最終更新:

4
Comment

【4512896】幼入りか小入りか

投稿者: ゆりん   (ID:G2rffXYJDKo) 投稿日時:2017年 03月 27日 04:57

かなり前に私がこちらの学校を卒業し、娘もこちらの幼稚園に通っています。
昔は、幼稚園入りの方はおっとり優秀、小入りはハキハキ優秀、他人との比較でお教室で頑張ってきたからかイジワルな子が多かったです。よく言えば、上昇志向が強く、1番を目指したがる子が多いというか。
幼稚園からいれず、こちらを小学校からお入れになりたい理由ってなんなのでしょうか?
幼稚園チャレンジして失敗、小学校で再チャレンジならわかるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513600】 投稿者: 姉妹  (ID:55nY0IadRqU) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:38

    姉妹2人を通わせてます。
    上の子の時は小学校受験でした。幼稚園は受験していません。
    小学校受験は複数受験する機会があるので幼稚園受験は初めから希望していませんでした。
    下の子は姉が通っていることや、小学校受験の準備は悪く言えば過酷なので
    幼稚園受験にいたしました。
    今思えば上の子も幼稚園から入れれば良かったです。
    試験の準備もはるかに楽ですし、小学校受験の為に2年間もお教室通いをする必要がないです。
    上の子が入学した時に感じたのは、幼稚園からのお子さんはお行儀良くおっとりしている中にも芯が強いお子さんが多いことです。
    お勉強もお出来になる方が多いです。
    子供はすぐに馴染みましたがやはり幼稚園からの方は白百合のやり方に慣れていらっしゃるのでなんでもスマートに感じました。(私的な感想です)
    下の子はこれから小学校ですが、入学に関して親もあまり不安がないです。
    小学校からの入学者が気が強く意地悪というのは人によると思いますし、
    全員がそうではないです。

  2. 【4516233】 投稿者: ゆりん  (ID:5IMyOlogDJU) 投稿日時:2017年 03月 29日 21:13

    姉妹で湘南白百合すばらしいですね
    たしかに幼稚園受験だと複数受験できないから小学校受験の方が可能性は広いですね
    幼稚園受験もお教室に1歳から通ってる方もいらっしゃるし、お教室通いは幼稚園受験もそれなりに大変そうです。
    ありがとうございました。

  3. 【4518118】 投稿者: WM  (ID:7hEDIytNLzU) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:13

    働いているため、小学校受験にしました。

    幼稚園は送迎もありますし、保育園のような長時間の預かりも
    無理なので。

    お教室も土曜日を中心にし、年長から通わせるようにしました。

  4. 【4593442】 投稿者: 家庭の事情  (ID:rRDUiEOhwXI) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:49

    東京に近い神奈川県内在住の娘の友人が小学校から通っています。
    本当は幼稚園から通わせたかったそうですが、上の男の子が
    都内(反対方向)の小学校に通っていましたので、無理だったそうです。
    一人っ子や姉妹でしたら、又違っていたでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す