最終更新:

19
Comment

【3924589】生活指導について

投稿者: 海風   (ID:MCh8uzZlipk) 投稿日時:2015年 12月 09日 08:14

来年、お世話になる予定の保護者です。(父)

おかげさまで来年から子供がお世話になります。

私と上の子(男)は公立育ち、妻は他校ですが私立育ちの者です。

先日たまたま用事があり、小田急の片瀬江の島から電車に乗った時に耳にしたのですが、こちらの小学校の保護者の方達と思われるお母様方と一緒の車両になりました。
そこで聞こえてきた会話で「子供が人質になっているようなものだから、何かありますか?と聞かれても、言えないわよねぇ」という言葉が聞こえました。

実際に皆さんそう思われているのでしょうか?

もちろん何か悪い事をしてしまったり、悪い言葉を言ってしまった場合は子供を叱る・注意をしますが、疑問に思った事(例えば濡れ衣だった場合や複数人のなのに自分の子供だけ注意された場合)をお伺いしたり出来ない風潮なのでしょうか?
(大勢だから良いと言う訳ではないです)

極端な言い方ですが、一方的にレッテルを貼られて目を付けられて・・・という流れはないでしょうか?

当然、あまりあってはいけない事だとは思いますが、先生も人間ですからどうも苦手という子供もいるかもしれません。

実際、上の子も1年間だけレッテルを貼られて要注意とされていた年がありました。
他の学年では、逆に「友達も多く、授業中も集中して良いお子さんです。」(多少オーバーかもしれませんが)と言われていますが、その先生だけは180度違う評価でした。

皆さん、学校生活で疑問など持っても、クレームではなく先生とお話する事が出来る環境でしょうか?
それとも上記のお母様方のように「人質みたいな感じで」、言いたくても言えないような環境なのでしょうか?

差し支えなければ教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3925443】 投稿者: 通りすがり在校保護者  (ID:qJeJUGlLTfQ) 投稿日時:2015年 12月 10日 08:06

確かに教育方針を理解し、納得して入学する訳ですから、ルールを守るのは当然で、ルールを破れば注意されるのも当然だと思います。

ただ質問者様がお聞きになられた言葉。
    そう感じられている方もいらっしゃるようです。

私立だから、嫌なら辞めれば?転校すれば?と言うような言う事を聞くのが当たり前だ的な指導をされている先生もいらっしゃるとも耳にします。言葉は良くないですが高圧的な。
    保護者の方、お子さんによっての個人差もあるでしょうが。

以前学級懇談会でご一緒したお母様は、「お子さんは厳しいとか話していませんか?」と話されていた方もいらっしゃいますし、知り合いの方がお聞きになられたようですが、「厳しくて監獄みたい」とまでおっしゃった方もいらっしゃったようです。
    今のところ我が家は熱心で良い先生方ばかりなので、お聞きしてびっくりしてしまいましたが。

これはこちらの学校だけなのか、私立全般に言える事なのかはわかりませんが、大なり小なりそう感じていらっしゃる方がいるのも事実です。

質問者様、よくお考えになられた方が良いかと思います。
    親の出番が多くはない方の学校ではありますが、それでも小学校まではそれなりに出番はあります。主に奥様が出席されるとは思いますが、お父様が学校に行かれる事もあると思います。

教育方針に合わず、ご自分で外に出られるにしても、出されるにしても、お子様が傷つく可能性もありますので。

2. 【3925522】 投稿者: 別の学校  (ID:T5DZK1lHWTo) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:01

他の私学に娘が在籍し、中学受験をして外に出ました。
    まるで娘の学校かと思うような書き込みがあり驚いております。
    学校の教育理念に魅力を感じ入学させ、数名は素晴らしい先生とも出会いました。しかし、先生の中には公立だったら教育委員会で指導を受けるような問題な先生もいました。それでも、意見なんて何重にもオブラートに包んでやっと少しだけ言える状況でした。
    海風様が聞かれた電車の中での会話も、母親が集まれば始まる恒例行事でした。しかし、やはり人質なのです。本当に困った時に変わらず側に寄り添ってはくれますが、一緒に意見して下さるような方は皆無でした。むしろ距離をとられた方もいらっしゃいました。
    そんなこともあり、何よりこんな先生に娘の教育に関わらせたくないと思い中学受験を決めました。
    オープンスクールに足を運び学校での先生と生徒の自然な会話などから選び、高校生になった今も充実した学生生活を送っております。
    小学校で良い先生との出会いが継続していればそのまま素晴らしい学校と感じていたかもしれません。
    何かあっても公立と違い、教育委員会等に相談できません。順調にいかなくなってからの苦しさ、閉塞感、憤りは思い出したくない思い出です。言葉は悪いですが考えて過ぎて馬鹿馬鹿しくなって中学受験を決めました。
    長くなりましたが、間違ったことさえしなければ良い方向へ辿り着けます。一度入学されて、違うと思われたら転学しても良いと思います。娘のかつての学校でも小学生のうちに辞められた方も数名いらっしゃいましたよ。

