最終更新:

4
Comment

【879910】保育園児入学について

投稿者: 理子   (ID:DhAdrx7XBPw) 投稿日時:2008年 03月 19日 11:47

はじめまして。今年、湘南白百合小学校の受験を考えております。我が家は、共働きで、娘は保育園児です。湘白小には、保育園児の入学はどのくらいいるのでしょうか。
 また、現在、ICEという幼児教室に通っていますが、合格するには、やはり今後の一斉模試でも、上位にいる必要があるのでしょうか?
 最後に、九段の白百合小と日程的には、併願が可能ですが、両方合格することなどあるのでしょうか?なんだか、それぞれの学校に申し訳ないような感じがしますが。。。。
 あと、半年となり、暗中模索の状態で、合格された方のアドバイスをいただけると、非常にうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【880521】 投稿者: ハトサブレー  (ID:pPRvMtwrRps) 投稿日時:2008年 03月 19日 23:24

理子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。今年、湘南白百合小学校の受験を考えております。我が家は、共働きで、娘は保育園児です。湘白小には、保育園児の入学はどのくらいいるのでしょうか。

保育園であれば、こちらを参考にしてください。
    シングルマザーのお受験日記
    http://blog.livedoor.jp/singleojyuken/archives/2008-01.html

保育園児の比率はわかりませんが、確実に在学されています。

2. 【991084】 投稿者: 保育園児の母  (ID:SaXytu5Lxns) 投稿日時:2008年 07月 28日 11:56

理子さま、はじめまして。

私の娘の代では、本当に少数だったような気がします。
    というのも、入学時に各幼稚園等からお祝いの電報が届き、
    それを掲示するのですが、
    保育園が1枚しかなかったのです・・・。(娘の保育園からでした。)
    もちろん全部の保育園や幼稚園等が電報を送ってくれるわけではないので、
    一概には言えませんが・・・・。
    わざわざ、保育園を辞めて、受験中だけ幼稚園に通わせた方もいるそうです。
    それくらい、保育園児の比率は低そうな気がします。
    ただ、各学年とも確実に数名はいるようですよ。

併願については、私の場合は、通学の都合上不可能でしたので、
    湘南白百合だけだったため、情報がございません。すみません。

3. 【991817】 投稿者: 理子  (ID:dKi67XP1nBU) 投稿日時:2008年 07月 29日 10:50

保育園児の母さま
     非常に貴重な情報をありがとうございます。やはり少数派になるであろうとはおもってました。入学後の送迎が必要かと思われますし、いずれにしろフルタイムでの勤務は難しそうですね。
     しかし、湘南白百合学園の奉仕の精神を基盤とした凛とした校風に、非常に好感がもててましたので、初志貫徹で受験してみたいと思います。ご縁があるといいのですが。。。。
    保育園児の母さまは、現在もお仕事されておいでですか?その場合の送迎などはどうしてらっしゃとのでしょうか?ご迷惑でなければ、お時間のある時にでもお知らせいただけるとありがたいです。

4. 【991986】 投稿者: 保育園児の母  (ID:TRclYHvK2gQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 14:48

理子様、こんにちは。

前回への補足になりますが、学校側は保育園児だからといって、
    特別にマイナスするようなことは、ないように思います。
    子供についてどれだけ親が考えているのか、
    また子供自身はどうなのか、を重要視されているように思えました。

私は今でも仕事をしております。
    通常のサラリーマンと同じですので、フルタイムの勤務になります。
    そうなると、娘の送り迎えは不可能でした。
    私の場合は、自分が仕事をすぐ辞める事ができなかったので、
    事前に家族で話し合い、祖母に送り迎えや、
    行事への参加をお願いする事になりました。
    (もちろん、可能な限り有休で私も参加しましたが・・・)

また、面接時にはそれについて質問されました。

送り迎えが絶対に必要であるというわけではないのですが、
    電車、徒歩通学共に、様々な問題があることを聞いています。
    (痴漢や不審者等)

私の場合は、幸いにも祖母がいてくれたので助かりましたが、
    誰しもがそういう環境とはいえないので、あくまでも一例です。
    もし、選択肢の一つに入れられるのならば、
    送迎のみのベビーシッターさんをお願いするという手もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す