最終更新:

18
Comment

【4422087】通学時間と入学後の学習について。

投稿者: 初心者   (ID:SYUI8mIPR.A) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:10

先日家族で学習発表会に参加してきました。
小学生とは思えない力作が多数あり、学校の環境も良く、ますます憧れの学校になりました。
現在横浜市内に住んでおりますが、通うとなるとドアトゥドアで1時間強かかってしまいます。
皆さま、どのくらいの通学時間をかけて通ってらっしゃるのでしょうか。
1時間かけて通うのは少数派でしょうか。

それと、帰り道で塾のパンフレットをいただいたのですが、学校の授業だけではテスト対策が不十分なので、お勉強についていくには家庭学習の他に、内部進学専用の塾通いが必要と書かれてありました。
お試験に合格するのが先決なのですが、入学後の学習についても教えていただきたいです。
学習発表会で拝見した、あの美しい字も皆さま書道教室に通われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4424621】 投稿者: 在校生  (ID:8/lEvjeoucM) 投稿日時:2017年 01月 31日 12:24

    横浜(駅)方面から通学されている方は多いですよ。
    通学1時間ほどは平均だと思います。

    お習字は習っている方もいない方もいますが、習っていなくても
    1年生から字を丁寧に書く事を教えて頂いてますのである程度上手に書けるようになります。
    お勉強は個人の学力が一定ではなので一概には言えませんが
    真面目にやっていれば問題ないと思います。
    学校行事などでビラを配っている塾は訴えられるギリギリまでいった塾です。
    気をつけてください。

  2. 【4425202】 投稿者: 塾は  (ID:giHS7axyXig) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:31

    売り込みのために塾に行くのが普通と言いますよね。そりゃあ。

    塾に行くことを考えるより、授業をしっかり聞いて、その場で身につけて帰ってくるような教育をしましょう。

  3. 【4425480】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:26

    在校生様
    早々のご返答、ありがとうございました。

    通学時間の件、安心いたしました。
    横浜(駅)方面から通われている方が多いとのこと、心強いです。
    朝電車に乗ることはありますが、なかなかお見掛けしなかったので存じ上げませんでした。
    一般的にですが、私立小学校のお子さんは朝はかなり早いからですかね。

    皆さまの美しい字は先生のご指導があるのですね。
    廊下や教室のお習字、皆さま本当にお上手で感動いたしました。
    娘を通わせるのが楽しみです。(ご縁をいただけたらの話ですが。)

    学習のほうも、授業を真面目に受けていれば問題ないのですね。
    遠方通学の上に低学年からの塾となると、かなり負担に感じましたので、教えていただき安心いたしました。
    無事ご縁をいただけましたら、ビラを配っている塾には気を付けます。

    在校生様、詳しく教えていただきありがとうございました。

  4. 【4425489】 投稿者: 初心者  (ID:BG2H./M/W9c) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:31

    塾は 様

    確かに、塾は生徒が集まらないと…の世界ですよね。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。

  5. 【4427301】 投稿者: 実感  (ID:qesB9Vy9Tic) 投稿日時:2017年 02月 02日 05:54

     我が家も検討していました。通学70分程度。

    下校時に、電車(東海道線)に乗られてみては?
    私は何度かのってみました。
    横浜駅までいかれる生徒さんはやっぱり少なかったですよ。ちなみに、朝も横浜駅から何度か乗ってみましたが、やはり横浜からは少数でした。

    個別に伺ってみましたら、横浜で乗り換えてまた他路線にのるかたは、少数でした。みていましたら、たしかに東海道線の途中で降りるかたが多いです。


    朝7時で下りでも東海道線はかなり、こんでいて
    我が家はギリギリまで悩んだ末
    他校に進学しました。
    正直、いまの通学時間でやっとなので
    (50分)
    こちらは諦めてよかったと思いました。

    家庭学習が必須の学校で、遠方だとつらいと
    思います。宿題はしっかりあると
    在校生から伺いました。実際横浜から乗られた生徒さんは一心不乱に復習されてましたよ。高学年と
    おぼしき生徒さんでしたが。

  6. 【4429096】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:QOF5sXCmpiY) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:11

    はじめまして

    我が家は、ドアtoドアで50分程です。
    中学年以上でしたら、60分は大丈夫だと思いますが、
    低学年はギリギリかもしれませんね。

    どちらの学校でも言える事ですが、あまり朝早く家を出ると、
    警報などで休校になる時など、すでに電車に乗ってしまっていると言う事も考えられますよね?

    実際に町田や横須賀、川崎、さらには小田原からも通われている方がいらっしゃいます。〔同学年では、ない方ですが〕

    実際に同じ時間で、一度学校まで行ってみて経験するのが良いかもしれませんね。

    勉強面ですが、正直我が家は宿題のみです。
    それもぱぱっとやって終了という感じです。
    今のところ勉強面は(も?)心配ございません」と言っていただいておりますが、内部とは言え、入試に対応出来るのかという面で心配しております。
    (例:○○算など理解して、出来ておりますが、それは○○算を使う前提で勉強・テストを受けているので、これが色々な問題になったら対応出来るのか心配をしております。)

    先生の話ですと、6年になると過去問を授業でどんどんとやって、一度凹んで、苦手なところを克服していくとお聞きしました。
    入る前からそれほど心配する必要は無いかと思います。

    お習字ですが、本当に皆さんお上手ですよねぇ。
    うちの娘は、習字だけは自信があったのですが、全く目立ちません。〔笑〕

  7. 【4429143】 投稿者: 結構  (ID:Yxnr4K7GbXY) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:43

    遠くから来てますよね。
    用事で平塚降りたときはたまたま下校時間とかぶったからかここは藤沢か?って思うくらい何グループもホームをここの小学生が歩いていて驚きました。平塚なら結構近いんだよなあ。

    小田原でも幼稚園生まで見かけるし小学生もチラホラ。個人特定につながるのでボカしますが東海道線小田原以西の某駅前でもここの親子を見かけましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す