最終更新:

2
Comment

【3917209】湘南白百合と函嶺白百合

投稿者: もん   (ID:3bzkqxLI3Xg) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:56

初めて投稿いたします。
年中の娘がおります。

湘南白百合と函嶺白百合、両方に通学できる地域に居住しております。
姉妹校でありながら、全く異なる学校であることは存じております。

最初、函嶺に見学に伺った際、生徒一人一人が見学者に立ち止まって、ご挨拶してくださる姿に感動し、ぜひ、娘を通わせたいと思いました。
しかし、少人数すぎること、箱根ということ、高校卒業後の出口が狭すぎること等、私にとってデメリットと感じることが、どうしても気になりました。
そこで、湘南白百合へも見学に伺いました。
人数、場所、卒業後の進路等、函嶺白百合でデメリットと感じたところはこちらは逆にメリットでしたが、生徒の挨拶等は全然異なりました。

私のように迷っている状況では、
湘南と函嶺では難易度も異なりますし、湘南に向けて準備して、両方受験すれば良いのかもしれませんが、
皆様の湘南白百合に惚れ込んだ理由を教えていただけませんか?
函嶺を選ばれた理由は想像ができたので、今回は湘南白百合について質問させていただきました。
参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3929656】 投稿者: 江ノ島の海  (ID:QnRHuwk8f6Q) 投稿日時:2015年 12月 15日 11:44

白百合というブランドでは、ないでしょうか?
    ここに通っていたら、可もなく不可もないと、いった感想です。主人は、鎌倉の共学の小学校を気に入っていて、我が家は、どちらにしようか、ギリギリまで迷いました。最終的な決定打は、娘が、女子校を希望したこと、鎌倉は、緑の幼稚園帽みたいな帽子、緑のランドセル、緑の制服が嫌だという事でした。
     湘南白百合は、学校紹介日に訪問したときに、英語の先生方が、優しくて楽しかったから、行きたいって、言っていたので、受験を決めました。
     函嶺白百合、今年からネイティブによる英語授業週2時間、三年生から、音楽の時間はバイオリン、
    おだやで、お嬢様らしい六年間が、過ごせそう。
     我が家からは、新幹線を使っても1h30分、
    大変、興味はありましたが、受験校から外しました。
     噴火警戒レベルは、めでたく下がりましたね。
    でも、警戒レベルが、上がれば小田原移転という
    話がでていたそうです。小田原だったら、受験したとおもいます。

2. 【3929849】 投稿者: 東海道線  (ID:d3HgVCthT4s) 投稿日時:2015年 12月 15日 14:43

当然ブランドもありますが、女子校の選択肢が豊富な都内と違ってこの辺だと白百合くらいしかありませんので。雙葉は遠いですし他はちょっと共学だったり中学受験校だったりで雰囲気が違いますし。

函嶺をお考えとのことですが内容はどんなに素晴らしくてももう長くはないのでは?と地元の方も言っていましたよ。いくら何でも人数が少なすぎます。この先どうなるか…

移転の話などあったのですね。噴火関係なくせめて小田原にでも移転しないと私立志向の横浜鎌倉藤沢の人を呼び込めないでしょう。基本公立志向で人口減の著しいあの辺の地域からしか一般の許容範囲内の通学時間で通えない立地ではやはり厳しいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す