3. 【3925572】 投稿者: 公立だって  (ID:VhUVKnI0DNM) 投稿日時:2015年 12月 10日 10:46

公立小学校だって子供は人質ですよ。成績なんてどうでも良ければ 違いますが。
    特に 公立中学で内申が関わるようになれば、文句なんて言えません。

まあ、不合格者のネガティブキャンペーンでしょうね。

4. 【3925736】 投稿者: わかってない  (ID:3I1JTDNmlRk) 投稿日時:2015年 12月 10日 15:43

公立だってさんは、
    公立にいかれたことないのでしょうかね。退学制度がなく、
    先生方の異動もあり、教育委員会の目もある
    公立と、私立(よい意味でも悪い意味でも独立性がある、退学制度あり)が同じわけないですよ。
    不合格者のネガティブキャンペーンなどではありませんよ。

5. 【3926339】 投稿者: 卒業生  (ID:Z3hqZRUF0Vg) 投稿日時:2015年 12月 11日 09:41

私は卒業生ですが小学校も中高も本当に楽しかったです
    確かに厳しい先生もいらっしゃいますし、おっしゃるとおり先生が固定観念でその子を判断する事もあるかもしれません
    でも、それは白百合だけでなく、社会でもどこでもそうではないかなとも思えます
    なかなか人の本質を見るのは難しいです
    私の親もそうですが、小学校からお子さんを私立に入学させる方はとても教育熱心でお子さんをとても大切にされていると思います
    少なくとも私の両親は私が在学中人質だと思った事はないと思います
    そのお母様方は面白いですね

私にとっては素敵な学校ですし、そこで出逢った同級生は本当に宝物です
    女子校ならではの考え方も身につき私の現在にかなり影響を与えてます
    お嬢様にとってかけがえのない時間を過ごす場所なので最適な環境が見つかると良いなと願ってます

6. 【3930943】 投稿者: 羨ましい悩み。  (ID:D5Vl9oGEKcM) 投稿日時:2015年 12月 16日 14:24

質問者様

受験前の不安、合格した後での入学目前にして、
    実感が徐々に湧いてきて不安になられているのでしょう。
     でも、合格通知を受け取り、ご家族で歓喜に湧いたはずです。お嬢様だって遊びたい盛りに勉強も
    頑張ったはずです。もう一度、思い起こして下さい。
     折角、頂いた、ご縁です。大切に慎重にご判断下さい。少なからずとも、ご縁が頂けず、涙をのんだ、お子さん達、ご家族もいらっしゃるわけですから。
     名門で、伝統ある、女子小学校に、合格なさったのですから、おめでたいこととお喜び申し上げます
     お父様!不安やプレッシャーも感じているかも
    知れませんが、怯まず、お嬢様の六年間を、しっかり、支えて上げて欲しいと、願っています。

7. 【3931125】 投稿者: どうでしょうね。  (ID:GE1mUAv.po.) 投稿日時:2015年 12月 16日 18:19

近年、こちらはそんなに不合格の方いないと思いますけど・・。
    来年から2次募集されることが決まっているわけですし。
    (もし1次で十分いい生徒が
    確保できたら2次なんてしないですよね。)

私は、入学前にご両親が不安に感じられているならば
    やめたほうがいいと思いますよ。こちらは、入る前に
    あれこれ疑問や不安を持っている状態だと
    入学後の生活12年大変なのではないでしょうか。

8. 【4638471】 投稿者: 小6  (ID:yYM5PgmXrhQ) 投稿日時:2017年 07月 10日 19:08

この前、濡れ衣を着せられた子はいましたよ。
    その子は大泣きして大反論しましたが、先生は耳を貸しませんでした。
    あと、先生に反論しても全く耳を貸してくれませんよ。
    この前は、とても暑くてクーラーを入れるように先生にクラス全員で訴えましたが、つけてくれませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す