最終更新:

4
Comment

【4572219】願書と面接。

投稿者: 教えて下さい。   (ID:v61WM01CCGs) 投稿日時:2017年 05月 13日 14:06

本日、説明会に参加してきました。
願書をいただいたのですが、書く欄があまりにも少なく、びっくりしました。
志望理由や、子どものことについて等、面接の場で聞かれるということでしょうか。
面接であがってしまいそうなので、こちらとしては願書に詳しく書きたいところなのですが、。
加えて教えていただきたいのですが、面接はどのような雰囲気なのでしょうか。
子どもより、親への質問が多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4584214】 投稿者: 在校生  (ID:i2xOxUfLXQ6) 投稿日時:2017年 05月 23日 11:44

    願書はどなたでも上手く書けますから、面接でお話しした方が
    人となりが見えます。
    学校側は合うご家庭を見極めたいのだと思います。
    ある意味公平だと思いますよ。
    親も子も同じくらいの質問数でした。
    娘も緊張してしどろもどろでしたが、先生方が上手くリードしてくださり
    なんとかお話しすることで出来ました。
    私どもも学園を理解しようと幼稚園も中高も説明会に伺いました。
    上手くお話し出来たかは分かりませんが、緊張感の中なんとか終わったという感じです。
    幼稚園から入れれば良かったと後で思うくらい娘はとても楽しんでいます。

  2. 【4585379】 投稿者: 教えてください。  (ID:DTZU2XYfkuM) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:04

    在校生様
    ご返答くださり、ありがとうございました。
    我が家は親も子も緊張しやすいタイプなのですが、面接では先生方も配慮してくださるのですね。少し安心いたしました。
    在校生様は幼稚園、中高の説明会にもご出席されたのですね。
    ちなみにその時の参加者の方々は小学校受験のスタイル(濃紺スーツ)の方が多数なのでしょうか?
    また、小学校の面接ではどのような質問がされたのか、覚えていらっしゃる範囲で構いませんので教えていただけると幸いです。

  3. 【4586385】 投稿者: ちょっと違いますが  (ID:9fzTa.xIqtA) 投稿日時:2017年 05月 25日 08:45

    我が家は幼入ですので、幼の面接か内部の面接しか経験がありませんので、参考にならないかもしれませんが。

    面接で親子ともに緊張するのは当たり前です。
    いかにこの学校に通いたいかという事が伝われば、大丈夫だと思いますよ。

    入試本などに過去にされた質問など書いてあるので、それを参考にされたら良いと思います。
    ただ載っている質問がストレートに聞かれない事があります。
    遠回しにされる事があります。(具体的には覚えておりませんが)
    よく質問を理解して、お答えください。(保護者向け)


    服装は受験用のスーツで大丈夫です。

  4. 【4586504】 投稿者: 教えてください。  (ID:DTZU2XYfkuM) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:30

    ちょっと違いますが様

    コメントいただき、ありがとうございました。

    そうですよね、面接は皆さん緊張されますよね。
    ただ娘の場合、極度に緊張すると泣きそうになってしまう傾向があるので、そこはお試験までに何とかしないといけないですよね、、。
    いかにこちらの学校に通いたいかをアピールできるよう、頑張ります。

    保護者向けの質問でストレートに聞かれないことがあるのですね。
    肝に銘じて、珍回答をしないように気を付けます。
    貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す