からはずします。

  6. 【3056380】 投稿者: ↑  (ID:UrahnqYblAM) 投稿日時:2013年 07月 28日 21:43

    中学高校は山の上だよ(笑)

  7. 【3064611】 投稿者: 夫婦の合意が大事  (ID:hbw1jKUy2eo) 投稿日時:2013年 08月 04日 14:06

    それぞれのご家庭の判断にゆだねるしかないでしょう。
    「お隣がこう仰ってるから うちも・・・」とはならないものね。

    可愛いお子さんのことであれば尚のこと。
    何を一番大切に考えたいかをご夫婦でよく話し合い、
    合意のもと 受験すべきか他校を志願するか決定すべきでしょう。

    ご主人は、どう仰っているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す